プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉を冷凍庫で冷凍しましたが、いつまで大丈夫なんですか?

A 回答 (7件)

解凍された肉を再冷凍した場合のことでしょうか


その場合は解凍されたときの賞味期限です。
1日2日は長くなると思いますが再冷凍はおいしくありません

一度火を通した調理済みを冷凍保存するのであれば1カ月以内でしょう
それ以上は冷凍焼けでやはりまずくなるでしょう。
    • good
    • 0

解凍肉を再冷凍して解凍したら、パサパサ肉(ゴム肉)でおいしくありません。


家庭用の冷凍庫は冷凍するまで時間が掛かりますので基本的においしくありません。(-40度以上で3時間以内に凍ればある程度、味は落ちません。落ちますけどね。)

味をつける(調理)すれば、ごまかしが効きます。
また、長期保存は劣化しますので30日以内に食べましょう。

最初から冷凍したものは6ヶ月以内です。(冷凍庫内の保存状態や開け閉めの頻度によります。)
    • good
    • 0

どうもこんにちは!




零下40℃以下になる業務用の冷凍庫と違って、家庭用の冷凍冷蔵庫の場合は冷凍するのに時間が掛かります。
特にブロック肉の場合は中まで冷凍する過程で品質が低下しますので、なるべくカットしてから冷凍するか、ボイルしたり表面をローストしてから一旦冷まして冷凍すると長持ちします。

冷凍後の凡その目安は、↓こちら
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html


ご参考まで
    • good
    • 0

冷凍の仕方で変りますよ。


水分が抜けるのが問題です、だからサランラップなどで包んでおけば長持ちします。
極端な場合、裸ですと水分が飛んで乾燥肉になってしまうのです。
簡単な自動霜取りもいけませんね、解凍、冷凍を繰り返します。
    • good
    • 0

概ね1ヶ月が目安のようです。

ひき肉については炒めれば1ヶ月、生のまま冷凍した場合は約2週間・・・
と、ウチの冷蔵庫の取扱説明書に書かれています。

もっとも、「賞味」の感覚は個人差が大きいですから、2~3ヶ月後でも十分美味しい場合もあるでしょう ( ^^
    • good
    • 0

肉の冷凍保存は、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の肉類欄をご参照頂きますと、一ヶ月間は保存可能です。


冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。
また、上記「ホームフリージング講座」の(3)「お肉」欄をクリックして頂きますと、そこに記載されていますように、冷凍保存しても長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることです。
肉を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、一般にストローでは十分空気が抜けないので、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
なお、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • good
    • 1

ウチの実家では、半年前のものが発掘されましたが、十分に美味でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!