プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫サイドの家族全員が近所に住み
毎日の様にやって来る
とにかくウザイ!
義兄弟も来るわ来るわ・・・・ひとりになりたい。

その件について話しても旦那に理解が足りず
「オレの家族に何の問題があるんだ」と怒鳴り散らす始末。毎日は辞めろって言ってるんだよ。

先日もこの夫が友達と夜遅くまで酒を飲んで
義母が息子(夫)を心配し私に電話で「○○(夫)を迎えに行ってやれ!」って言われカチン!
小さな子供が2人いてしかも寝てるのに
何でお前の息子(夫)しかも酔っ払いを迎えに行かなきゃいけないんだ!
こっちは子育てをしてヘトヘトなのに。
義母はなぜ夫が飲んでるのを知っているか?
それは家にいないと電話で今どこにいて何をしてるか確認してるから。

義弟の息子(3歳児)の面倒まで見せられるし
私を使いたい放題!しかし夫は「それがどうした?」という態度なので腹が立つ
口論になればキレるし・・・
親離れ・子離れできない夫家族に嫌気。
もう気持ち悪いくらいべったりした親子関係。

この家族には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は通じない。

A 回答 (5件)

> この家族には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は通じない。

そうそう。通じないんです。
だから怒っても説得しても無理なんです。
もともと感覚が違うんだから。

私の親戚にも気持ち悪いくらい仲がいい家族がいるのですが
本人たちはおかしいなんて全く思っていないし、幸せな様子。

どうにもならないですね。
    • 0
この回答へのお礼

aenvgielleさん

そうなんですよ通じないんです(><)
一般的な常識とか無いんです
無視するしかないんだろうけど
なんせ毎日やってくるから視界に入っちゃって
気になってイライラしちゃうんです(苦笑)
もう気持ち悪いです

こんばんは。

あぁ、痛い旦那さん(すみません)

我が夫も義両親も、結婚当初はそうでしたね。

依存家系というか、仲良しにも程がある。

可能であれば、質問者様のご実家に帰ってみては?
それで好き放題しようもんなら、結婚の意味すら無かったものと。

妻は家政婦では無いんですからっ!!!

面と向かって話し合うと喧嘩になるのは当然。
だって、相手に悪気は無いから・・w

無責任な発言をする大人が揃ってるわけですから
預かった義弟の息子さんに何かあったら殺されかねませんよ?

常に臨戦態勢で挑んで下さい!とは言いません。
冷静に話し合う事も必要ですが、それは話が通じる相手のみです。
意思の疎通ができない相手とは話しても無駄です。

日頃の不平不満を便箋に書き綴り、置いて実家に帰る。
どうせ義両親に筒抜けにするようなアホな旦那なら
義両親に直接、宣戦布告するのも良いかも知れません。

ところで、義弟の奥様は?子供を預ける事に反対されないのかしら?
というより、なぜ預ける必要があるのでしょうかね?
質問者様が留守番なら、義弟の妻も留守番じゃないんですか?w

私なら『自分の子供を守るので精一杯で、何かあっても責任は取れません・・背に腹は変えられないような状況でしたら考えますがぁっ!』と
極上のスマイルで言ってしまうでしょうねw

自分で何も決められない、或いは自分の生活圏に必要以上に踏み込んでくる義両親を何の疑問も無く受け止める旦那さん。。。
困ったものです・・大黒柱の立場を奪うべく強くなって下さいね^^

蛇足ですが、我が家も夫側の依存関係で悩み家出しました。
普段通りに過ごした翌日に、部屋をキレイに片付け&書置きを残しw

慌てて迎えに来ましたね・・・携帯も着信拒否だし、実家にかけても
『嫁に出したモンが帰るなんて相当なもんだ!』と父が怒りw

最終的には、義両親にブチまけて納得させました。
もちろん夫は私の味方?になり万事解決!?
義両親も、影では何言ってるか知りませんが文句は言いません^^
    • 0
この回答へのお礼

lemon-popさん

同じような経験をされた事があるんですね。
うちのは本当に痛い旦那に痛い家族です
仲良しべったり依存家族。
結婚して失敗したとか考え出してますよ(><)

義弟の息子(3歳児)は義母達が突然大騒ぎでやって来ては「忙しいから忙しいからちょっと面倒見ててすぐ帰って来るから」とか何とか騒ぎ立て嵐の様に置いていく。もちろんすぐなんて帰って来ないし。弟夫婦は共働き。
でも万が一何かあっても責任は取れないので極力避けてます

そして私の実家がメチャクチャ遠いのです(涙)

現状は変わりそうにないですね。

どうしてもいやなら離婚しかないんではないですか?

