アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月上旬に退職をいたしました。
まだ次の仕事が決まっていなかったので、役所やハローワークに各種手続きをしたいところなのですが、会社から書類が返却されません。
よって未だに手続きができていない状態です。
新しく仕事をするにも年金手帳など必要とのことで、以前の会社の担当者に連絡してみたのですが、1週間以上経過しましたが、返答無しでとても困っています。
通常はどのくらいで返却されるものなのでしょうか。
入社2ヶ月で急に退職することになりましたので、そのせいで遅れている可能性もあると思いますが、この場合どのくらい待たなければならないのでしょうか。
未返却のまま転職をする場合は次の仕事先に提出が遅れても構わないでしょうか。もし転職後すぐに提出しなければならないのであれば、転職自体をしばらく見送らねばならないのかと心配しております。
しかし失業手当の手続きにも行けないので、金銭的に心配しています。
どなたかご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

おかしいです。

年金手帳や離職票は退職時に受取らなければならないものです。
会社に再度要求してください。

また、健康保険の切り替え、国民年金への切り替えは大丈夫ですか。
期限がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

下にも記載したとおり、離職票は届きました。
が、年金手帳は未だ届かずです。
期限があるのですか?
どのくらいですか?
それは大変ですね!
会社への連絡は退職させていただいた身ですので、何度も催促するのも気が引けて一度しか連絡していませんが、そうも言ってられなそうですので、もう一度連絡してみようと思います。
ありがとうございます。

退職日の当日に返還されるべきものです。

離職票は係りがハローワークに出向きさえすれば当日発行されます。催促してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離職票は最近送付されました。
が、まだ年金手帳などが返却されません。。
退職が入社から日も浅く、急に決まったため、当日返却は無理だったのでしょうが、まだ届かない&連絡しても返事がない状態で心配になってきました。