「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ワイパーゴムの交換を自分で挑戦してみようと考えてます。
ゴムの形状とサイズを調べて適合する物を量販店で探したのですが、ピッタリサイズが見つかりません。
幅が6mmと8mmはたくさんあるのに私の車に適合する幅7mmがありません。幅7mmのゴムがピッタリのワイパーブレードに 
幅6mmもしくは8mmもワイパーゴムを装着すると問題がありますか?
もしも問題が無い場合、幅6mmにするべきですか?幅8mmにするべきですか? 

A 回答 (3件)

こんにちは。

この車に関してはよくわからないのですが…。7mmというのは何かで確認されましたか?

量販店といわれるところ、Yハット、Oバックスなどに行き、車を止め、ワイパーをブレードごと外して、店内に入って行き、コレと同じワイパーゴムを下さいといえば、いいものを出して下さいますよ。
今回、交換に挑戦したいとのことですが…、ただし、ブレードごと持ち込むと…交換作業が余りにも簡単なため、1分以内で出来てしまうだけに…、店員さんが、サクサクと交換してしまう場合があります。どうしても、ご自身で交換したいのならば、購入だけでいいといわれるほうがいいかもしれません。

追記、この車が、本当に7mm<疑っているわけではありません。>の場合、どうしてもない場合は、小さい6mmはおススメしません。
なぜなら、私は、過去に、中古で購入した車のワイパー(中古購入時からついていたもの)が、動作時に緩んでくる(下方にズレてくる)ことがよくあり、ブレードがおかしいんだと思って、ブレードの交換にいったら、『ゴムがあってませんね(細いんだよ)』といわれて恥ずかしかったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7mmというのは、定規を使って自分で測りました。量販店と言うのはホームセンターです。
 ブレードごと交換も考えましたが、適合する物がありませんでした(最寄のホームセンターには)

本日、Yハットに行ってみたところ幅7mmのゴムがありました。でも、6mmや8mmに比べると値段が高い。なぜ?と思い購入を保留しました。

出来るだけ出費を抑えたいので幅6mmか8mmで問題なく使用できるなら代用したいなぁーと思うのですが・・・。
自分で交換したいのも工賃を節約したいからです。

ふたたび、こんにちわ。

工賃節約とのことですが、うる覚えな記憶ですが、『本当に簡単』なだけに、工賃は0円だったと思いますが…

あと、私の回答は、ブレードごと交換しては?といったものではなく、ブレードを外して、そのまま持って店内に入って、ゴムを交換してくださいといえば、交換してくれるとおもうよ。といった感じです。
    • 0

ゴムだけの交換ではなく、ブレードごと替えればいかがでしょうか。

国産品なら1,000円以下でありますし、ボッシュ製でも1,000円~2,000円までで買えるはずです。交換もゴムを入れ替えるより非常に簡単です。ゴムの全長サイズを測って同じサイズを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレード交換も考えてますが、私が見つけたゴルフに適合するブレードが高くて・・・。
だからゴムだけ交換しようと思ってました。
国産品の1000円以下のゴルフに適合するものがあれば即買いなんですが、私が行くお店にはありませんでした。
もう少し探してみようと思います。