アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ化された高校野球漫画「おおきく振りかぶって」を見ていて思ったことです。

試合の場面になると、効果音として応援団の演奏する応援歌が入ってきますが、これらは実際の高校野球やプロ野球で使われている応援歌(有名アーティストの楽曲の替え歌など)と同じものがいくつも使用されています。

版権があるといっても実際の高校野球やプロ野球で応援団が合唱・演奏する分にはさすがに著作権法には触れないと思うのですが、商用アニメの中の効果音としてそれらを使用する場合はどうなのでしょうか。
よく紙のマンガの中で登場人物が版権のある歌を歌う場面などではコマの欄外に著作権表示がされていたりしますが、このアニメでは劇中はもちろん、オープニングやエンディングのクレジットの中に、応援歌の楽曲に関する著作権表示は確認できませんでした。

手厳しいことで有名な某音楽著作権団体のこともありますし、どういったカラクリで版権・著作権の問題がクリアされているのか、または著作権に触れない理由があるのか、気になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

JASRAC管理楽曲であるなら、テレビ局の方で年間数億円単位のお金を払って使いたい放題の契約をしています。

マンガはそれを個別に行っているだけです。

JASRACの方はそれを適切に権利者に分配しているという建前になっていますが、実際は何のチェックもしていないので分配は適当にされています。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、放送局で一括して著作権料を納める契約があるのですね…
言われてみればバラエティ番組などでは場面に応じた版権のある曲をいくつも使っていますよね。それも気になっていたので一気に疑問が解消しました。
ありがとうございました。^-^