現在高校二年の女子です
家庭の事情で塾に行くのはむりなので行かないで大学受験をうけようとおもっています
そこで質問があります!
勉強の仕方を教えていただきたいです
候補としては私立文系に行きたいと思ってます
化学と生物も必要になります
どのようなもので勉強したらいいでしょうか?
塾に行かないで大学に合格した方のやり方教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • まだ志望校がしっかり決まってなくて2校ほど希望があるのですが片方は私大文系、もう片方は英語国語化学生物という入試科目なんです
    わかりにくくてすみません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 15:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も塾には行かず大学受験をしました。


文系で化学と生物が必要というのはセンター利用をされるのでしょうか?
ここでは一般を想定して回答させていただきますね。

私はまず苦手な科目を自分で認識するところからはじめました。どの科目のどの分野を克服すべきかを認識するのとしないのとでは今後の気持ちの余裕に違いが出ます。意外とわかってるようでわかっておらず、また背を向けがちなところから始めたので最初は辛かったですが後々余裕が出ました。

苦手な分野は優しい問題集1冊を潰してまたレベルアップした問題集、第一志望の大学の過去問に取り掛かるのが王道ではありますが力になるかと思います。
英語は個人的にvocabulary&rapidreadingという本がお勧めです。知識も入れながら単語、読解力がつく本だと思います。
現代文は東大や京大の過去問を解いたり、小説を読みながら読解していました。
生物は理系の中でも文系に近いという話を聞いたことがあります。頭で物語を作りながら繋げていくと、面白く学べるのではないでしょうか。
息抜きではたらく細胞なんて見ても面白いかもしれないですね。
あと1年あれば必ず力はつきます。辛いこと不安もあるかと思いますが、来年の春笑顔で迎えられるといいですね、応援しています。
    • good
    • 0

大学はピンキリです。


早慶に行くのであれば、予備校に行った方が良い。ただし、予備校の授業について行けるだけの基礎学力(早慶レベルに対する基礎学力)がある場合に限りますが。
MARCHくらいなら予備校は不要でしょう。
そうではなく、サボりすぎて完全に勉強に付いていけない場合は、高額なプロの家庭教師がベストかと思います。
学生バイトじゃ高い確率でダメです。

それと、私立文系、なんて表現はやめた方が良いです。
以前も、どうも言っていることが変だと思ったら、所謂文系では無く、明治の農学部だったなんて話がありました。
私立の文系で、生物化学が要るところは希です。それでも受けられるところならあるかもしれませんが。
また、ケースバイケースかもしれませんが、センター利用を考えているなら、定員が少ないことが多いでしょうから、合格難易度が上がっていることがあります。
もし、センター入試でしか受けられないような科目を考えると、私立の一般入試が受けられない、受けられるところが少ない、となり、不利になりかねません。
あるいは、栄養や看護などだと、本来は理系のはずですが、入試科目を甘くしているのです。
文系の科目でも受験できるかもしれませんが、文系文系と言っていると話が混乱しかねません。
英国社、英国数、ではない例外的なところを受けるのであれば、志望校等をちゃんと伝える方が無難です。ここでも予備校でも高校でも。

そ、本題が抜けてました。
勉強の仕方、って物があるわけじゃ無いんです。
というのは、人によって学力は様々、実際の学習地点も様々なのです。
既に高校の全課程を一通り身に付けてある人と、中学の学習内容からボロボロの人と、同じことはできませんよね。
後者が前者の勉強法を真似しても、難しすぎてどうにもならない。前者が後者のすべき勉強をするのはただの時間の無駄。
あなたはどこまでのことが身についているのでしょうか。
どこまでのことが身についていて、どこから勉強をしなければならないのか。
実は、ここの認識無しに予備校に行くのは危険なくらいなのです。
たまたま予備校の授業の要求レベルに合っちゃっていればどうにかなりますが、そうとは限らない。
予備校に行っても死屍累々なのは、一つにはこれが原因。
何だか受験勉強という特別な物があって、それをやってさえいれば好きな大学に受かるわけでは無いのです。
バレーボール選手になりたいなら、高校の勉強とは別にバレーボールの練習をすることになりますが、大学受験はそうじゃ無い。
中高の学習内容がどれだけ身についているのか、どこからやらなければならないのか、です。
だから、あなたの学力や学習進度の話抜きに、これをやれば良いですよ、なんてことにはなりません。
ここを甘くしか見ない予備校は、それこそ一般論で言うなら、危険です。

