プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、カセットテープをダビングしようとすると、ダビングされたテープはマスターに比べて確実に音質は下がりますよね?
しかも使用するデッキの性能によって音質が大きく左右されます。

でも、デジタルデータはどうなんでしょうか?
PCのファイルなどは、基本的に何度コピーしても劣化は無いですよね?

MDの音源も、CDなどからデジタルで録音したものはそれ以上のデジタルコピーはできませんが、マイクやLINEで録音したものなら光出力のあるデッキを使えばデジタルコピーできます。
その場合、デッキのレベルに関わらず、基本的には全く同じ品質のものができるんでしょうか?
今までに、そのようにディスクをコピーしたことは何度もあるんですが、音質の変化までは考えませんでした。全く同じだと勝手に思い込んでました。

MDにマイクで録音する場合、使用するデッキやマイクの性能、ディスクの品質などによって音質が全然違うのは分かります。
でもMDからMDへのコピーの場合、使うデッキで音質が左右されることはあるのでしょうか?
MDからMDへのコピーでも、LINE接続の場合はデッキの性能が影響しそうですが、デジタルの場合はそっくり同じものを複製するだけなのでデッキの性能はあまり関係ないと信じてました。…違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MDはそれほど詳しくないですが、光出力(SPDI/F)はアンプ等に繋がる場合、ポータブルオーディオ機器の場合、16ビット2チャンネルリニアPCMになっていると思います。

一方MDは記録データとしてATRACという方式で、データを圧縮して記録しています。
なので、
再生側:
ATRAC(MD) == デコード ==> LPCM(光出力)
録音側:
LPCM(光入力) == エンコード ==> ATRAC(MD)
となり、データはデジタルのままですが、デコード、エンコードが1回ずつ入ります。このため僅かずつでは有りますが、データの劣化が発生します。

再生器、録音器の両方ともにATRACデータのままSPDI/Fで入出力できるのでなければ劣化します。
HiMD機にはATRACデータのままでPCにデータを転送出来る(しかもWAV化できる)仕様の物が有るようです。
もし、MD<==>MD間でATRACデータが直接やりとりできるモードが有ればダビングによる劣化は原理的には無い事になります。

#著作権関連での問題とは無関係な内容です。
#LPCM:リニアPCM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デコード、エンコードですか。そんなものがあるとは知りませんでした。

>再生器、録音器の両方ともにATRACデータのままSPDI/Fで入出力できるのでなければ…
「SPDI/F」という言葉を初めて聞きました。
色々検索していて、↓のようなページを見つけました。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/audio/cox_t …
ここに、「SPDI/F規格のRCAプラグの同軸(COAXIAL)」という記述があるのですが、これのことでしょうか?
光出力の角型?の端子と同軸の端子って、形が違うだけで同じものだと思ってたんですが、違うのでしょうか? 光の入出力の端子はどれも内容は同じもので1つしかないと思ってました。

先日購入したUSBオーディオプロセッサーには「COAXIAL」と書かれた光入力があります。今回はMDからMDへのコピーがしたいのではなく、PCに一旦取り込んでからCD化するのが目的なのですが、これで受け手側はOKということですかね?
ちなみに取説を見ると、「デジタル同軸入力端子(DIGITAL COAXIAL IN)CDプレイヤーなどの同軸デジタル出力を接続します」とあります。

手持ちの光出力MDの光出力端子はヘッドフォン端子と兼用で、同軸のケーブルを使ってもう1台のMDの入力端子とつないでいたのですが、その時に使用したケーブルは両端が同じ形のものでした。
それを使ってUSBオーディオプロセッサーの「DIGITAL COAXIAL IN」につなごうとしたら、形状が違っていて(似ているけど軸の太さが違う)つなげませんでした。
その同軸出力端子が「SPDI/F」なのかどうかは分かりませんが、両端の形状が違うケーブルなんてあるのでしょうか?

