高麗人参は腎臓に良いという話も聞かれますが、腎臓に良くないという話も聞きます。どちらが本当なのでしょうか。

A 回答 (1件)

自己判断での使用はしない方が良いですよ。

使用する場合は漢方医の処方を受けてください。

高麗人参は高血圧やのぼせ症の人、糖尿病など、
体内に熱がこもる人にとっては要注意の漢方薬です。
また、心臓の悪い人や腎臓病の人にとっても
血圧を上げるので注意が必要です。
使い方によっては症状を悪化させる場合もあります。

なお、健康な人には滋養強壮の良い薬となります。

注意点として、病院の薬や市販薬と併用しないでください。
副作用を起こす可能性もあります。
    • 0