アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私の上司は「死ねよ」という言葉をよく使います。もちろん冗談でしょうが、言われた部下が心地よいわけがありません。
会社のカネが不足してる、じゃ死ねよ、死んで保険金で穴埋めしろよ、のようなノリです。ワンマン経営で誰も逆らえません。あはは…と笑うだけですが。

これってなんか犯罪にはなりえないのでしょうか。なんかガツンと言ってクビになりたいのですが…

A 回答 (5件)

上司が立場を利用した言動をする・・。

「セクハラ」に値するそうですよ。(同性同士であっても。)上司は、その立場を利用した言動は厳禁なのだそうです。
 さ、早速しかるべき場所にTELしましょう!(言った場所、時間、内容等をメモしましょう。)こんな上司、他会社のヤツでもムカつきますね!ご質問のような人間が周りの人間を不幸にすることを注意する記事が連日たくさん新聞に載っている時分に、この方は何を思ってその「席」に座っているんでしょうね!?
泣き寝入りせず、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.言動をいちおうメモしておきます.
ハラスメントですよね、やっぱり.

お礼日時:2002/09/10 08:43

人間のクズですね。

侮辱罪・セクハラに当たるのではないでしょうか。
貴方がそれに不安感を覚えれば脅迫罪にもなると思いますよ。
その上司が社長さんで、それなりの大きな報酬でももらえるのなら我慢してもいいでしょうが、特にこだわる必要も無いのでしたらとっとと転職した方が良いでしょうね。これからズ~ッと相手にしなければならないのは疲れるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.こんな会社に長々といるつもりはありません.
不景気なのでしばらくはガマンしますが~

お礼日時:2002/09/10 09:02

こんばんは。



>会社のカネが不足してる、じゃ死ねよ、死んで保険金で穴埋めしろよ、のようなノリです。ワンマン経営で誰も逆らえません。あはは…と笑うだけですが。

とんでもないことを言う上司ですね。冗談じゃないですよ。
この発言は「侮辱罪」および「脅迫罪」です。
セクハラ行為をはるかに超えていますよ。
全く非常識な発言をする人ですね。経営者失格ですよ。
『経営が悪いのはお前のせいだ、バカモノ』と言いたいところでしょうね。

我々の職場でこのような発言をする者(経営者側)は糾弾し、処罰を求めます。
こんな無責任な発言は許しておくべきではないですよ。
今後またこのような発言をするのなら、しっかりとメモを取っておきましょう。
いつ、どこで、どのようなときに、どのような発言を、何のために、その発言によって受けた精神的苦痛などをしっかりとメモして労働相談所もしくは労働基準監督署などへ行かれてはいかがですか。
このような経営者は労働者にとって見れば大変迷惑な方です。
全くこのような人がいるから日本はボケた国になっていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.確かに「経営が悪いのは経営者のせい」です.
言動をメモしておきます.

お礼日時:2002/09/10 09:10

 上司を脅迫罪に問うことは非常に困難であると思います。


 脅迫罪とは,恐怖心を起こさせる目的で,相手方又はその親族の生命,身体,自由,名誉に危害を加えることを通告することによって成立する犯罪です。
 ご質問の内容ですと,ccbcichiroさん自身が上司の言葉を冗談であると認識しているようですし,上司の言葉も「死ね」であって「殺す」といった具体的な害悪の告知でもないことから上記の結論になると思います。
 ただし,民事上何らかの問題を問える可能性がないとはいえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.なるほど.犯罪には値しないのですね…
その上司を反面教師として、自分の襟元をただしたいと思います.

お礼日時:2002/09/10 09:18

やはり上司を罪に問うのは難しいですね。


脅迫罪の成立にはそもそも質問者の方が恐怖心を抱くかどうか、冗談と認識しているかどうか、は関係ありません。

脅迫罪は相手が恐怖心を抱く抱かないは関係なく、人に恐怖心を与えることを目的として害悪の告知をした時点で成立しますが、この質問の上司の「死ね」は相手に害悪を与えようと思って言っているとは思えませんので、脅迫罪にはあたらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.「害悪の告知」がキーなのですね.
よくわかりました.

お礼日時:2002/09/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!