アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売店で中古車(車検残あり)を見て気に入ってしまい、ほぼ衝動的に買うことにしました。流れは以下の通りです。
・注文書に住所、名前を記入(押印はなし)手元には「注文請書」と書かれたものがあります。
・申込金として5万円を支払う。
・ローン契約書に記入し、事前承認を得る(ローン会社)より電話確認あり。(ローン申込書は押印のため持ち帰る)
この時点で納車日は約1ヶ月半後になることを知らされていて了承しています。(納車までに時間がかかるのは工場での納車整備の順番待ちのため)
しかし翌日、販売店に大きな落ち度はないものの販売店の姿勢に納得できないもを感じキャンセルを申し出たところ
キャンセルは受諾してもらいましたが申込金は返金できないとのことでした。
納車整備は上述の理由からまだ手つかずで、部品発注もまだのはずです。(もし注文していたとしても5万円を下回る金額であることは納車整備項目リストから確認しています)
そして販売店から工場へ高速道路を利用して移動(自走)しているとのことでした。
これらの状況で申込金全額がいっさい返還されないことは納得しなければならないでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

損害賠償とは、あなたが手付け金(申込金)を支払った時点でその商品は商談中となります。

その場合、他の方がその車を欲しいといった場合
商談中のため他の商品か、若しくは他店へ流れた場合その店に損益を与えた形になります。それが、通常損害金と言います・・・
私は過去にそれで痛い目にあったルので(・・,)グスン
手付けを打つ場合はちゃんと状況判断をして今後の参考にしてください。手付けは車以外にも当てはまりますので・・・
    • 0

申込金は貴方の都合でキャンセルした場合は、販売店がそれによって

被った損害額に充当されます。
店が5万円損したから返さないという場合は、納得するか、
納得できなければ貴方が裁判に訴えるという方法があります。
裁判で店の損害は5万円も無いと判断されれば5万円から実際の損害を差し引いて返金してもらうことは可能です。
またその逆もありえます。5万円以上店が損した場合は店は貴方に損害賠償を請求する権利があります。
ただ実際は申込金はキャンセルしたら返さないよっていう意味のお金として認識されていることが多いと思います。
キャンセルで返すお金なら最初からもらわなくてもいいわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ実際は申込金はキャンセルしたら返さないよっていう意味のお金として認識されていることが多いと思います。

その通りだと思います。この申込金(手付け金)がキャンセル料になるのは慣例としてであって法的根拠はないように思います。
しかし5万円以下を返金してもらうために10万円以上の弁護士料を払って裁判を起こすのも現実的ではありませんのでそこまでする人は私を含めてほとんどいないでしょう。

高い勉強料と思って次回からはよく考慮して契約するようにするのがいいようですね。

彼方が買うと決めた時点から、その車は他の人が買えない状態になります。

もしその間に、その車を買いたい人が来たとしていたら、彼方の為に売れなかったと言う「販売機会の喪失」と言う損害が発生した事になります。

また、彼方の為に、対応した時間、お店の担当者の給料は全て、貴方の為に使った時間なのですから、キャンセルする事によって損害になります。

契約まで進んだ物は、それだけの経費が掛かっており、彼方の都合でキャンセルする場合、当然その損害分は請求出来る内容になると言う事です。

目に見えない所にも経費が掛かっているんだと言う事を理解された方が宜しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>また、彼方の為に、対応した時間、お店の担当者の給料は全て、貴方の為に使った時間なのですから、キャンセルする事によって損害になります。

これは果たしてそうなんでしょうか。商談をして契約しない客の方が多いと思いますが、それらの客はすべて店に対して損害を与え、損害賠償請求の対象になるのでしょうか。
申込金=キャンセル料になるとの説明は少なくとも必要ではないかと感じました。

申込金=手付け金のはずです、手付け金は車の代金か頭金の一部にに充当されるのでまず無理ですね。

注文書の特記事項を再度読んでみてください。たぶん、記載されてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

注文書の特記事項はなく、キャンセルについては「貴社に損害を与えた場合は、別途損害賠償(通常生ずる額に限る)を請求されても異議ありません。この場合、お返しいただく申込金は、損害賠償金と相殺されても異議ありません」とあります。
損害賠償とはどのように算出するのでしょうか。