プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病です。
うつになってから、外に一人で出かけられなくなりました。
常に親同伴です(ちなみに私は大学生です)。

近場で何度も行った場所(病院とか)ならひとりで行けるようになりまいしたが、遠い場所や一度も行ったことのない場所、人がたくさんいる場所にひとりで行くことがどーしてもできません。。。
行こう行こうと思うのに、本番になるととても無理だ、と思ってしまうんです。
親のプッシュがあって、やっと…という感じです。

もう就職活動の時期も始まっているし、まさか親同伴でセミナーや会社説明会に行くわけにもいかないし、どうしたものかと思っています。

なにかいい解決法はないでしょうか?
うつ病が治癒するのをただ待つのみ?(ちなみにうつ病治療開始から5ヶ月くらいです)

うつになる前は、都心へぽーんとひとりで出かけてボランティアしたり友達と遊んだり、初めての場所にもいけたのですが…

A 回答 (4件)

はじめまして。


鬱を2年~3年ほど患っていたものです。

“目標を決めて散歩する”というのも良いと思います。

私がうつの頃にしていたものですが、
例えば「近くのコンビニまで行っておにぎりを買う」という目標を立てます。
(何か紙に書いておきます。)

無事に帰ってきたら
「できた!」と自分に言ってあげて、
大きな「◎」を書くんです。
これでもかというぐらいに大きなものを。

途中で引き返してしまったら「○」を書きます。
これも、これでもかというぐらいに大きなものを。
「×」や「△」は書かないようにして、ひたすら褒めてあげるんです。


書き終わったら
最後にどこをどれだけできたのか、良かった点と「今度してみようと思う目標の感想」を書くんです。


「 今日おにぎりを買いにいけた。
  今日いけたのだから明日の私もきっとできる。!
  コンビニでパンを買って本屋で料理の本を見よう 」

実際うつで体が思うように動かないので、
いけないときもありましたが、私は少しずつできるようにしていきました。

日々、
良い自分、目標に向かった自分の日記を付けていくことで、
自信も少しずつ取り戻せて、外に出てくるのも慣れてくると思います。

一人で少し不安なようでしたら、
家族の人と色々と案を出し合ってお手伝いして貰うのも良いと思います。


私は最終的にこれを続けて、
一人で親戚の家にまで泊まりにいけるようになりました。

これに限らず、
前に進んでいこうと思うコツコツを案にしたものが、うつを抜ける手助けになってくれると思います。

もしかしたら質問者さんの力にもなってくれるかもしれませんので、
宜しければ一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

具体的なアドバイスうれしいです。私はどっちかというと、目標を立てても、できなかった「×」をつけていたので、「○」をつけるんですね、やってみます。
コツコツ進んでいこうと思います。
日記もつけているので、それにコツコツ目標を書いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 11:31

そうです、○を付けていくんです。



行動できなかった         「△」
行動したけれど目標達成できなかった「○」
行動して目標も達成できた     「◎」

どれも、
質問者さんが「そうしたい!」と思われた大切な心です。
「×」を付けたらその大切で素晴らしい意志さんにしょっと失礼です(o´ノωノ`o)

そんな質問者さんの大切な心、沢山褒めてあげると喜びますよ。

お気づきになれてはいないかもしれませんが、
「何か少しでも思う意志」というのはとても凄いことなのです。

やる気が無くて逆に何も考えていない状態もあるかもしれないのに、
そこに行動する意志があるということは質問者さんが「そうしたい」からなのだと私は思います。

質問者さんのお心を大切にしていってあげて下さると私も嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

アドバイスにしたがって、手帳に書いた「やること」ができたらはなまるをつけるようにしています。
できなかったことには×も△もつけず。
そしたら不思議なことに、どんどん「やること」をできている自分がいます!

