アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外品のカーオーディオ付けたいのですが
もともとスピーカーはないので、古いコンポから取り出し
つけようと思いますが、

スピーカー裏側に+、-が書いていないので
見分ける方法があるでしょうか?

それとも、オーディオ本体の配線のスピーカー配線、
プラスを片方のスピーカの端子につなげ、もう片方をスピーカー配線をマイナスに繋げて、音がでなければ逆につければ良いでしょうか?

A 回答 (5件)

 ANo.2です。

スピーカの極性は、左右を同じ(同じ接続)にすればまったく問題ありません。左右の極性を同じにするかぎり、+と-を逆にしても音はまったく変わりません。音は空気の粗密波の振動なので、スピーカのコーンが前に出ようと後ろに引っ込もうと、人間の耳には区別がつきません。
 定義上は+の電圧をかけたときにスピーカのコーンが前に出るのが+ですが、それを確かめられるのはウーハーだけで、スコーカもツイーターも直流がカットされていますから、電池をつないでもコーンやホーンの動きは確かめられません。位相を合わせることが大事です。

オーディオ機器設計の専門家より
    • good
    • 7

>スピーカー裏側に+、-が書いていないので


>見分ける方法があるでしょうか?

1.5Vの乾電池をつないで、スピーカのコーンが前に出るときに+をつないでいた方が+です。

なお、「+と-は気にせずに、左右のスピーカを同じように配線すればOKです。」という
考えは邪道です。
    • good
    • 4

1.5Vの乾電池(1~2本)を直列で繋ぎ、スピーカーコーンが出るか引っ込むかで#1.2さんのお答えどおり出る(引っ込む)の接続を左右同じにすればいいですよ。

    • good
    • 2

 従来ついていたスピーカをすべて撤去し、新しくスピーカをつける場合(つまり新旧のスピーカを混在させない場合)は、ANo.1さんの回答のとおりで、+と-は気にせずに、左右のスピーカを同じように配線すればOKです。


 もし左右のスピーカの+-の配線が異なると「逆相」になり、左右のスピーカから出る音がお互いに打ち消しあい、とくに低音が貧弱になります。また、中央の位置で音楽などを聴くと妙な方向から音が聞こえる感じになります(これを「音像が定位しない」と表現します)。
 もし左右のスピーカの+-が正しくついているか自信がないときは、一方の配線を+-入れ替えてみて、音(とくに低音)が大きく出る配線のほうを選ぶことです。
    • good
    • 2

+、-はどちらにつなげても音は出ます。


ただし逆に繋がっていると位相が逆なのでおかしな音になります。
音を出して確認して繋げれば良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています