アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2月末に引渡しを受け、もろもろの手続きも順調に終わったにもかかわらず、家屋調査(税金)が来ませんでした。
 外溝は、家屋調査の後のほうがいいと噂で聞いていたのですが、あまりに長いので、庭の部分を6月にすませました。
 それから、同じ時期に建てた人たちも、家屋調査が夏前には来たようです。
 それで、もういいだろうと諦めて物置小屋(ログハウス調)1坪程度のものが大変安かったので購入しました。(工事費入れて15万でした。)
 ところが、昨日、家屋調査の方がいらして、小屋の件について聞かれ、登記されていないので、登記が必要になると言われました。もちろん、固定資産税の対象にもなるようです。
 登記、税金のことを考えると、壊したほうがいいのでしょうか?
基礎は、ブロックで出来ています。移動できるかといえば、かなり無理をすれば不可能ではないです。
 何か、良い方法など御知恵を貸していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>外溝は、家屋調査の後のほうがいいと噂で聞いていたのですが



外構は固定資産税には無関係、うそ八百です。

>小屋の件について聞かれ、登記されていないので、登記が必要になると言われました。もちろん、固定資産税の対象にもなるようです。

建物は登記が必要ですし、
固定資産税もかかます。
あたりまえのことですが、
なかなか堅い役所ですね。

>基礎は、ブロックで出来ています。

置いてあるだけなら、定着はしていないので
固定資産税はかかりませんが、
置いてあるだけでは、基準法の定着性に欠けますので
違反建築物になります。

>良い方法など御知恵を

固定資産税は
免税点制度があります。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi. …
建物の場合は20万円以下の評価であれば課税されません、

主たる住宅が、
Aさん名義であれば
小屋をB名義及びABにすれば
一坪ですから20万以下の評価になり
固定資産税の小屋は免税点=課税されません。

最後に、
登記の件は、右から左に聞き流しましょう。
未登記家屋の新築の届けで
課税についてはOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変詳しい説明、ありがとうございます。助かりました。 
 宜しければもう少し質問させてください。

 主たる住宅は主人の名義ですが、そうなると、小屋を私の名義にするとなるのですね。
 私には、収入がないのですが、所有者になりえるのでしょうか?

 登記の件は右から左に聞き流せるのですか?
「はい、登記しておきます。」と、言って放置していいのですか?
そんなに、厳しいものではないのでしょうか?

 もう少し早くに家屋調査に来てくれていれば問題もなかったのにと、悔やまれます。もう、年末なのに。今更。。。

お礼日時:2007/11/29 01:04

<主たる住宅は主人の名義ですが、そうなると、小屋を私の名義にするとなるのですね。



そうです。

>私には、収入がないのですが、所有者になりえるのでしょうか?

現実問題として、所得が無い人は建築できない=所有者になれない、
ですがヘソクリぐらいあるでしょ?
それか、共有名義にし、20万以下の評価額に治まれば、免税点以下で課税されません。

>登記の件は右から左に聞き流せるのですか?

そのとおり。
不動産登記法は
建物を新築した場合には、1ヵ月以内に建物表題登記を行わなければなりません。
表題登記には申請義務があり怠った場合10万円以下の過料に処す。という決まりがあります。
過料に処された方は聞いたことがありません。
でも、これは法律ですから、知ってなくっちゃいけないですね。
実は、私の自宅も自己資金100%ですので、未登記です。
では、(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御詳しくて、本当に助かりました。
 なんとか、乗り切ってみます。

 自宅が自己資金100%なんてうらやましい。
 自宅も未登記でもできるんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:28

取得価額=評価額ではないですが、仮に取得価額を評価額と仮定した場合に課税される税金は、税率が都市計画税込で1.7%とすると年額で2500円程度です。


評価額は3年に1度ずつ下がり、それに伴い税額も安くなりますので、取壊し費用を考えるとそのままでもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 税金はそんなに安いのですね。そうなると、取り壊しはしないほうがいいですね。ありがとうございました。
 参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!