聞きたいことがあれば、お礼の欄に書いてください。
    • good
    • 0

塾なんて行く必要はありません。

毎日しっかり勉強する。どんな小さな疑問でも高校の先生に聞いて解決する。
出来れば先生の連絡先を聞いておいて、どんどん質問できるようにしていて下さい。
 私の娘は塾に行っていないけど、先日国立理系の大学に推薦で合格しました。進研ゼミだけは頑張りました。
    • good
    • 0

>どのようなもので勉強したらいいでしょうか?



 ネットができる環境にいるようなので、ネットを使えばいいと思います。
 あとは学校の図書館とか図書室に行けば、問題集とか過去問とか置いてあると思います。それを使えばいいと思います。
    • good
    • 0

私立文系なのに、どうして化学、生物が必要なのですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験に向けて塾を探しています。個別教室のトライ

を検討しています(こどもが人見知りなので・・)。説明と体験には、行ってみましたがいまひとつ、決断ができないでいます。今現在も 1対2の塾にいっていますが塾の不手際等も多く、こどもも不安があるようです。実際に個別教室のトライに通われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、情報をいただきたいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
また私にも人見知りの子がいて、塾選びにはすごく苦労しました。
塾は大きく分けて、集団、個別、個人があります。
個別は金額的にも教え方も、塾と家庭教師の中間のような位置付けで検討する方が
多いようですが、他が可能なら私は勧めません。一番不満を聞くのも個別です。
現在も1対2のところに通われているようですが、
2人の学力が近くないと、スムーズに進めることができません。
ですが限られた人数の中から完全に同じくらいの子を組ませるのは難しいです。
結局先生のいるところで自習しているような感じになってしまう所もあるようです。
個別なら、家庭教師の方がまだ効率がいいと思います。
ただ家庭教師だと、合う先生を見つけるのが大変で、受験の情報やノウハウが
少ないのが難点です。
普通に中学校に通えるなら、意外と1対1や、1対2より、集団の塾の方が
相手が近くない分人見知りでも大丈夫な場合があります。
個別にしろ家庭教師にしろ、自分と合って成果が出ればよく言いますし、
合わなかったり、受験に失敗すれば悪く言います。
さらに、A市にあるその教室がすごく評判が良くても、B市にある教室もいいとは
限りません。特に学生のバイトを使っているところは、そこにある大学によって
先生の質も違います。
ですから実際に体験授業を受けた上で判断なさるのが一番だと思います。

塾講師、家庭教師経験者です。
また私にも人見知りの子がいて、塾選びにはすごく苦労しました。
塾は大きく分けて、集団、個別、個人があります。
個別は金額的にも教え方も、塾と家庭教師の中間のような位置付けで検討する方が
多いようですが、他が可能なら私は勧めません。一番不満を聞くのも個別です。
現在も1対2のところに通われているようですが、
2人の学力が近くないと、スムーズに進めることができません。
ですが限られた人数の中から完全に同じくらいの子を組ませるのは難しいです。
結局先生のいると...続きを読む

Q成城大学と清泉女子大学のどちらに行けばいいか迷っています

この度受験した結果、成城大学と清泉女子大学に受かったのですが、どちらの大学を選ぶかまよっています。

先生からは「成城大学のほうがネームバリューはある」と聞いたのですが、そうなんでしょうか?
また、ネームバリューだけで決めた大学に通ってそれは正しいのだろうか…とも考えてしまって。
でも就職のときなどにネームバリューはやっぱり関係してくるんでしょうか?


あと成城大学はお坊ちゃんお嬢様学校らしい?ですね^^;
そんな中に私が入って浮いてしまうかも、なんて考えるとちょっぴり不安でもあります。


私大のことはめっきりわからない私なので、
少しでも意見を下さるととても助かります。

Aベストアンサー

askagaが大学に何を求めるかにもよりますが、まだあまり深く考えていないようであれば、成城の方が大きい分、学生生活の選択肢が多いのでそちらの方が良いと思います。ネームバリューは成城の方がありますが、両校の友人の話を聞くと共に特色があり良い大学です。共にお嬢様とかお坊ちゃまとか言われていますが、大学ではその影響はあまりないと思います。既に入学手続きをされているようでしたら、その大学の良いところを最大限活用するような充実した学生生活をおくってください。

Q家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステ

家庭教師のトライでも、代ゼミのセンターリサーチや河合塾のバンザイシステムのようにインターネット上での合格判定をやっているようなのですが、どのくらい信用できるものなんでしょうか。
やはり大手予備校のほうが当てになるのでしょうか。

Aベストアンサー

全国的に自己採点集計を行っているのは、
 河合塾、代ゼミの センターリサーチ

 駿台・ベネッセの データネット
のみです。
河合塾と駿台・ベネッセは、センター試験全受験者の8割前後を収集しています。
個人的には、信頼できるのはこれぐらいだと思いますよ。

一部分しかデータが集まらないと、それは単なる予想にすぎません。これがほぼすべてだというだけデータを集めると、この時点での予想はほぼ事実で、予想部分はその予想結果による動向(実際の出願)のみになります。
なので、多くの予備校では、上記3種の中のいくつかもしくは一部に参加をしています。

Q跡見学園女子大学と共立女子大学

今年の三月に卒業して初受験の者です

跡見学園女子大学の現代文化表現学科と共立女子大学の文芸教養コース、文芸メディアコースで迷っています

AO入試も受けようと思います
これらの学校のAOは難しいでしょうか?

それと就職先はどのようなところが多いのでしょうか?
調べたのですがあまりわかりませんでした
どんな職業に就職できるかというのもわかりますか?


このような学科は就職には不利なのでしょうか?


就職に不利ならば考え直そうと思うのですが
学びたいことは文化表現や文芸についてです

Aベストアンサー

一般的に

工学>>法経済商>>英語>>文学哲学社会学>>美大

です。女子大は「一般職」枠なので就職は(偏差値の割に)いいです。
女子大は法経済商などのビジネス学科が殆どないので女子大に限れば学科は関係ありません。
名前です。
そこが難しいかどうかはあなたのやる気や能力次第です。
偏差値50前半ですので真面目にやれば十分受かるはずの大学です。

通常の評価は共立>>跡見です。

更にくだらない事ですが、共立は千代田区なので明治、早稲田、東大辺りのインカレサークルがあります。
跡見は埼玉なので他校との絡みは薄いと思います。女子大の場合、単体での部活やサークル活動は薄いのでインカレはキャンパスライフの重要なファクターになったりします。
今はどうでもいい事だとおもいますが入学してみると結構気になったりしますよ。
結婚とかにも関わってきますし。大学生ってその辺は結構ドライですよ。


浪人で2校しか受けないと言うのは有り得ないと思うのでもう少し視野を広げて3-6校は受けること、受かる準備をしっかりすることですね。
今の時期なら出来る限り、夏のOCに出ることを薦めますよ。

一般的に

工学>>法経済商>>英語>>文学哲学社会学>>美大

です。女子大は「一般職」枠なので就職は(偏差値の割に)いいです。
女子大は法経済商などのビジネス学科が殆どないので女子大に限れば学科は関係ありません。
名前です。
そこが難しいかどうかはあなたのやる気や能力次第です。
偏差値50前半ですので真面目にやれば十分受かるはずの大学です。

