プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで作るカレーライスは
いつも、ワンパターンで
豚肉に、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、そして市販のルーです

皆様はどのようなカレーを作ってらっしゃいますか
もっと美味しいカレーの作り方教えてください

今晩カレーを作ります
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

蜂蜜を入れるとうまいですよ。

カレーは作った翌日がうまいと思います。
    • good
    • 0

意外に思われるかもしれませんが、


チョコレートやコーヒーなんかを入れると
コクが出ておいしいですよ。

あとはガラムマサラ
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
を入れてみるとか。
    • good
    • 0

市販のルーはメーカーの違う物を3種類購入して、ブレンドしてください。


豚肉+合挽きミンチを少し加えると食感も良く、味に深みが出ます。

カレーは早めに作って、冷まし、更に暖めて、もう一度冷まし、食べる前いに暖めましょう。
カレーがさめる時に具材の旨味成分がルーに染み出すので、何度か冷ます事が必要です。(翌日のカレーが美味しいのもこれが理由です)
最後に暖める際に、シャブシャブ用のお餅を数枚投入してください。
普通のお餅を薄く切った物でもOKです。
このお餅がルーに溶ける事にって、まったりとしたコクが出ます。

食卓には、口直しのサラダも添えてくださいね。
是非お試しください。
    • good
    • 0

今夜作るんですね。

では今日は早い時間から仕込んでみてください。
カレーを作る場合、美味しくするコツの最大のポイントは3つ。
1、玉ねぎは別のフライパンでしっかり炒めて茶色くする。
まず豚肉をフライパンでさっと炒めて表面を固めて、取り出します。油の残ったフライパンで、薄切りの玉ねぎをひたすら炒めます。ある程度フライパンに焦げが付いてきたら、水か酒を50ccほど加えて混ぜ合わせると焦げが絡まって程よく茶色くなります。さらに炒めて水を加えてを繰り返して、玉ねぎが完全にくたくたになったら完了。
肉と一緒に鍋に移して、他の具材と一緒に煮込みます。加える水は一度フライパンの中に入れて、炒めたときに残った旨みを逃がさないようにしましょう。

2、隠し味にチョコレート、ココア、インスタントコーヒー、砂糖(量注意)
苦味が入ると辛さに奥行きが出ます。市販のルーだけではどうしても平板になるので、最後の仕上げでチョコかココア、インスタントコーヒーのいずれか自宅にあるもので調整してください。量はほんの少しで大きく変わります。
また、塩辛さが目立ってしまう時に、砂糖は有効です。たくさん入れるとべたアマになるのでこれもティースプーンに半分未満で味見しながら入れてください。

3、ルーを加えて一度煮込みが完成したら、火から下ろして鍋ごと冷ます。
2の段階まで行ったら、5分煮込んで冷まします。この時期なら玄関先に置くもよし。余熱と冷めていく段階でルーの旨みが素材にしみこみ、ルーの方も一度冷ますことで味が落ち着き深みが増します。一度冷ますことでいわゆるカレーの二日目状態にしてしまうのです。

この3つを満たせば必ず美味しくなりますよ。
他にも辛味を増したかったらピーマンを少量加えるとか、冷凍するためにはジャガイモは男爵イモにしておく方がいいとか、いろいろコツはあります。キーワード『美味しいカレー』で質問検索をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

カレーの作り方はこり始めたたらきりがないですが……、



変わったところで挽肉のカレーはどうですか?
タマネギはみじん切りに、鶏の挽肉と冷凍のコーンをいれて作るのですが、ちょっと変わっていておいしいですよ。
あと、いつもの味が基本なら、食べる時、ご飯のうえに一枚とろけるスライスチーズをのせてから……というのもおいしくなります。
あとは具材として揚げなす、これもこくがあっておいしいです。
卵を用意するなら、ゆで卵のみじん切りではなく、生卵の黄身だけを数個分お皿にいれて食べる時にちょっとかけるのもいいです。この方法の時はカレーそのものをしっかり濃いめにしてください。
塩分が強いよりはスパイスやダシがしっかりのほうがおいしいので、野菜が多く味が薄い気がしたらコンソメキューブを入れるのもいいです。
あとは……プルーンかな。刻んだプルーンをいれるとまったりコックリします。
    • good
    • 0

ほかのみなさんとかぶりますが・・・。



あめ色タマネギはかかせません。
みじん切りやスライサーでスライスしたものを、電子レンジやオーブントースターで加熱して、まず水分を飛ばします。それを鍋で炒めると、時間が短縮されますよ。

そのほか入れるものといえば、
・トマト(もしくはトマトジュース・ピューレ、なければケチャップ)
・チョコレートまたはインスタントコーヒー
・ソース
・果物(リンゴのすり下ろし、完熟バナナもあれば少し)
・砂糖かハチミツ、いちごジャムとか

