最速怪談選手権

高三の受験生です。
関西地方の私大3校を受験予定です。
合格した場合の住まい探しについて、わからないことがあります。

合格発表の後、すぐに不動産屋を回りたいと思っています。
遠方のため飛行機で移動して、ホテルに宿泊する必要があるのですが、
そのための予約をしておくことは必要でしょうか?

もし必要なら合格発表の1~2日後に予約しようかと考えていますが、
そのタイミングでよいのでしょうか?
それとも、そういうことは勝手に決めるのではなく、訪れたい不動産屋さんの都合などを確認してから決めるべきなのでしょうか?

全部の学校に不合格だった場合は、引っ越しをしないので、飛行機もホテルもキャンセルするわけですが、その費用はどのくらいかかるものなのですか?

そのようなことで、他に何かしておくべきことがあればアドバイスをお願いします。
どのようにすすめたらよいのか解らなくて困っています。

A 回答 (2件)

連絡を入れれば当日キャンセル無料のホテルもあります。

飛行機は、普通運賃で予約すれば、出発前であれば無料でキャンセルできます。
割引サービスを利用すると、規定のキャンセル料がかかります。
航空会社のサイトで確認するとよいです。

関西なら、ホテルは前日あるいは当日でも手配できると思います。
飛行機は、便によっては前日までの購入でもけっこう割引があるので、
とりあえず普通運賃で予約し、空席があれば変更すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、都会ではホテルの数が多いから、そんなに焦らなくても泊まれるのですね。
私の住む田舎にはあまりホテルがないので知りませんでした。
航空会社のサイトもみてみます。
ありがとうございました。

合格発表後でかまいません。

当日キャンセルは100%、前日取り消しは40%、2日前キャンセルは30%程度のキャンセル料を支払う必要があります。

http://www.travelroad.co.jp/cxlinfo/cxl.htm
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル料って、ずいぶんかかるんですね。
知りませんでした・・・
よく考えないといけませんね。
ありがとうございました。