現在高校二年の女子です
家庭の事情で塾に行くのはむりなので行かないで大学受験をうけようとおもっています
そこで質問があります!
勉強の仕方を教えていただきたいです
候補としては私立文系に行きたいと思ってます
化学と生物も必要になります
どのようなもので勉強したらいいでしょうか?
塾に行かないで大学に合格した方のやり方教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • まだ志望校がしっかり決まってなくて2校ほど希望があるのですが片方は私大文系、もう片方は英語国語化学生物という入試科目なんです
    わかりにくくてすみません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 15:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も塾には行かず大学受験をしました。


文系で化学と生物が必要というのはセンター利用をされるのでしょうか?
ここでは一般を想定して回答させていただきますね。

私はまず苦手な科目を自分で認識するところからはじめました。どの科目のどの分野を克服すべきかを認識するのとしないのとでは今後の気持ちの余裕に違いが出ます。意外とわかってるようでわかっておらず、また背を向けがちなところから始めたので最初は辛かったですが後々余裕が出ました。

苦手な分野は優しい問題集1冊を潰してまたレベルアップした問題集、第一志望の大学の過去問に取り掛かるのが王道ではありますが力になるかと思います。
英語は個人的にvocabulary&rapidreadingという本がお勧めです。知識も入れながら単語、読解力がつく本だと思います。
現代文は東大や京大の過去問を解いたり、小説を読みながら読解していました。
生物は理系の中でも文系に近いという話を聞いたことがあります。頭で物語を作りながら繋げていくと、面白く学べるのではないでしょうか。
息抜きではたらく細胞なんて見ても面白いかもしれないですね。
あと1年あれば必ず力はつきます。辛いこと不安もあるかと思いますが、来年の春笑顔で迎えられるといいですね、応援しています。
    • good
    • 0

大学はピンキリです。


早慶に行くのであれば、予備校に行った方が良い。ただし、予備校の授業について行けるだけの基礎学力(早慶レベルに対する基礎学力)がある場合に限りますが。
MARCHくらいなら予備校は不要でしょう。
そうではなく、サボりすぎて完全に勉強に付いていけない場合は、高額なプロの家庭教師がベストかと思います。
学生バイトじゃ高い確率でダメです。

それと、私立文系、なんて表現はやめた方が良いです。
以前も、どうも言っていることが変だと思ったら、所謂文系では無く、明治の農学部だったなんて話がありました。
私立の文系で、生物化学が要るところは希です。それでも受けられるところならあるかもしれませんが。
また、ケースバイケースかもしれませんが、センター利用を考えているなら、定員が少ないことが多いでしょうから、合格難易度が上がっていることがあります。
もし、センター入試でしか受けられないような科目を考えると、私立の一般入試が受けられない、受けられるところが少ない、となり、不利になりかねません。
あるいは、栄養や看護などだと、本来は理系のはずですが、入試科目を甘くしているのです。
文系の科目でも受験できるかもしれませんが、文系文系と言っていると話が混乱しかねません。
英国社、英国数、ではない例外的なところを受けるのであれば、志望校等をちゃんと伝える方が無難です。ここでも予備校でも高校でも。

そ、本題が抜けてました。
勉強の仕方、って物があるわけじゃ無いんです。
というのは、人によって学力は様々、実際の学習地点も様々なのです。
既に高校の全課程を一通り身に付けてある人と、中学の学習内容からボロボロの人と、同じことはできませんよね。
後者が前者の勉強法を真似しても、難しすぎてどうにもならない。前者が後者のすべき勉強をするのはただの時間の無駄。
あなたはどこまでのことが身についているのでしょうか。
どこまでのことが身についていて、どこから勉強をしなければならないのか。
実は、ここの認識無しに予備校に行くのは危険なくらいなのです。
たまたま予備校の授業の要求レベルに合っちゃっていればどうにかなりますが、そうとは限らない。
予備校に行っても死屍累々なのは、一つにはこれが原因。
何だか受験勉強という特別な物があって、それをやってさえいれば好きな大学に受かるわけでは無いのです。
バレーボール選手になりたいなら、高校の勉強とは別にバレーボールの練習をすることになりますが、大学受験はそうじゃ無い。
中高の学習内容がどれだけ身についているのか、どこからやらなければならないのか、です。
だから、あなたの学力や学習進度の話抜きに、これをやれば良いですよ、なんてことにはなりません。
ここを甘くしか見ない予備校は、それこそ一般論で言うなら、危険です。

聞きたいことがあれば、お礼の欄に書いてください。
    • good
    • 0

塾なんて行く必要はありません。

毎日しっかり勉強する。どんな小さな疑問でも高校の先生に聞いて解決する。
出来れば先生の連絡先を聞いておいて、どんどん質問できるようにしていて下さい。
 私の娘は塾に行っていないけど、先日国立理系の大学に推薦で合格しました。進研ゼミだけは頑張りました。
    • good
    • 0

>どのようなもので勉強したらいいでしょうか?



