プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育の中学校で質問させていただきましたがカテゴリーが
違うようですので法律のカテゴリーで質問させていただきます。

中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。
関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。
学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう
指示を受けています。
現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。
転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を
持ってくれないそうです。
学校側は制服購入を強制できるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

学校には、「公序良俗に反しない&違法ではない」という条件の下で指導教育のための自治管理権が付与されています。

制服には、他校の自治権を侵さずに適時・必要に応じて自校生徒を指導をするために自校生徒と他校生徒を区別し、自校生徒に所属団体への帰属意識を持たせることを通じて組織の一員としての社会性を身に付けさせる意味があります。
(osayamaさんの義弟の娘さんが優れた社会性を既に身につけていても関係ないのです。他の人が勝手に理解して集団の社会性が損なわれることが問題なのですから。)

つまり、「アヒルの集団に白鳥がいたのでは、アヒルの秩序が乱れる」ということです。

確かに転勤が多いことになると出費が嵩みますが、赴任手当のような新生活支援の費用は支給されないのでしょうか? 転勤が多い会社の場合はそういった規程で費用を手当てしてくれるものです。osayamaさんの義弟の娘さんの事情は理解できるとしても、「郷に言っては郷に従え」というように、社会とうまく折り合いをつけていくことも大事です。

私も他人の古着はNoですね。やはり、購入することになるのでは。
    • 0

こんにちは。

義務教育時代の転校経験者&母子家庭@BTっす。

確かに校則では学校指定の制服は義務付けられています。
しかし、私が転校した時、転校先は別に買わなくていいけど、
今までの制服だったら目立つけど構わないならOKでした。
義務教育だったんで、制服は国が用意するべきだとも先生も
言っていましたんで、転校の時は強制させられませんでした。

多分、通学されるのは国公立だと思いますので、強制はおかしいですね。
あくまで、子供は教育を受ける権利があるのです。
教職員はその有権者が求める限り、教育をする義務があります。
事情があれば、自宅まで教えに行かなければなりません。

それでも国公立の義務教育で金を要求するのであれば、日本の
政治が狂ってるんです。教科書はタダなのに、制服やジャージが有料なのは変。

教職員すら理解できない学校ですし、やはり転入生というだけでも目立つし、
さらに紅一点で違う制服であれば、何らかのトラブルも予測できます。
なんせ、相手は常識をまだまだ熟知していない子供ですし。
私はお金がなかったら、担任が負担しようとしたり、学校が負担するように
なってましたが………前者は困りますがね(苦笑)。

あ、そだ。この度厚生省から年金積立金から全学生に年間50万円まで無利息で
奨学金が受けられる制度を設けようとしています。
そうでなくても、奨学制度を使う事は可能でしょう。
そのお金で制服を買えばどうでしょうか?
    • 0

専門家ではないので、法的にどうこうと言うのはわからないのですが・・・。

法的な強制力までは持たなくても、ある程度の強制はできるものなのではないでしょうか。
おそらく学生服・セーラー服着用については校則などに記載があるものだと思いますが、大抵は「学校の指定する制服」と言うように規制があると思います。(少なくとも○年前、私が中学・高校の時はそうでした)

校則で決まってても、枠の中からはみ出したい年頃です。学ランを着たり、制服を変形させたりする輩が昔からいましたよね。娘さんを特例として認めると、そう言った輩が娘さんを言い訳に使ったりする可能性を考えて学校側は認めないのかもしれません。また1人だけ違う制服を着ている娘さんがイジメの対象になる可能性も否定できないと思います。
学校側がご事情に理解を示されない以上、経済的負担は痛いと思いますが、制服購入はやむを得ないのではないでしょうか。

