プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私立に通う高校1年の女子です。
国公立文系を志望しています。
センター試験の理科選択科目についてです。

文系の場合、高2の理科は2単位あり、生物またはセンター地学を選択するのですが、迷っています。
受験には、高2で選択したもの使うつもりです。

・地歴で世界史と地理をとる予定です。
 地理と地学は相乗効果が期待できると聞いたのですが、どうなのでしょうか。

・将来、文系の立場での医療に関係ある仕事に就きたいとおもっています。 (例えば、医療秘書など。)
 この場合は、生物の方があとあと良いのでしょうか。

私自身、両科目に好き嫌いはなく、理科担当からは好みだと言われました。
地学の方が文系には有利だと言います。特に私の学校は2単位の授業が設けられているので。。。
しかし、先を見越して生物を選択するべきなのでしょうか。薬学の母は、生物Iの範囲ぐらいでは足りないので、どちらでも変わらないと言います。

どちらの方が、良いのでしょうか。ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私は佐賀大学の教育学部に通っています。

文系学部ですが理科学校教育の学科ですので実体験をもとにコメントしたいと思ってます。
まず、はっきり言ってセンターの地理と地学は関係性はほぼありません。0ではないですがさほど相乗効果は期待できません。
》文系の立場での医療に関係ある仕事に就きたいとおもっています。
この場合は、生物の方があとあと良いのでしょうか。
これは先生やお母様のおっしゃる通り好みです。
自分が好きな方を選択した方がいいです。
大学に入ってしまえば不足している知識の方は大学側がちゃんと対応してくれます。
高校の制度で教科を制限しているので足りない教科の知識は大学に入ったらいつでも学べます。

私も高校では化学、物理選択でしたが、大学に入って、生物、地学も基礎から学びなおし、最低限の知識は学びました。心配ないですよ!
    • good
    • 1

結論としましては、あなたが得意な方を選択すれば、いいのではないでしょうか?



将来、医療系に進むということですが、就職してから、大学に入学してから、
専門的な生物や化学を勉強しても遅くはないと思います。お母さんが仰る様に
高校の生物で学ぶ範囲では、足りません。

やはり、目の前のセンター試験に重点を置き、高得点を狙える科目を選択すると
いいように思います。生物か地学のどちらを選択するかは、暗記が得意なら生物、
不得意なら地学で、文系にもわかりやすいのは、複雑な理論がなく、
短期で完成の早い地学だと聞きます。ただ地学には、参考書や問題集が少ないのが
デメリットですけどね。
    • good
    • 1

私なら生物を取ります。



個人的には地学も好きだったので、受験とは関係なく勉強していましたが、、、
地学は、知っていると、これまた外を散歩するときさえ、
いろいろと面白いのですが、長くなるので、省略します。

生物の知識は、将来、毎日の生活に生きてきます。

例えば、子供が明日野球の試合があるから、
スタミナのある弁当のメニューを考えるとします。

まず、体のエネルギーの原料には、炭水化物→ご飯
炭水化物をエネルギーに変えるにはクエン酸回路でビタミンB1が必要→豚肉で、一口カツ。
他にも補酵素として、ビタミン、ミネラルがいろいろと必要
→野菜の色そのものがビタミンだから、緑黄色野菜をつかわなくては、
→一口カツを南京かぼちゃと豚肉のはさみ揚げに変更
(かなり大雑把に書いています)

生物の勉強をしっかりしていれば、
この程度のことはなぜそうなのか、すっと理解できると思います。

他にも、例えば、効率的にダイエットがしたいと思ったとします。
世間では大抵食事制限をしたりするようですが、
実は反対で、朝早く起きて朝食を取り、30分程の有酸素運動をすると、
グルカゴンというホルモンが体内に蓄えられた脂肪の分解、エネルギー化を促進し、
朝から体の基礎代謝が高い状態のままになります。
結果的に食事を多くとっても、どんどん使われてしまうので、やせられるという、
一件不可解なダイエット方法も、生物の勉強をしっかりしていたら理解できると思います。

、、、という具合にいろいろと理論的に考えて役に立つことが多いと思います。
生物の受験勉強は暗記項目が多いので、ちょっと大変かもしれませんが、
よく理解できていれば、あとあと日常生活で生きることが多いので、いいと思います。

将来、医療関係の仕事を希望されるのでしたら、なおさらだと思います。
書類に書かれていることや、患者さんや職員の方の話されることの内容のイメージが湧きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く丁寧なお返事ありがとうございます。
そうなんですね。今は生物の方に傾いています。
しかし、センターがあるので迷います。。。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2007/11/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!