プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は現在中学二年生です。
文章を書いたり読んだりするのが好きなので、小学校のときから小説を書いています。
今までは恥ずかしいので家族にも友達にも見せていなかったのですが、それではちっとも上達しないと思い、冬休みの自由課題に自分の書いた小説を提出しようと思います。
しかし、原稿用紙の使い方がよくわからず、本当にこんな書き方でいいんだろうか?と不安です。
私は、夏休みの読書感想文でも、・原稿用紙は正しく使えられているか=C という結果でした。
担任の先生に「自分の思いはよく書けてると思うけど、原稿用紙の使い方をちゃんとしないといけないわね」と言われました。
原稿用紙の正しい使い方がのっているサイトなどを知っている方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm

このサイトをよく読めば完璧です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頑張ってみます!!

お礼日時:2007/12/04 17:18

詳しくは覚えていませんが、意識して書くと言えばこんな感じでいいのではないでしょうか。


・書くもののタイトル部分、名前、改行などの空白。
・…(三点リーダ)や――(ダッシュ)の書き方、句読点が次の行に行く場合がマスをはみ出して書く。
・英文は左側を下にして横にし、さらに半角で書く。
・数字は漢数字で表記。
参考URLをつけておきますので、詳しくはそちらで。
小学生向けに書き方を記述したサイトなんかもわかりやすくていいですよ。

参考URL:http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトみてみました。すごくわかりやすくて、ちょっと疑問に思っていたことも解決しました!

お礼日時:2007/12/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!