 ネットができる環境にいるようなので、ネットを使えばいいと思います。
 あとは学校の図書館とか図書室に行けば、問題集とか過去問とか置いてあると思います。それを使えばいいと思います。
    • good
    • 0

私立文系なのに、どうして化学、生物が必要なのですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験勉強、塾に行かないでする方法

こんばんは、初めてここを使わせていただきます。
私は今高2で、受験勉強を始めようと思っているのですが、母子家庭なので金銭面で余裕が無く、塾には行けません。
周りは皆塾や予備校に通っていて、クラスで行っていないのは自分だけではないのかという雰囲気です。
不安になり担任の先生に話してみたところ、彼は塾に行かなくても大丈夫と言うのですが、それでもやはり不安です。

そこで、自力だけで勉強する場合、どのようなことをすればいいのでしょうか。
1日何時間くらい勉強とか、体験記(?)や、オススメ勉強法など…。
是非アドバイスお願いします。

国公立理系(工学部)志望で、偏差値は国数英で54くらいです…。
ちなみに部活は運動部で6月に引退です。

Aベストアンサー

 どこを受験されるかによりますが、国語に関してはセンター試験だけのところがほとんどですのでセンター試験向けの対策をすればいいです。その手の問題集1冊と過去問をやればいいです。
 地歴・公民も同様でセンター対策の問題集とセンターの過去問をやればいいです。
 英語は学校の授業とセンターの過去問と語法関係の問題集を1冊は最低やる必要はあります。
 そのほかは受験する大学でどういう問題が出ているかによって対策が変わると思います。
 2次で和訳と英作文だけならそういった対策が必要です。理科系の場合、大体科学、医学の内容の文章が出ると思います。
 和訳は学校の英語の予習をすると思いますが、その際わからない単語を辞書を引くのではなく、予想してから調べた方がいいと思います。
 英作文はもし学校で使っている教材があれば、自分なりに解答を作ってみて学校の先生に添削してもらえばいいと思います。
 数学は、一番やりにくいと思います。教科書を完璧に理解すれば解けるはずなのですが、実際は解けない。こういうこと
 が多いと思います。
 数学は解答をノートに書いて解くといいです。ほとんどの大学では記述式ですからこの訓練はやっておいた方がいいです。
 学校の教材があるでしょうからそれをまずやってそれから赤本をやればいいです。
 あと、センター対策もやってください。2次対策は完璧でもセンターを落とすと厳しいですから。
 理科について1科目か2科目かわからないのですが、いずれにしても物理、化学で受験をすると思うので、これに関しては、
 標準レベル以上の入試問題がある100題程度問題の載っている問題集をやればいいです。2冊も3冊もやる必要はありません。
 物理は数学と一緒で紙に書いてやらないと身につきません。問題が穴埋め式だったとしても最初のうちはノートに道筋をたてて
 解答を作った方がいいです。
 化学の計算問題は物理と同じように紙に書いてやらないと駄目です。
 夏休みの終わりまでに、物理は力学全般と物理Iの範囲の電気、波動を終わらせ、残りの交流、原子等を冬までに終わらせればいいと思います。
 化学は夏休みまでに理論化学分野(暗記部分でないところ)計算、冬休みまでに有機、無機(覚えるところが多い分野)をやれば
 いいと思います。
 あとは、結局過去問とセンターの対策をすればいいです。予備校の模試が無料で受けられる場合は積極的に受けたほうがいいです。
 模試を受けてできたところもできなかったところもよく復習した方がいいです。受けっぱなしだと、意味がありません。

