アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は勉強しかできません。成績だけの人間です。
まぎれもなく生活において大がつくほどのバカです(まわりの人々もそう言っている)。
そしてどうバカなのか具体的に言うと、
(1)人がひらめくようなことがひらめかない。
(2)状況判断能力が低い
そのためいつも変な行動ばかりしてしまいます。
人に笑われます。笑ってごまかします。
それですんでいるか?と質問されるとおそらくNOでしょう。
将来もこのことが原因で社会から見放される。
そうなりたくはありません。
普通の人になりたいのです。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

勉強というのは常識とされていることを常識と思えるほど良くできるものです。

そしてこれはそれなりに大切な能力であり、社会から期待や信頼されるものです。典型的なものはいわゆる一流大学に入学できる人たちで一応尊敬されて社会的にも重要な位置を占めることが多いことはよく知られていることです。常識を常識と思えるということは、別の考え方がしにくいということですからこういう秀才があまり新しいことができないこともよくわかります。しかし勉強を続けていないと新しいこと(意味がある)ができないということもいえます。結論的には徹底的に勉強してどうしてもわからないことが出てきたときにあなたは「やはりべんきょうしたひとはちがうな」と周囲の人から尊敬されると思います。むしろ今は勉強に徹したほうが良いというのが結論です。
    • good
    • 1

学校での勉強と社会に出てからの勉強は、根本がまるで違います。



学校での勉強は「出された問題」に対して答えを出す、ということですね。
つまり、問題の中に答えを出すための鍵があります。

社会での勉強では「出された問題」など皆無です。
自分で問題点を見つけ、それを解くための鍵も自分で見つけなければなりません。

そういう意味では勉強に集中しいろいろな知識を身につけることは大切です。
学校での勉強は社会に出ると基礎どころか「素養」程度にしかなりませんが、
義務教育さえ「完璧に」理解していれば、世の中割と楽に渡れます。
ただし、それが使えれば、ですが。

>普通の人になりたいのです。
>どうすればいいのでしょうか?

すぐできることとしては、身の回りの出来事や現象を理論的に、
というかこれまで得た知識で考えてみてください。
なぜこのような現象が起こるのか(理論的考察)
なぜこのような出来事が起こるのか(歴史的背景)
といったように…

ちょっと抽象的になってしまいましたが
つまりは「身近な物事に興味をもつ」事が第一歩のように思います。
    • good
    • 0

柔軟な思考も、訓練次第という部分もありますので、


反復練習をしてみるのもいいと思います。
そのときは、真剣に取り組まずに、ゲーム感覚で。
まずは、マッチ棒を移動させて云々みたいな、
なぞなぞ的なクイズの本もありますから、読んでみては?
あとは等積移動をしないと溶けないような、算数レベルの問題とか。
同じことをやり続けると、簡単にわかっちゃうので、いろんな種類を。

判断能力も同じで、訓練と慣れです。
やらずにいたら、いつまでたってもできませんから、
ぼんやりと生活せずに、いろいろなことに興味を持ってみてください。
興味を持つというのは、そこから調べものに派生するようなことではなく、
あれ?と思うポイントを探すような感覚でしょうか。
情報をすばやく見つけることができれば、判断に使える時間は多くなると思います。

総じて、No4の方がおっしゃるように、人と付き合うと、
そういった面が磨かれるようになるんじゃないかと思います。
常に気を張っている必要はありませんが、何となくではなく、
この人の特徴を探そうとか、そういう注意を払って、
いろんな人と接して世界を広げてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

割と算数(数学)や脳トレ系のクイズは好きな方なので(でもこの有様です)今度試してみようと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/12/06 23:59
    • good
    • 0

>とにかく勉強に集中しいろいろな知識を身につけることです


これは僕は反対です。
勉強しかできない新卒が社会に出て、叩かれて鬱病になってしまうという話しは最近良く聞きます。

会社では様々な状況判断能力、発想力が要求されます。
お客様や上司に気を使うことだったり、企画力であったり、社内を盛り上げることだったり、臨機応変に指示を出すことだったり、
会社組織では机に向かうこととは違う能力も要求されるのです。

ryuku_planさんは社交性はありますか?
沢山友達を作ってみてください。
人を思いやる気持ちや、時には喧嘩して痛みを知ったり、
勉強だけではなく友達付き合いを大切にしてください。
そこから学ぶことは無数にあるでしょう。
ryuku_planさんに足りないのは感受性かなと思いました。

あと、アルバイトはかなりお勧めですよ!
社会経験を身につけるには一番手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係ですか。
そういえば理由あって
長らくの間怠っていました。
やっぱり社会って難しいものなんですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 23:30

すべてのことを正しくそつなくこなせる人間なんていませんよ。


同じ「変な行動」を繰り返すなら問題ですが、分からなかったこと、知らなかったことで「変な行動」になってしまうのでしょうから、さまざまなことに興味を持ち、なんでも「とにかくやってみる」ことが大切だと思います。
でも、それも貴方の個性ではないでしょうか。笑いたい人は笑わせておけばいいんです。
真面目で誠実でさえあれば、社会から見放されるなんてことはありませんよ。
    • good
    • 0

だから勉強するのです。


勉強しない人はそういったことにもひらめきません。

あなたを指摘する人はより勉強しているんじゃないですかね。
    • good
    • 0

今はとにかく勉強に集中しいろいろな知識を身につけることです。

社会人になり勤務等をしていけば自然に身につくことです。焦りは禁物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!