アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷え性の父の為に「ゆたんぽ」買ってあげようと思いネット検索してたら空のペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしていると書いてありました。冷たい飲み物が入っていたペットボトルでも良いのでしょうか?また一晩中布団の中に入れていてお湯がもれたりすることはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

先日、ゴム製の湯たんぽを購入しました。


http://www.e-yutanpo.com/fs/yutanpo/c/gr1
上記サイトは参考にどうぞ。

布団の中で足を置いても、プラスチックや金属製のものと違って
ごつごつしないのでいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと検討して買いたいと思います。

お礼日時:2007/12/05 20:01

No4です。


No5さんのゴム製も使いやすそうですね。
一般に売ってるオレンジ色の湯たんぽは、後ちょっとの水が抜けなくて
よく逆さにしてトントンたたいて水を抜きました。
ブリキではふたをするときにやけどをしかけた思い出があります。
注ぎ口の大きなものがいいと思います。

また、寝入りばなだけ暖かくすればよいのであれば
あまり大きなものでなくていいと思います。
お湯もたくさん沸かさなくてはなりませんので。


参考になれば幸いです。
暖かい冬をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと検討して買いたいと思います。

お礼日時:2007/12/05 20:00

皆様がおしゃるように本来の湯たんぽのほうがいいと思いますが・・・。


一度買ってしまえば繰り返し使えますし。
そんなにお高いものではないと思いますし。
最近では本当にいろいろ出ていますね。
使いやすいのは、お湯の出し入れがかんたんなもの、
熱湯を入れても取り扱いのしやすそうなものがよいと思います。
 フタに位置によっては中から水がいつまでも出てこないのがあったのです。

ですが、どうしてもペットボトルというなら「温かいお茶」の入っていたものにして、
沸騰する前のお湯にしてください。
アイス用では高温に耐えられるようにつくられていないようです。
私も試しましたが、結局変形しました。

また、湯たんぽは厳重にタオルで包むことをお忘れなく。
できれば、じかに湯たんぽに触らないように布団の間などに置いたほうがいいです。
電気あんかなども同様です。
熱源へ直接触らない工夫をお願いします。
末梢循環障害のある方は低温やけどしやすいです。

脅かすようで申し訳ないのですが、
重度の循環障害のある方の、つま先数ミリの低温やけどで
傷からばい菌が入って足を切断した、という話は実際いくつもあります。
この冬を暖かく過ごせますように。

この回答への補足

「湯たんぽ」NETで見たらいろんな種類があってどんなのを選んで良いのか分かりません。
 どういったのが「お湯が出し入れしやすい」とか「熱湯を入れても取り扱いのしやすい」ものなんでしょうか?
 私自身1回も使ったこと無いですし手元で見たことも無いので(店に飾ってあるのは見ました)購入の検討がつきません。
 わがままですみませんがもう少し細かく教えていただけると有りがたいのですが・・・・。

補足日時:2007/11/28 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと検討して買いたいと思います。

お礼日時:2007/12/05 20:02

ペットボトルにお湯を入れても問題はありません。


ただし、熱湯には気を付けてください。
また、湯たんぽ代わりにする事も可能ですが、万一のお湯漏れを想定して、丈夫なナイロン袋などに二重にしてしっかり包み、さらにその外側をタオルなどで包んで火傷しないようにしてください。
特に体が不自由な人には気を付けてあげてください。
なお、何度も使い回すには強度がありませんから破裂の危険性も有ります。
それほど高額の物では有りませんから、出来ればまともな湯たんぽの方が良いと思いますが。

この回答への補足

st_guusukeさんの答えの方にも書いたんですけど

湯たんぽ買ってあげようかと思いますがどんなのが良いでしょうか?

因みに父は五体満足です(笑)単なる冷え性です(笑)

補足日時:2007/11/27 22:30
    • good
    • 0

ペットボトルは衝撃吸収や耐熱性や漏水に不向きです。


お父さんの事を気遣うのであればゆたんぽを買いましょう。

低温やけど注意
栓はきっちりしめましょう(漏れるとまるで・・・)
ゆたんぽカバー(巾着型)をおすすめします。

犬、猫を代わりに使用してはいけません。(笑)

この回答への補足

イヌも飼ってますが布団の中には入ってくれません(笑)

湯たんぽを買うことにしますがどんなのがよいでしょうか?

補足日時:2007/11/27 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと検討して買いたいと思います。

お礼日時:2007/12/05 20:03

危険です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!