 どこを受験されるかによりますが、国語に関してはセンター試験だけのところがほとんどですのでセンター試験向けの対策をすればいいです。その手の問題集1冊と過去問をやればいいです。
 地歴・公民も同様でセンター対策の問題集とセンターの過去問をやればいいです。
 英語は学校の授業とセンターの過去問と語法関係の問題集を1冊は最低やる必要はあります。
 そのほかは受験する大学でどういう問題が出ているかによって対策が変わると思います。
 2次で和訳と英作文だけならそういった対策が必要で...続きを読む

Q名古屋医学部への勉強(塾へ行くべきかなど)

自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。
今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。
どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか)
あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか?
医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。

志望が高いのはいいことですが、国立医学部は難関ですから、最初から絞る必要はないと思います。
センター試験で必要な点が確保できるようになってから具体的に考えてください

今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。

勉強時間の確保は最優先です。
部活を辞めろとはいいませんが、自分にとってなにがじゅうようでどうすることが必要かを冷静に判断してください

どうしても現役で受かりたいんですけど、何かアドバイスみたいなのはありますか?(例えば、センター対策は今からはじめたほうがいい、とか、今は数学と英語をしっかりやるべきだ、とか)

国立医学部は二次試験もハードですから、他の学部のようにセンターをクリアできればそれでOKというわけにはいきません。
イメージとしては、二次試験の勉強をしていたら自然にセンターも取れるようになっていた、というのが最高です。
夏休みまでは、二次試験の勉強に集中するのがいいと思います

あと、志望校の過去問は今からやるべきですか?塾は行くべきですか?
医学部以外に合格した人でもいいのでどんどん教えてください

過去問は今やっても全然分からないでしょう。
ですから、そのレベルの問題集まで終わってからでいいと思います。
部活で忙しいのに塾に行く暇はないと思いますが、医学部入試に定評があり自分に向いているところがありそうなら検討するのもいいと思います

お願いします

こんにちは

自分は今度高3になるんですけど、偏差値が駿台東大模試で数学60英語62国語58なんですけど国公立医学部(名古屋あたり)を狙っています。

志望が高いのはいいことですが、国立医学部は難関ですから、最初から絞る必要はないと思います。
センター試験で必要な点が確保できるようになってから具体的に考えてください

今は暇なときは全部勉強してるんですけど、部活とかがあったり足手なかなかうまくいかなくて困っています。

勉強時間の確保は最優先です。
部活を辞めろとはいいま...続きを読む

Q俺は今専門学校1年の電気科の18歳です 今年中に19になりますが そこで質問です、俺は専門で勉強して

俺は今専門学校1年の電気科の18歳です
今年中に19になりますが
そこで質問です、俺は専門で勉強してるうちにやりたいことがわかりました
なので大学に1年から入ろうと思いました
しかし、専門学校は自分の周りのすべての人が就職を考えてます。正直いってつらいです。就職は夏休み前あたりには決まってしまいます。大学受験は1月2月なのです。こうなってくると俺も専門学校のルート通り就職したほうが安定かなと思ってしまいます。専門の成績は中の上くらいなのでそこまで悪くないです。
まとめるともし皆様がこのように自分は大学行きたいが周りは就職、、という状況でどちらにしますか?自分の意志を突き通した方がいいとは思いますが実際にこのような状況にたつとつい一歩引いてしまいそうです

Aベストアンサー

普通は逆だけどね。その大学って、一般大学?やりたいことが分かったというよりも大学卒の肩書がほしいんじゃないの?でも受からなかったらみじめだよ。親が4年間の学費出してくれるの?
人は人、やりたいことをやればいいじゃん。

Qなりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね? 勉強したいなら独

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね?
勉強したいなら独学でやればいいし、どうせ大学出てもろくな職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね

四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味がない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?

Aベストアンサー

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強で
ないのに大学に行く意味ってありますかね?
  ↑
大学で勉強する間に、なりたい職業、やりたい
勉強が見つかる場合もあります。

大学のための受験勉強をすることにより
頭脳が鍛えられます。
実質的な差は、実はここにあるのです。
顔つきまで変わります。



勉強したいなら独学でやればいいし、
  ↑
そんなのは、一分の天才以外はムリです。


どうせ大学出てもろくな
職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね
  ↑
それはそうですね。
そんな大学なら、受験勉強などしないだろうし。
しかしです。




四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味が
ない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?
  ↑
青春時代に遊ぶ、ということはかなり意味が
ありますよ。
人生に対する考え方まで違ってきます。