ただ経済的負担は置いておいて、娘さんはどのように言われてるのでしょう。前の学校の制服のままでも構わないとおっしゃってるのでしょうか。もしそうなら、父親の仕事の事や家計のことなどを考えてくれている、とても優しい娘さんだと思います。
しかし考えてみてください。何百人かいる全校生徒の中で自分だけが違う制服でいること。枠の中にはまりたくないという生徒がいる一方で、ささいな事でも他人と違うと不安に感じる年頃でもあります。それが制服という目立つものであれば、なおさら心細いのではないのでしょうか。
あと1~2ヶ月でまた転勤するのが決まってる、というのなら別ですが、娘さんの卒業まではその学校にお世話になるのでしたら、お仕事の都合で転勤が多いという事情や経済的負担はお察ししますが、娘さんのお気持ち等も考慮された方がいいのではないでしょうか。

転勤してきたばかりで、父娘のご家庭と言うことであれば、卒業生の制服をもらうと言うのもなかなか難しいのではと思います。ちなみにうちの会社では、転勤に伴う子女の転校費用(入学金・制服費用等)の実費が支給されます。お勤めの会社でも支給されないか、赴任旅費に関する規程などを調べてみるのも手かと思います。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0

判例では、「公立中学校における、中学生の在学関係は、いわゆる公法上の特別支配関係(特別従属関係又は特別権力関係)に属するから、中学校長は、教育目的に必要な限り、その目的を達するに必要な合理的範囲内で、法律の規定に基づかないで、生徒に対し、その服従を強制したり、自由を制限したりすることができる(昭和60年6月5日京都地裁判決)」として標準服の着用義務を認めています。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/kohoken/lib/khk124a1.htm
    • 0

追記です。

強制されるのはおかしいですが、お金の問題なら何とかしてでも新しい物を用意してあげては。

親がいじめの原因を作るのでしょうか?購入しない理由は何ですか?経済的な事ではなく、考え方の問題とのことでしょうか?
    • 0

追記です。

強制されるのはおかしいですが、お金の問題なら何とかしてでも新しい物を用意してあげては。

親がいじめの原因を作るのでしょうか?購入しない理由は何ですか?経済的な事ではなく、考え方の問題とのことでしょうか?
    • 0

私が学生時代、転校生がいました。

前々違う制服で、やはり2年生を過ごしていました。引っ越してきたのは、ちょうど今ごろでしょうか、夏休み明けでした、2学期一杯過ごしていました。
冬服の時期に、担任からは注意されていました。3学期には新しい制服を着てました。
ボーナスで購入だったのかどうかその辺はわかりませんが、3年生から苛められていました。先生は見て見ぬふりでした。
中学(今はわかりませんが)は結構、へんなことで、苛められたりします。他の人と違うカバン、制服、靴・・理由なんて構わない?いじめの対象になりそうな子なら・・。
制服を強制できるかどうかわかりませんが、
卒業生の制服を学校は貸出しするつもりだとしたら、買えない状況だったらそれで対応しなさいと言う意味ではないでしょうか。

その子自身が、お下がりを着れないのは別の問題ではないでしょうか。

法的に出れば、例えばそのままでよいとなったとしても、
もし、いじめに遭うことがあったばあい、それでは解決できないように思うのですが、いかがでしょう。
    • 0

おはようございます。

一意見として。
強制はおかしいと思います。

でも、制服が違うことでいじめに遭ったりするのもバカバカしいので、学校や教育委員会と相談して、購入が難しいなら、卒業生から譲ってもらうなどしてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の意見ありがとうございます。
私の言葉が足りなかったため補足させていただきます。
中学2年生の女子生徒は私の義弟の娘です。
性格は極度の潔癖症。
学校側から卒業生の制服を用意されて即刻着替えるように
指示されたそうなのですが、所詮は他人が着ていた古着。
クリーニングをかけたとはいえ染み込んだ臭いは
潔癖症の性格の姪には耐えがたい苦痛で学校から逃げ帰って来てしまったそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>一意見として。
>強制はおかしいと思います。

その通りだと私も思っています。