アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
結構前からターンテーブル(アナログ)を使用しているのですが、スピーカーがないのでいつもTVに接続して音楽を聴いていました。
でもさすがに音質がかなり悪いので(音を大きくすると音が割れる等)、スピーカーを購入しようと思いましたが、スピーカーに対する知識が全くないので何を買ったらいいかわかりません。

そこで質問なんですが、ターンテーブルで音楽を聴く場合、どんなスピーカーがオススメですか?
いつもレゲエを聴くので、できれば低音がしっかりしているスピーカーが良いです。
予算は5万円程度です。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。


予算5万円程度でのスピーカーとの事ですが、その前にアンプが必要です。
アンプが無ければスピーカーは鳴らせません。
アンプにはフォノイコライザーという増幅器が内蔵されていて、レコードの微小な音を増幅してスピーカーを鳴らします。
ターンテーブル→アンプ→スピーカーと繋ぎます。

スピーカーは低音がしっかりしているモノとのことですので、ボーズ、ヤマハなどが良いのではないでしょうか。
やっぱり自分の耳で聴いて、気に入った音を選ぶのが一番です!
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アンプが必要なんですか!?アンプってベースとかで使うようなものでもいいんですか?
あとスピーカーにアンプ内蔵のやつより、スピーカーとアンプを個々に揃えた方が音質がいいですか?
質問ばかりですみません。

メーカーは今のところボーズが良いかなと思っています!

お礼日時:2007/11/26 23:24

No.1です。


>アンプってベースとかで使うようなものでもいいんですか?
アンプはオーディオ用のアンプです。
アンプにはプリメインアンプとセパレート型がありますが、プリメインアンプで十分だと思います。

>スピーカーにアンプ内蔵のやつより、スピーカーとアンプを個々に揃えた方が音質がいいですか?
アンプ内臓スピーカーはフォノ入力を持っていません。
レコードを聞くには「フォノイコライザー」という増幅器が必要です。
プリメインアンプにはフォノ入力にこの装置が内蔵されています。
色んなオークションを探し回って、気に入ったアンプを選んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 23:15

TechnicsのSL-1200MK5を今までテレビに直結していたのですか!?


レコードプレーヤーは通常フォノイコライザーが必要ですから、直結だとずいぶんテレビのボリュームを上げないと聞こえてなかったのでは?
音割れするもの無理ないですね。

まずはアンプが必要です。ギターアンプではなくオーディオ用のアンプです。安いものですと、マランツPM4001がありますね。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifie …

スピーカーはJBLのコントロールシリーズなんかがよさげですが、選択肢は多いので、ショップで聞き比べるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JBLですか。今度ショップに行ってチェックしてきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/01 23:14

>TechnicsのSL-1200MK5-k



このプレーヤーは、No3さんの言われるように、RIAAイコライザを内蔵したアンプが必要です

一般的に、アンプ内臓のスピーカーでRIAAイコライザを内蔵しているものは無いと思います

たとえば
http://joshinweb.jp/av/300/4560119536327.html
このようなアンプに、別に購入したスピーカーをつなぐことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオ用のアンプってやっぱり高いですね。
URL付きで参考になりました!

お礼日時:2007/12/01 23:10

ターンテーブル(本当はレコードプレーヤ)を素のアンプに接続したら駄目でしょう。


少なくともRIAAイコライザ、一般に云われてるPhono入力を持っている正当なプリアンプを使ってください。
アンプが対応していなければどんな高級なスピーカを据えてもどうにもなりません。
これが解決出来れば、サブウーファを付ければそれなりの音が出ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 23:08

>ターンテーブル



まず、これ↑のメーカー名、型式を書いてください

普通、「ターンテーブル」と言うとレコード盤を載せる円盤状の部分とモーターを指します
TVにつないでいるとの事ですから、ピックアップカートリッジやアーム、プリアンプも一体となった物なのでしょうか?
これらの条件が判らないと回答しようが有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
TechnicsのSL-1200MK5-kです!

お礼日時:2007/11/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!