プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットラジオをクラシック音楽中心に、PC(Wimndows xp)で利用していますが、
(1)PCでの再生音質は、再生ソフトと音声ボードのDAコンバータ? など によって決まってくると思うのですが、高音質で聴くためにお薦めの 再生ソフトと音声ボード?がありましたら教えてください。
(2)PCでなく、インターネットラジオ専用の、「ラジオ」のようなもの(たとえば、FM放送のチューナーに相当するようなもの)ってありますか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

USB接続のサウンドユニットを使う。


再生ソフトについて「ASIO」ドライバー対応が音が言いといわれてます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~blitzen/page078.html

2については、こういう機器のことでしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 18:29

えっと・・・インターネットラジオはそもそもビットレートの低い状態で圧縮されています。


あの手の音はビットレートに依存する部分が大きいのでどうしようもありません。
せいぜい管理者にもっとこうビットレートで流してもらえないか相談する事位ですね。

CD程度のビットレートになればサウンドカードの品質による音の差が出てきます。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …
とかね。

品質の良くない原石はどれだけ磨いてもきれいにはなりません。
ソースをインターネットラジオではなくCD,SACD,DVD等に変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 18:30

別の角度で参考意見。



>インターネットラジオ専用の、「ラジオ」のようなもの(たとえば、
>FM放送のチューナーに相当するようなもの)ってありますか?

「再生音質」は他の先輩諸兄が記載してる通り元ネタの「放送音質」
に依存しますから、高性能なオーディオボード又はコンバータ使って
も所詮ラジオだから過度な期待はしない方が宜しいと思います。

高音質を望むなら音楽CDを専用CDPで再生をすること、面白そうな
インターネットラジオは紹介出来ますが飽くまで視聴は「~ながら族」
と考えて下さい。

(Welcome to HawaiianRainbow.com)
http://community.loudcity.com/stations/a-hawaiia …

ハワイアン・ネイティブなインターネット放送です。

(湘南ビーチFM・・・)
http://www.beachfm.co.jp/

湘南ネイティブなインターネット放送です、本来はスタジオライブで
且つリアルタイムに画像+音楽が「Media Player」で見れるのですが
現在都合により画像配信は準備中とのことで音声だけです。

同上の湘南ビーチFMが月1回行う「ジャズライブ」生放送が非常に良い
のだが、現在は画像配信が中断・準備中なのが残念。

http://www.beachfm.co.jp/jazz/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 18:30

(1)ちょっと値が張るが、性能は高いUSBオーディオインターフェース(例えば、EDIROL UA-25)でパソコンとオーディオ機器とをつなぐと、64KbitsでもFM放送にやや劣る程度の音質で放送が楽しめます。

安価なFMチューナーの音質程度かなと思います。できれば、パソコン(ボード)は新型のほうがいいですし、オーディオの得意なメーカー(例えば、ソニー)製なら尚いいですね。あるいは、オンキョーなんかが内蔵オーディオカード(PCI?)を出していますから、それも1方法ですね。わたしの経験では、圧縮楽曲ファイルはSurroundとか360°liveとかのエフェクトを通した方が、音が柔らかくなり聞きやすくなると思います。従来のオーディオのほうが音質は当然高いのですが、パソコン・オーディオはエフェクトが簡単にかけられる点が気に入っています。ラジオ・ソフトなら、Winamp(Shoutcast Radio)が局数の多さと音質のよさでお薦めできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 18:30

現在はどの程度のビットレートの局を聞いておいででしょうか?もし64Kなら、クラシック音楽中心ではこちら側の機器を幾ら改善しても音質向上は無理です。



BGMなら64Kでもかまいませんが、音楽を聞くとなると64Kではきついものがあります。No2の方も言っているように元が悪くてはどうにも出来ません。

専用ソフト(有料)を使用して、128K以上のビットレートで発信している局を探すのが良いと思います。数は少ないですが160Kや192Kで発信している局もあります。耳が良い人なら128Kと192Kの違いはすぐ分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!