dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、園の駐車場で車をこすられてしまいました。
その日は時間的に車がいっぱいで、私はかろうじて停めて車に乗っていました。一台車が入ってきたのですが、とても危なっかしい感じ。私は車の中にいながら、この人危ないな、あたらないのかなと、ひやひやしていました。その人は停めて子供を預けに車から降りて行きました。私が降りて前のバンパーを見ると、こすられた後がありました。しばらく待っていましたが、なかなか現れないし、私も時間があったので、私も子供を預けに行きました。戻ってくると車はなく...
次の日、同じ時間くらいに駐車場で待って、事情を話し、連絡先を聞きました。その夜ご主人から連絡が入り、直すので見積もりを取ってくださいとのこと。
ディラーに見積もり依頼をしたら、バンパー交換で約7万という見積もり書を受け取りました。その旨連絡すると、こすり傷でバンパー交換は納得いかない、私が付けたキズなら直しますが、という答え。
結局、保険会社が入るらしく...
車に乗っていて、こすられたという感じはなかったのですが、明らかにこすられたあとがついています。すぐに警察を呼んでおかないと相手の否は認められないのでしょうか?今から保険会社を通して、あてたキズの照合はできるのでしょうか?こちらのこすられた部分はすでに磨かれて、横線のキズ2本だけが残っている状態です。何だかこちらが、悪いことをしているような言い方をされ、気持ちもブルーに。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

交換する程の傷なら,乗っていて気付くはずです. 気付かなかった位ですからバンパー内部が破損しているとは思えません.

こういう時は直ぐ対応しなければ相手にとぼけられてしまいます.もう今更本当に相手のものか,磨いてしまったのでは分からないでしょう.
相手の車と傷を合わせてみましょう.
交通事故判定人に依頼すれば分かるかも知れません.

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
キズは、ほんとかすり傷程度なのです。ディーラーさん曰く、部分的に補修しても2、3年後に出てくるとおしゃっていて、きちんと直すならバンパー交換とのこと。
相手の方が保険会社を通すとおっしゃっているので、なりゆきにまかせます。
今後は気をつけたいと思います。

良きアドバイスは無いです、当てられたと感じた時にすぐ相手に伝えなかったから、その車が当てたという証拠もありませんし、他の車が当てたのかもしれませんから。

事後ですか警察に届けて保険屋さんに見てもらって、こちらの保険で直すしかありません。

今となっては。

後から、言ったのが失敗ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とにかく初めてのことで...今後、気をつけたいと思います。

一つ変なのは、当った時になぜ気付かなかったのでしょうか。

どんなに軽くても揺れるか音がします。
気付けば、すぐに降りて苦情を言うのが普通です。

そのタイミングを逃すと、後でどこかにぶつけても、その場と決め付けられません。
事故とはそういうものです。

また、気付かないくらいの傷なら大したことがないでしょう。
とてもバンパーを交換しなければいけないとは思えず、
カーコンビニクラブなどの安価な所で、補修してもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
そうですよね、すぐに言えばよかったです。車があたるというより、すーってすれただけのようで。それにキズも、相手の方のディーラーさんがいらして磨いたんですが、たいしたことがないかすりキズ程度。でもこちらのディーラーさん曰く、部分的に補修しても2、3年後に浮き出てくるというのです。主人もちゃんと直してもらえと言っています。私は別にいいんじゃない?!くらいの感覚で。
相手の方と主人&ディーラーさんとの板ばさみで、私はどうしたらいいの??って切羽詰って、昨日質問させていただきました。相手の方が、保険会社を通して警察も...っておっしゃっているので、なりゆきに任せたいと思います。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。これから、気をつけたいと思います。