通常の評価は共立>>跡見です。

更にくだらない事ですが、共立は千代田区なので明治、早稲田、東大辺りのインカレサークルがあります。
跡見は埼玉...続きを読む

Q超過疎化が進んでいる街の個人塾の料金設定

田舎に戻って、ゆくゆくは塾を開こうと思っています。正直、かなり過疎化・少子化・高齢化が進んでいるので、せいぜいアルバイト程度にしか考えてはいません。

電車も一日五本しかない街なので、塾側の送迎バスは必須なので、超過疎化が進んでいる街の個人塾はどのような料金設定や料金システムをし、送迎代などもどの程度徴収しているのでしょうか?漁民や農民が過半数を占めている町なので、都会のようには高くは取れないし…

参考までに教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

よろしくお願いします。質問者さんのプロフィールも拝見しました。しばらくしたら宮城に戻り、塾を開きたいという意思があるとわかりました。
私の地域での相場は、
個別指導塾では中学生週1回12000円程度、高校生週1回16000円程度です。
集団塾では中学生週2回16000円程度、週5回35000円程度です。
その他に入会金(1~2万円)・教材費(1000円~何十万円)・管理費(2千~3千円)等です。その他休み期間の講習費用もあります。送迎代は家庭~塾までの交通費程度です。(車に生徒を多く乗せます。)

私は宮城の過疎地域(仙南)で個人で学習塾を開いております。去年の夏に塾を開いたのですが、宣伝なしで現在生徒は25人、バイトを数人雇っています。個別指導と家庭教師を両立しながら、生徒一人平均20000円程度の授業料を貰っています。運営する為に月に10万円程度は出費しています。軌道に乗り始めたという所です。
応援します。

Q大学生の家庭教師または塾講師のアルバイトについて

私は地元の私立大学(法学部)に通っていて、教員免許取得コースにいます。そこで教員コースで学んだ知識でアルバイトしようと思い、塾講師・家庭教師の求人をみたのですが成績を証明できるものが必要とだけで特段どこの大学でなければいけないとか指定は無いのですが暗黙の領海みたいに国公立以外とらないとか私立でも有名私立以外ダメなどの基準みたいなのは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

まずないでしょう。難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立たせてもらえません。長いところでしたら、たたせてもらうまでに1年かかるところもあるようです。私の場合は3ヶ月でした。

おっと、もっとはじめのことを忘れていましたが、まず、問題を解かされます。別にできなくも問題ないでしょうが、今度は採用担当者の前でその問題を使って模擬授業を行います。それで採用するかしないかを決めるようです。
まずは、採用担当のところへ電話などで連絡し、履歴書を送るように言われたら送ります。そして、書類選考の後、面接の連絡があると思うので、そのときにさきほどの模擬授業が行われるかと思います。面接はスーツで行くのが通常です。

まずないでしょう。難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立た...続きを読む

Q中3です。 塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね? 気になった

中3です。
塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね?
気になったので。

Aベストアンサー

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8万で教材も講師も実績もほぼ一緒なのにB校の方がこんなに人気なの?」と思ったり。
僕も関西ですが親は年間100万ぐらいは払ったって言ってました。月謝は月5万ぐらいと言ってたから40万ぐらいは講習とか?なのかなと思ったり。
東京はもうちょっと高いイメージです(けっこう高い塾で教えてましたけど大人気でしたよ)


いまは映像とかあるから抑えようと思ったらいくらでも抑えられるはずですけど、結婚式と塾代は時代変わっても下がりませんねww
僕が感じた限りでもやっぱり大手塾が実績を持ってるし、で大体大手塾は高いし。て感じですね。軽自動車に乗るような感覚で、志望校ランクが少し下がっても教育費を安く済ませるのもありだと思うんですけど、そういう感じの人はあまりいませんね(教育に興味の無い人は教育費にはまったくお金かけないし両極端だと思います。
もう少し色んなニーズや方法が出て来てもいいんですけど)。


高3の時は夏以降で講習と単科しか行ってなかったのでかなりやすかったと思います(トータルでも20万ちょっと?)。でも浪人したらけっこう払ってただろうね。
それぞれの家計状況にもよるけど、僕なら浪人したら何も考えずに親に払わしてたと思うww