うつ病になると、ついつい自分を責めがちになってしまいますが、自分を大切にするってこういうことかもしれませんね。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 16:37

治療5ヶ月目でだいぶ回復傾向が出てきたのはとても良いことですね。


少しずつリハビリを重ねていけば、もっと良くなりますね。

多分、焦ってはいけないということも頭でよくおわかりだとは思います。
一方で、元気だったときの自分、将来のことをつい考えてしまい、
そして行ったこともない、慣れない場所へ行こう、行こうと
いきなり考えてしまうことがプレッシャーになっているのではありませんか?
まだうつ病の症状が出ている時期ですから、慣れない場所、
にぎやかな場所へ行くと見慣れないものや音などが刺激になり、
不安感や落ち込みが出ても仕方ない時期です。体力も余計に消耗します。
体の疲れもさらにこころを落ち込ませてしまうんですよね。
うつ病治療中に遠出や旅行が禁物なのは、こういう理由があります。
私も回復傾向のときに旅行に出て、帰ってくるまでは調子が
良かったのでもう大丈夫だとたかをくくっていたら、
2~3日寝込んでしまいました。いきなり高いハードルに挑戦しても
難しいものは難しいです。

今度外出するとき、慣れている場所からほんの少しだけ離れたところに
出てみてください。電車だと一駅分、バスだとバス停1~2つ先くらいで
いいです。その場で何か面白そうなものを見つけたら、
体力や気分的に無理にならない程度に歩き回ってみるのもいいでしょう。
つらくなりそうならそこですぐ帰宅できますよね?
それに慣れたら、次は二駅分、三駅分延ばす、あるいは
自宅と病院間のルートをいつもと違ったものにしてみるなど、
少しずつ心身ともに外の環境に慣らしていきましょう。
ほんの少しでも自信が持てたら、さらなる大きな自信につながるはずです。
気力も次第に出てくるし、体力づくりにもいいですよ。

何事も「慣らしていく」という過程を大事にしてみてください。
今まで休んでいたのですから、当然リハビリが必要です。
外にでるおっくうさも、慣れた場所に行くと思えたら
楽に外出できますからね。真っ先に理想にすぐたどり着こうとせず、
理想にたどりつくまでの道のりを確かなものにするのが、
今は一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
焦ってはいけないことは十分理解しています。それでもイベントがあるから東京ビッグサイトとかに行かなきゃとか思ってしまうことがプレッシャーになっているんでしょうね。
私は特に人ごみがダメです。なのでビックサイトとか、考えただけでめまいが…笑

>いきなり高いハードルに挑戦しても難しいものは難しいです。
肝に銘じておきます。

慣らすこと、大切ですね。
確かに慣れた場所なら比較的楽に外出できます。
maremareさんのアドバイスに従って、今日は隣の駅の病院まで歩きで行ってみました。具体的なアドバイスありがとうございます。

今日の診療で、主治医にも、だいぶ元気な顔になったといわれ、無理はせずにでも少しずついろんな場所に行くなどしてみてといわれました。体力づくりと気力づくりのためにも、少しずつ行動範囲を広げていこうと思います。

お礼日時:2007/12/04 21:19

micky9646 さん お辛いですね お察しいます



さて これは焦ってはいけません 

「就職? 少し時間を掛けてやりましょう 人生長いのですから 焦りは禁物」

この「欝」を抜けるには 治療が必要な事は当たり前だが ご自分を取り巻く家族の協力(理解)が 投薬よりも効をそうする事が多いのです

焦らず 親族の強力を仰ぎながら(投薬も勿論必要)進んでいくと 必ず抜け出す事が出来ます

決して 頑張らない事 決して怠けでは無いのですから  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
うつ病のほうですが、かなり良くなったという感じはあるんです。
前までは親に一日中延々と将来についての不安をまくしたてていました。
今はジムに通ったり、ヨガに挑戦してみたりして、行動範囲を広げたり体力をつけたりしています。新聞も読めるし、難しい本も読めるようになりました。

だけど、外に出ることに関しては積極的になれないのです。
もともとアウトドア派ではなかったので(むしろかなりインドア派でした)、出かけられないのは自分の性格のせいなんじゃないかと思ってしまいます。
もうけっこう良くなっているのだから、甘えなんだろうか?と。

うつはあせらないことが大切というのは分かっていますが、回復の程度からしても、社会人ではないですが、リハビリ出勤の時期かな~と思っているのに、他人にプッシュされないと行動できない自分が歯がゆいです。。。

お礼日時:2007/12/04 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!