プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツ C240(W203)バッテリー交換を自分でやろうと思います。
コンピューターの不具合などが出るようですが、交換の際注意点や不具合の解除方法など、お解かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (5件)

私の場合は1.8リットルのコンプレッサーエンジン車ですが、バッテリー交換後のリカバリー操作はラジオと時計は当然のこととして、その他はESPとパワーウィンドーのリセットだけでした。


ESPはハンドルを左右いっぱいに据え切りすればリセットされます。
パワーウィーンドーは閉位置と開位置でそれぞれパワーウィンドースイッチを数秒間押し続ければリセットされます。
燃料噴射量をコントロールする機能が初期化されて排気ガスが異常に臭い場合は数十分走り回れば元に戻ります。

バッテリーが20kgある上にW203はエンジンルームにバッテリーがあり、腰から上だけの筋力で交換しなければなりませんから、出来れば2人がかりで交換するか、もし1人でやる場合は腰を痛めないように気をつける必要があります。
ディーラーでも工賃を払えば持ち込み交換してくれますから、重過ぎて無理だと思ったらそうするのが無難と思います。

車がもう1台、または予備の12Vバッテリーがもう一つあれば、エンジンルームのバッテリーがおいてある区画に赤いプラキャップが付いたプラス端子が出ていますから、そこと予備バッテリーのプラス端子を接続し、ボディのどこかにマイナス接続すればこれらのリセットをすることなく交換出来るとも聞いています(やったことはありません)。

交換後に問題が生じた場合はディーラーに持ち込めば有料でリカバリーはやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろとご指摘頂きましたので、一度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/11 11:15

No3です。

国産車は何度も交換されたことがあるとのこと了解しました。
私は外車に関してはほとんど知識がありませんが、バッテリー交換は国産車と一緒じゃないでしょうか?
一緒ならば、エーモンの映像の「作業前に準備しておくと便利なアイテム」の中にあります赤いケースとわに口がコンピューターのバックアップになります。ケースの中に単3電池6個をいれて使うようになっています。
間違っているようでしたらスルーして下さい。
    • good
    • 0

エーモンのサイトですが、これはどうでしょうか。



参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/mnt_batt1.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産車のバッテリーは何度か交換した事がありますが、今回はバッテリーをはずすとコンピューターの設定がリセットされてしまうと聞きました。
コンピューターがリセットされない交換方法や、リセットされた場合の設定方法をお聞きしたかったのですが・・・。

お礼日時:2010/05/10 15:21

バッテリーを外すと警告ランプが付くからリセットする必要があるのと


色々と初期化する必要があります。
操作などを知っているならご自身でされれば良いですが、
判らない様であればディーラーか専門の工場で交換してもらえばいいと思います。
ディーラーへの持ち込みはできるところと出来ないところがあるので、問い合わせしてください。
    • good
    • 0

色々警告ランプが点きますね。



この場で質問なさるレベルですと
やはりディーラーで交換をお勧めしておきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーは購入してしまいました。ディーラーへ持ち込みって大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2010/05/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!