プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳3ヶ月の娘が風邪を引き、前回の小児科受診で抗生剤はクラリスを処方されたのですが、これでは効かなかったようで、熱が下がりませんでした。咳もひどくなったので、本日再度受診。
その際、新たにミノマイシンという抗生剤を4日分処方されました。
先生からの説明もありませんでしたし、初めての薬だったのでネットで調べたところ、どのサイトでも「8歳未満の子供には使うべきではない」「他の薬が効かなかった場合の最終手段」「永久歯に着色する副作用」との内容が書かれていました。
肺炎との診断も受けていませんし、小児科に電話して確認したところ、「ジスロマックでもよかったんだけど、飲みにくいからミノマイシンにしたのよ。4日ぐらいじゃ歯が黄色くなることはないし、なってもちょっと黄色くなるぐらいだから平気よ。」と、軽く返答されました。
どのサイトでもネガティブな内容しか書いてない薬の処方に、親としてはとても心配です。
歯が黄色くなるのは、本当に4日ぐらいの服用では影響はないのでしょうか?だいたい何日ぐらいでこのような影響がでるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

クラリスで効果が認められなかったので、「ミノマイシン」を処方したものと推察されます。


「ミノマイシン」には、カプセル、顆粒、錠剤があり、「ジスロマック」には小児用のカプセル、顆粒と一般用の錠剤があります。 小児科の担当者が電話で説明しているように「ジスロマック」でもよかったのかもしれませんが、クラリスを服用の次の手として処方しているのでしょう。
確かに、ご覧になったサイトの情報にある注意事項は「添付文書」にも書かれています。 しかし、4日間の服用でこれらの症状が急に出現する事はないと思われます。 どちらかと言うと副作用に関する記述は「その可能性を否定できない」との意味合いで書いてありますので、必ずこれらの症状が発現するというものではありません。
ただし、その兆候があった場合には速やかに医師の指示を受けてください。

かなりご心配のようですので、私が参照している添付文書のURLを書いておきますが、それぞれの効能を十分にご理解していただきたく存じます。

ミノマイシン錠50mg/ミノマイシン錠100mg
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6152005F1052_ …
ジスロマック錠250mg
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6149004F1028_ …

ただし、これらは全て錠剤に関するものです。 内容については他の形状の薬剤でもほぽ同等ですが、全てを列挙するのはご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付のURLも拝見させていただきました。
再度医師と相談して、今後の方向を決めたいと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/28 21:01

結局のところ、インターネットの情報と担当医師の話とどちらに信頼がおけるかということが今回の問題ではないでしょうか?


担当医師が信頼できないのであれば、自分で調べたインターネットの情報のほうがより重要視されるのであれば、その医院には2度と受診されない方が良いと思います。そして、他の医師の指示の下、ミノマイシン以外の抗生物質を出してもらってください。
お子さんのことを心配に思うのは良くわかりますが、親御さんが動揺して本質を見失う事が無いようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!