プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の本業、正社員で年間(ボーナス含め)手取り200万程頂いています。(200万以上になることはありません)
本業の給与明細の控除額欄には、健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が入っています。

(1)副業をしようと思うのですが、副業は年間いくら以上稼ぐと確定申告が必要になりますか?
確定申告不要の場合は、会社にばれませんか?

(2)確定申告をした場合、会社にはばれますか?
ばれないようにするには、どうすればいいですか?
住民税は自宅に書類がきて、各自、銀行などから払っています。

税金のことが全くわからず困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)収入20万円から確定申告が必要です。



(2)ばれるとしたら住民税からですので、ばれる可能性は低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民税が変わることにより、健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税のどれかの金額が変わることはないですか?

お礼日時:2007/11/29 12:42

(1)副業をしようと思うのですが、副業は年間いくら以上稼ぐと確定申告が必要になりますか?


20万円以上で申告が必要になります。

(2)確定申告をした場合、会社にはばれますか?
申告時に微収にすれば、ばれる確率は低くなります。
でも、普通微収を選択する時点で副業してることがバレバレです。
会社に副業の許可をとってみるのが無難など思います。
    • good
    • 0

>住民税が変わることにより、健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税のどれかの金額が変わることはないですか?


上記控除額の計算に住民税は関係ありませんので、変わることはありません。
    • good
    • 0

>(1)副業をしようと思うのですが、副業は年間いくら以上稼ぐと確定申告が必要になりますか?


確定申告不要の場合は、会社にばれませんか?

給与所得なら全て申告することになります。
給与所得以外ならば20万以下であれば確定申告の必要はありません。

>(2)確定申告をした場合、会社にはばれますか?
ばれないようにするには、どうすればいいですか?
住民税は自宅に書類がきて、各自、銀行などから払っています。

いずれにせよ2ヶ所以上から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
本業と副業の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその本業+副業の金額を合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに会社に来る特別徴収の税額の通知書には、主たる給与所得(つまり本業での所得)、その他の所得(つまり副業での所得)、主たる給与以外の合算合計所得区分(つまり副業の所得の種類、給与所得とか事業所得とか雑所得とかの区分)、総所得金額(つまり本業の所得+副業の所得)が書かれています。
つまり副業をしていなければ、その他の所得と主たる給与以外の合算合計所得区分は空欄のはずで、主たる給与所得と総所得金額は同じはずです。
まっとうな会社のまっとうな担当者であれば、数字に間違いがないかこれをチェックするはずです。
ですから副業していなければ本来数字の入っていない箇所や、区分チェックの入っていない箇所に数字やチェックがあればすぐに気づくはずです。
また主たる給与以外の合算合計所得区分が出ていますので、例えば株で儲けたと嘘を言っても、給与所得欄にチェックが入っていればすぐにバレます。
というように特別徴収(給与からの天引き)ならば住民税からバレる可能性は高いと思いますが、普通徴収(窓口で支払う)ならバレる可能性は低いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!