開き直って自分も好き勝手やるとか・・・

いまどきこんな家族もあるんですね。ま、良い部分もあるのかな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

0616kkkさん

今時いるんですよーこんな家族。
細かい事を言えばもっともっとあるんですよ~
開き直ってもこの人達は今日も押し寄せてくる
そう思うと本日も「プチ・うつ」です

やっぱり結婚に失敗した・・・とか考える今日この頃です

私もこう言うところが他にもあるんだ・・・と気の毒に思います。

かと言って離婚するのも大変ですしね。いつか精神的に参っていまいますよ。私は男です。あなたの逆バージョンです。婿に入った訳でもないです。嫁さん達は皆姉妹、名前は皆違うのにみんな家族と義母が言う。そんなバカな話はないでしょ。自分達は側にいた方が便利だと都合の良い事ばかり言ってます。うんざりです!すれば身内話ばかり、聞きたくもなく、居心地悪い、だから家にいる時間を少なくしてます。それでも何故だろう?なんて考えもしない、何かあれば私が酷いと言い出す嫁、母親!自分事ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

koro40さん

似てますね~。
集まれば集まったで噂話ですからね。
彼等が登場して居心地が良かったなんてためしありませんから。
今日もくだらない会話が炸裂するでしょう
どうして私と結婚して新しい家庭を作ったか分かりません。
こんなに依存しあってるならずっと元の親子関係を一生貫いていたら?
とか聞きたくなりますよ(><)

参考になるかどうかわかりませんが・・・・。

私の夫の家族は皆それぞれ離れて住んでいるので行き来はありませんが、金銭的に私の夫に依存しようとします。
義妹は社会人で独身、30代後半にもなりながら旦那に携帯の代金をつい最近まで払わせていました。(私は自分で払っている)
義弟は夫や義妹に度々借金をする。有名私立大学の教授でありながら、「子供が3人いるから家がせまくて・・・」(義母の言い訳)といって、夫に弟が新築の家を買うために3000万円を私に内緒で貸させました。(自己所有マンションが既にあるのに・・・)
夫の両親は長男が下のものを援助するのは当然だという考えです。
私はフルタイムで働き、義弟の嫁は若い時に結婚してずっと主婦。義母はその弟の嫁を「子育てであの子は本当に苦労しているのよ~」と、毎日のように電話をかけてきました。(私たちに子供がいない嫌味)
その他腹のたつことは沢山ありますが、ここでは書ききれません。
でも、夫が重大な病気を抱えていて、来年47歳にしてもう仕事をリタイアする・・・といっても、夫の家族はまるで心配すらしません。
私から見ると、夫の家族は金、物でしかつながっていないのです。そういっても夫は否定しません。

私は夫に「義母に二度と電話をするな」と言ってもらいました。母大好きの夫がどのように伝えたかは知りませんが以後電話はありません。
先週は弟を呼び、こちらの状況を話してもう金は貸さない、私たち夫婦の関係を壊すようなことをするな、というような説教をしました。もう二度と会うつもりはありません。
夫の家族にしてみると私は「最低で嫌な嫁」でしょう。私はそのように言われても構わないと思いました。そのくらい腹がたちましたし我慢が限界を超えました。
夫の家族には一切頼らない覚悟を決めた上で、夫に自分の親兄弟と私のどちらの生活を選ぶかまで選択を迫り、このよう結論に至りました。
「俺の家族が一体何をした?」とか「そのくらい我慢しろ」と最初は夫もそのようにいいました。「あなたの家族はあなたの心配ではなく、あなたの金の心配しかしていないね。あなたの心配をする人は私しかいなくて本当に哀れな人だ。」という現実をつきつけて、夫もようやく理解しました。半年以上の時間がかかりました。
夫は、弟のことは「もういい」(つきあわなくてよいという意味だと思う)と言いますが、両親には世話になったので「年に1度くらいはお前も行ってくれ」と言っています。私は夫の両親には何一つ世話になっていないので行く気はない、と言ってあります。
ここまでかたくなな気持ちを作りあげて、ようやく夫の家族から開放されました。決してこれがベストな方法だとは思いませんが、1年前の状況を思えば今の方がずっとましです。

相当な覚悟がいると思います。離婚話になるかもしれません。eco35さんのご主人があなたより自分の親兄弟を選ぶことになっても、その時は仕方ないという決意が固まれば、踏み出す価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

azumatokyoさん

アドバイスありがとうございました
やっと家族から開放されたんですね(羨ましいです)
私もここでは書ききれない程 夫家族とはたくさん問題があります。

金銭面での依存も耐えられませんよね
良い大人が何でそんな事もわからないのか?
そんな常識的なことがわからないのか?
こっちの頭がおかしくなりそうですよね本当。

私も何度も話し合おうと試みたけど
うちの夫はキレるんです。
これされると話しにもならない全てが崩壊なんです。
夫は夫家族を溺愛してますからそっち家族の誰かの事でも言おうなら大変ですよ。
はぁ~本日もため息。後悔。のくり返しです。