アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
花壇で育てているマリーゴールドの葉が見る見るうちに
紫色に変色してきてしまいました。何かの病気でしょうか?
紫の面積も広がってきているように感じます。
去年はそんな事はなく、冬でも頑張って咲いていました。
どう対処していいのか?悩んでいます。
アドバイスお願いします。変色した部分は抜いちゃった方が
いいのでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆる、紅葉ですね。

そろそろ寒さに耐えられなくなって枯れる時期ですよ。来年に向けて花がらから種を採取してある程度、樹形が崩れてきたところできれいに耕したらどうでしょうか?
温暖な地域では1年中咲くでしょうが質問者さんの居住地域では難しそうですね。(ってか、日本全国ダメだろうけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれって紅葉だったんですね?安心しました。
寒くない時から、紫っぽく変色していたので、
何かの病気かな?と思っていたのですが、
紅葉なら心配ないですね。でも去年はそんな
紫になる事は無かったのです。もう忘れて
しまいましたが・・・。去年は暖冬だったの
でしょうか??

お礼日時:2007/12/04 13:00

皆さんが仰るように紅葉と思いますが、一度枝を手でちぎる様にしてみて下さい。

ポキッと折れたら枯れています。(うちのローズマリーがそうでしたので・・でも、シルバーパープルでしたけど・・)
そんな事はないと思いますので心配なさらないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そろそろ枯れる時期なのかもしれません。
今はもうみんな紫色になってしまいました^_^;

お礼日時:2007/12/24 22:23

冷害が考えられます。

防寒対策をしてください。今年の冬は寒いようです。変色した葉はそのままにして様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷害ですか?まだ暖かい時から、少しづつ紫に変色して
行ってしまいましたので、何かの病気かと思っていました
が、安心しました。このまま様子を見てみます!
今年は例年より寒いのかな?

お礼日時:2007/12/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!