Q受験勉強、夏休み 塾について

受験勉強、夏休み 塾について

僕は偏差値50弱の3年理系です
第一志望は関西大学、第二志望は近畿大学です
残りの高校生活を勉強に捧げる覚悟はあります
質問があります

(1)この時期から勉強を始めるのは遅いとおもうのですが、
 どれくらいのペースでやればいいのでしょうか(今は夏休みです)
(2)塾、及び予備校に通おうと思っているのですが、
 それぞれの特徴を教えて欲しいです
(3)塾、予備校どちらが良いのか。
(4)数学は得意な方です 英語が苦手です。何からやればいいのでしょうか
 システム英単語とネクステをやっています・・。
(5)偏差値が高い大学に行くほうがいいのか

お願いします!

Aベストアンサー

家はどこですか?
ふつう理系なら駿台、私立はよぜみ、京大ならZ会マスタ、河合は地味だが全体的に強い感じです。
地域での個人の英語塾、数学塾に通う人もいますね。

で、高3なんですから悩んでる時間は1分1秒も無いと思います。
もう夏期講座始まりますから、どこでもいいんでさっさと突っ込めばいいかと思います。

ふつうは先輩や同級生からの口コミとか、あとはちょっと説明会など出て、決めることが多いですね。


(1)この時期から勉強を始めるのは遅いとおもうのですが、
 どれくらいのペースでやればいいのでしょうか(今は夏休みです)

10時間とかは無くとも、それでも毎日2,3時間とかやった方がいいです。当然週末に20時間やるより、1日1時間ずつでも毎日やった方が効果的です。
男子に多い傾向だけどなかなか一定のペースでできない。だから講義や通学時間を「勉強縛り」にして
毎日一定はやることですかね。
そのうち何かのきっかけがあれば、自然とガンガンやると思います。

(2)塾、及び予備校に通おうと思っているのですが、
 それぞれの特徴を教えて欲しいです

塾と言うのは高3から行くものは少ない。中1とか、遅くとも高1ぐらい。

(3)塾、予備校どちらが良いのか。

あなたの場合は予備校でしょうね。

(4)数学は得意な方です 英語が苦手です。何からやればいいのでしょうか
 システム英単語とネクステをやっています・・。

高校の英語の先生の言うとおりやればいいです。コツコツやればいいしそれ以外に手はない。

(5)偏差値が高い大学に行くほうがいいのか

必ずしもそうとは言えない。そういう風に有名大に入った人が大学で伸び悩むケースはけっこうありますし。ただ「行ける大学」に行ってしまうとカンタンなことで挫折したり、自己肯定感が無くなったりするケースは多々聞きます。例えばPL学園野球部に入れば、仮にレギュラーになれなくても「俺はPLの野球部卒だ」とオッサンになっても自信を持って言えますよね。
鉄道員で有名な浅田次郎と言う人は変わっていて進学校の駒場東邦中に受かったのですが、高校で中退、その後大学受験に失敗して、自衛隊に入って、その後ヤクザ的な生き方をした後にアパレル会社社長として成功したそうです。
ただその後の講演などを聞くと、駒場東邦出身だと言う事、自衛隊出身だと言う事は彼の中で大きな自信や良い記憶として今でも存在しつつあるようです。彼の作家と言う今の職業からすれば出身中高や自衛隊はまったく関係ないはずなんですけど、「彼の中」では重要なようです。自衛隊も2年ほどしかいなかったようですし、高校は中退です。そんな彼でも「そこにいた」ことは大きな自信になってるというわけです。それは「彼が望んで」そこにいたかどうかが、重要な点になるでしょう。
別に関大でも近大でもいいんですが、そこに入りたくてそこに入ったか、しゃあなしで入ったのかで変わると思います。

家はどこですか?
ふつう理系なら駿台、私立はよぜみ、京大ならZ会マスタ、河合は地味だが全体的に強い感じです。
地域での個人の英語塾、数学塾に通う人もいますね。

で、高3なんですから悩んでる時間は1分1秒も無いと思います。
もう夏期講座始まりますから、どこでもいいんでさっさと突っ込めばいいかと思います。

ふつうは先輩や同級生からの口コミとか、あとはちょっと説明会など出て、決めることが多いですね。


(1)この時期から勉強を始めるのは遅いとおもうのですが、
 どれくらいのペースでやれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報