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8...続きを読む

Q大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれず第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメを受けました。まさか女子大でもイジメがあるとは思いませんでしたのでびっくりしていました。入ったときから雰囲気とか確かに画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(実は私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)またけっこう将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでそういう私の思っていた大学生っていう感じのところではなんかなかったので..なんか派手な服とか(親の方もそういうのが好き?)で普通大学生ってこうなのかな~。。って思っていました。で結局今もなんかそのことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

12年も前の大学生活のこと今悩まれる理由はなんでしょうか?

今では全然影響ないんですよね?
悔やまれたり、腹が立ったりする気持はわかりますが、あまりこだわりすぎても仕方がないともいます。

大学って学校にもよりますが、すごくチャラついた学生が多いところも結構ありますし、付属の高校なんかがあると派閥があったりで結構いろいろです。

「普通の大学」ってひとくくりにするのは難しいと思います。

Q塾の料金トラブル

塾の料金トラブルについてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。わたしは塾を習いたいと思い、○塾に家族3人で相談にいきました。そのときわたしの心境は自分の学力に不安を抱いており、切羽つまっていました。最初はすごく良心的で実績もあったみたいなのですが、体験もさせてもらえず、定員制なので早くしてください、といわれ、切羽つまっていたので決め、まず入塾金などを含め計10万ほど最初に支払いました。そのときは夏期講習を受けました。ですが夏期講習のとき他の塾生から軽いいじめを受け、そこを続けることができなくなり夏期講習だけを受け、授業は受けませんでした。それで退塾しようとおもい相談にいったら「お金は全部返せません。いったん払ったお金は返しません。」といわれました。入塾金と夏季講習代はわたしは受講したのでいいと思うのですが、受けていない、授業料までも返してくれないのです。これは普通の塾でも同じなのでしょうか?しかも「あんたが入るっていうからこっちは2人断ったんだよ!」こういうことまで言われました。わたしも最初は続けるつもりでいました。できれば授業料だけでも返してもらいたいのですが返してもらうことは可能なのでしょうか?

塾の料金トラブルについてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。わたしは塾を習いたいと思い、○塾に家族3人で相談にいきました。そのときわたしの心境は自分の学力に不安を抱いており、切羽つまっていました。最初はすごく良心的で実績もあったみたいなのですが、体験もさせてもらえず、定員制なので早くしてください、といわれ、切羽つまっていたので決め、まず入塾金などを含め計10万ほど最初に支払いました。そのときは夏期講習を受けました。ですが夏期講習のとき他の塾生から軽いいじめを受け、そこを続...続きを読む

Aベストアンサー

 塾講師です。

 おそらく契約時(入会時)に規定の説明があったかと思います。退会の場合は・・という案内がなかったでしょうか?
 というか、通常は1度支払った授業料の返還は原則ありません。返還する場合は急な引越し等どうしようもないケースで、それでも校長裁量に任せられます。返還されない可能性も十分にあります。

 お金よりも、勉強のほうは大丈夫でしょうか?いじめがあったとの事ですが、責任者に相談するとしかるべき処置を取ってくれると思います(それでも改善が見られない場合、退塾し返金を求めるのも可能でしょう)。いじめられてつらい気持ち、私もよく分かります。ですがまずは相談など、動いてみるのはどうでしょうか。

Q大学受験の塾推薦について

大学受験でも「塾推薦」というのがあると聞いたのですが、

(1)大手の塾で、どの程度の大学にどの程度「枠」があるのか。
(2)国立大学の自己推薦等にも「塾推薦」が有効なのか。

概要で結構ですので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.wasedajuku.com/feature/recommend.html

早稲田塾は、早稲田大でなく
立命館アジア太平洋大学(立命館大じゃないぞ(^.^)
に推薦枠あり
(^.^)>\(^_^)/ヤッター!

大分県別府に、あります_(‥ )フーン


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング