電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットバンク(イーバンク銀行・ジャパンネット銀行など)の高金利にひかれ定期預金をしようと考えていたのですが、最近イーバンク銀行の決算が40億円の赤字だとニュースで出ていました。
それで悩んでいるのですが、口座の不正使用以外の『銀行破綻』等の場合でも1000万円までなら保証されるのでしょうか?
普通の銀行と同じように考えて安全なのでしょうか?

A 回答 (2件)

イーバンクは52億円の赤字ではなかったかと思います。

前年同期は6億円の赤字でしたから、かなり損失が膨らみましたね。
直接のサブプライム関連はそれほどの損失は出ていませんが、どうもその他の運用に失敗したようです。
これからは運用に頼らずに手数料収入を増やしていくようです。
それにひきかえジャパンネット銀行は手数料収入が好調で、サブプライムには一切手を出していなかったので、5億円の黒字になりました。
銀行が破綻した場合ですが、これはネット銀行も保証の対象になります。1000万円とその利息は保証されます。
しかしイーバンクもジャパンネットも破綻は考えられません。
破綻する前にどこかの銀行が支援に乗り出すはずですから。
ご心配は無用だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

52億円!さらに大きな金額で、私の中ではもう理解不能な金額です(笑)。
ジャパンネット銀行も口座は開設しているのですが、使い勝手がイーバンクの方が個人的に好きなので迷っているのですが、ジャパンネットも検討してみます。
知識がないため、ちょっとしたニュースでドキドキ不安になってしまいますね。。。もう少し勉強しなければと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

>普通の銀行と同じように考えて安全なのでしょうか?

ネットバンクも、銀行法に則って営業を行っています。
ですから、普通預金・定期預金は「預金保護の対象」で1000万円までは補償を受ける事が出来ます。
但し、仕組預金などは補償の対象外の場合があります。
一般金利より高い定期預金は、仕組預金の場合が多いですよ。
何故、他銀行よりも金利が高いのかを考えると理解できます。

>イーバンク銀行の決算が40億円の赤字だとニュースで出ていました。

イーバンクに限らず、赤字の銀行は存在します。
特に、サプライムローンの影響は大きく事実が明らかになればもっと驚くでしようね。
まぁ、金利だけで判断しないで各種手数料の面も考慮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補償があるようで安心しました。
手数料の面も考慮して考えていきたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございます。