プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツムーブ(購入から2年目)に乗っています。
運転席後ろのドア周りのゴムが外れました。
これが2回目です。
1回目は3ヶ月前に購入店ではないディーラーに行き、修理(テープ止め)をしてもらいました。
これで2回目です。
こんなに外れやすいものなのでしょうか?
明日、購入店に行き相談しようと思いますが、どんな言い方をしましょうか・・・。教えてください。

A 回答 (5件)

窓の下縁部、上縁角部辺りには「止め」の端部があると思います。


ここから外れてくることが多いですね。
摘んだり、捻ったりすると簡単に外れると思います。
体がそういう方向に当ったり、掴んだ手がそういう方向に動くと、
外れると思いますよ。(私は外れた事ないですけどね)
もちろん外れない人の方が圧倒的に多いです。
中にはドアの開け閉めにその部分を掴むため(無意識に)よく外す人もいます。
その端部付近10cm位を両面テープで補強すると外れにくくなると思います。
>どんな言い方をしましょうか・・・
あまり深く考えなくても良いのでは?
普通に「こんなんなりましたが~~何で?」で如何でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無償で両面テープで固定してもらいました。
しかも、両側。
ムーブの場合、以外に外れやすいものなんですね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/02 22:30

新車じゃまず外れないです。


引っ張れば外れますけどね。
ファスナー部分のゴムが千切れたかな?最初に何かで引っかけて剥がしたとか。
通常の保証は1年と言うところでしょう。
ですが、普通は対処してくれますよ。

あんまり怒り心頭な雰囲気じゃなくて、ちょーっと怒っているよーぐらいの話し方でも大丈夫です。
対応が悪ければもう少し怒っても良いです。

「ちゃんと直るまで帰らへんでぇ」ぐらいの気持ちで行きましょうかね。
    • good
    • 1

>ドア周りのゴムが外れました


多分、窓から上の辺りだと思います。
ご自分で止めの構造を見てみましょう。
簡単にはずれると思います。
また、入れるのも簡単だと思います。
どのメーカーもほぼ同じですよ。
窓より下の場合はクリップ止めですから簡単には外れないと思います。
乗り降りの際、体があたったり、その部分を手で
掴んだりすると外れやすいですね。
そういう事が良く起こるユーザーには両面テープなどで補修し、
説明をしておきます。
そういった説明はありませんでしたか?
私がイメージしている部分と違ってたらゴメンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓の上、正解です。
簡単には入れれそうにないですが・・・。
ゴムがぶかぶか浮いています。

>どのメーカーもほぼ同じですよ。
いままでの車では一切ないです。
軽はよくあるのでしょうか。

体があたって外れる作りというのに理解しかねますが、そんなものなのでしょうか。

お礼日時:2007/11/30 20:31

新車ですか?中古ですか?


中古で古い車なら経年劣化であり得る話です。
実費修理ですね。結構高めの部品です。

購入店ではないところに持っていったのはまずいです。
他のところが触ったのならそこに出してくれって言われることがありますよ。
そこが壊したんでしょって。

普通に、何回も外れるって言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車です。実費修理には納得できないです。
ディーラー(支店)で買い、1回持って行ったのは別の支店です。
系列は同じ、○○(県名)□□(会社名)です。
(ここは、はっきり書いても良いのでしょうか・・・)

厳しく言ってみます。

お礼日時:2007/11/30 20:27

>こんなに外れやすいものなのでしょうか?



違います。留めが甘かったのでしょう。



>明日、購入店に行き・・どんな言い方をしましょうか・


もう2回目です。これでは不良といわれても仕方がないです。
きちんと直してください。
メーカーの現場にも伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外れにくいものなんですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!