と、このあたりのものを、適当に見つくろって入れてます。
あくまでも「隠し味程度」似しておかないと、ダメですけど。
ルーを入れる前に、↑これらを入れて煮込みます。固形スープの素や、ワインを少し入れて煮込んでもおいしくなりますよ。

ルーをとかしたら、最後にスライスチーズを2枚くらい入れます。
これですごくコクが出て、まろやかになりますよー。オススメです。

この工程を、午前中に終わらせます。
ほかの方も書いていらっしゃるように、いったん冷まして味を馴染ませるためなんです。これで夕食の時には、「一晩寝かせたカレー」になってるんですよ。
温めなおすときに固さが気になるようなら、牛乳かスープ(インスタントで可)でのばすと、うまみが薄れないですよ。
    • good
    • 0

>美味しいカレーの作り方 は他の方の言うとおりです^^;



私は手早く作るのが大好きで、効果のあったのは、
にんじん、ジャガイモだけ、煮込み時間が長いので、最初にレンジで
8分ほど、蒸し状態にします。
水煮より、味が逃げません。(スープに出てよい派もいますが)
これを水に放ち、皮をむきます。やわらかいので楽^^;

おいしさで効果の高いのは、水半分にして牛乳半分入れます。
お肉は、最初に熱湯をかけて臭い、アクを流すことですね。
(表面に細菌が居ます、しゃぶしゃぶを思えば味よりアク取りでしょ)
    • good
    • 0

私はルーを使わず、スパイスを自分でブレンドします。

味の好みを、細かく調整できるので。今晩のカレーには間に合わないでしょうね(笑)

代表的なスパイスは以下の通り。
こしょう:必須ではない。何となく少量入れたいときのみ使う
フェンネル:必須
クミン:必須
唐辛子:単なる辛さを強調したい時は多めに
しょうが:内部からジワジワ温まるタイプの味にしたい時は多めに
カルダモン:スーッと抜けるような爽快な辛さと香りを加えたい時に有効。カラはむくこと
ターメリック(うこん):必須。これがないとカレーの色にならない
クローブ(丁子):深みのある辛さを出したいときに、ごく少量を使う。使いすぎると、クローブの味しかしない食べるのが苦痛な味になる
シナモン:甘い香りを出したいときに
コリアンダーの種:カルダモンを甘くしたような味だが、より口の中に味が残る(抜けにくい)

ターメリックは粉末で売っていることが普通ですし、しょうがはすり下ろせばよいのですが、それ以外はミルでひく必要があります。

また、上記の方法だと、ルーを使う場合と違い、とろみが出ませんので、そのあたりをどう考えるのか、ポイントです。

良く作るのは、缶詰のトマト煮込みを加え、鳥の手羽元を使って適度の油を出し、その他、夏野菜を気分に応じて加えるスタイルです。すり下ろしたほうれん草もよいですし、インゲン豆、おくらなども良い感じです。

もうひとつは、豆をつかうカレーで、レンズ豆やヒヨコ豆を中心にし、油を多めに使うスタイルです。これは、フェンネル、クミンとの相性が良いです。

たまねぎは、通常は細かく切ったりすり下ろして最初になべでいためるわけですが、もうひと手間かける余裕がある場合、細かく切ったたまねぎをゆで、裏ごししてからいためるというテクニックがあります。気分に余裕がある時だけ、やります。これをやると、とろみが無いという問題が解決されます。無論、小麦粉や片栗粉でとろみをつける方法もあるわけですが、あまり個人的には好きではありません。
    • good
    • 0

同様の質問のたびに同じ回答をくりかえしているのですが、おいしいカレーを作る一番の秘訣はジャガイモを入れないことです。

 ジャガイモが好きだからと言う理由で、即座に私の回答を却下された質問者さんもいますが、私は絶対に正しいと信じています。 かなり以前ですが、某カレールーのメーカーがテレビコマーシャルで、「ジャガイモは入れない方が美味しいのよ」とはっきり言っていました。 野菜はよく炒めた玉ねぎだけでよいでしょう。 ルーは市販のものでいいですが、でんぷん入りのとろみのあるルーは少なめにして、あとはカレー・パウダーで補います。 更に、私は隠し味におろししょうがとこぶだし、それに多めのおろしにんにくを入れ、更に胡椒やデス・ソースで辛味を増します。 肉は何でもよいですが、硬すぎず、柔らかすぎず一番食感の良い硬さにしておく方がよいでしょう。 安上がりで、そんなに手間も掛かりませんが、いつ食べても自分で作るカレーは、他のどの店のものよりも美味しいと思います。  
    • good
    • 1

私の家では、牡蠣、シーチキン(缶詰の物)、あわび、合挽きミンチ、等をたまにします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!