ポータブルHi-MDのMZ-RH1とやらを入手するのが一番手っ取り早いのでしょうか…?

お礼日時:2007/12/05 21:55

No.5です



2番さんの「お礼」の所で、
> 実は、マイクで録音したMD音源のCD化を考えております。
と書かれていたので思ったのですが、要するに生録をしたいわけですよね?
で、それを適当に編集してCD化すると。
そういう用途であれば「それ向け」のポータブルレコーダの方が良いと思いますよ。PCとの親和性も高いですし。
例えば

KORG MR1
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061225/ …
6万円位

ROLAND
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.h …
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060424/ …
4万円位

あと、SPDIFですが光用では角形と丸型(3.5mmミニと兼用することが多い)があり、同軸(COAXIAL)ケーブルはRCAピンタイプですがどれもフォーマット(データ)は同じです。光だと角/丸の変換アダプタが付いている光ケーブルもあります。質問者さんが調べたように光/同軸(電気)変換も単純な回路で実現出来ます。(単純と言うのは単にレベル合わせ程度の回路で済むという意味です。特殊な演算やメモリなどを必要としないという事です)

エンコード:ATRAC(MD)もMP3などと同様に「非可逆圧縮」という方法でデータサイズを減らします。非可逆という文字から解るように、圧縮したものを戻したときには元の音とは異なります。そんなわけでエンコード/デコードをくり返せばそれに応じてデータの劣化が起こります。

非可逆でない圧縮も世の中にはある(例えばPCデータなどで使うZIPやLZHなどの拡張子のファイル)のですが、データの内容に依って圧縮率が大幅に変わってしまうため、通常の音声コンテンツ用には使われません。これは、例えば74分用MDと書いてあるのに50分しか録音出来なくなる可能性が有ることを意味します。これでは使用者からクレームがついてしまいますよね。

余談でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!

>要するに生録をしたいわけですよね?
それもありますが、それよりも、ここ十数年(ポータブルMD初代機が出た1994年~)の間に録りためた、MDのディスクが大量にございまして、ほとんどマイクで録音したものなのですが、そちらを何とかしたい(PCに取り込んでからCDに)と思っております。
それ以前に録音した音源もあるのですが、そちらはカセットテープです。同時にカセット音源の取り込みも検討しております。

MD音源の古いものは94年発売のモデルで録音されたものです。
その後、後継機種を2台ほど購入し、その度に新しい機種で録音しましたが、比較的新しい方の音源でも1998年発売の機種です。最新モデルに比べれば機能も少ないと思います。手持ちの3台はどれも壊れていませんのでそれ以上は購入しませんでした。
録音に使用した機器により、ATRACの形式も違うと思います。それらを最も状態良く、効率よく取り込みたいのです。

今後録音する場合は録音機器の段階で考えて、それは今回ご提案いただいた機種がかなえてくれると思いますが、既存の音源をどうPCに取り込もうか?ということで悩んでおります。

お礼日時:2007/12/06 13:09

ATRACのデコーダー部分での差異は現れます。


メカ部分の違いもジッタなどに影響を与えます。

音質は主観ですので聴いてみて違いが無ければそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATRACのデコーダー?ジッタ?素人には分からず、調べてみました。

ジッタの影響とは、機器同士の相性問題ということですか?
今まで、マイクで録音したMD音源に対し、SHARPの初代モデル→SONYの96~98年頃のモデルという形でディスクのコピーをしていたんですが、特に問題は無かったと感じております。
…と言いますのも、MDのきちんとしたデッキは1台も持っておらず、ポータブル機からイヤホン(付属の小型のもの)でしか聴いたことがないため、細かい音質がどうとかまでは分かりませんでした。
以前はアパート暮らしで大きな音が出せないため、コンポもヘッドフォンでしか聴かなかったですし、きちんとしたデッキ&スピーカーで音楽を聴くことも無かったです。今はスピーカーを使っても大丈夫なので、今後はもう少しちゃんとした機器で聴きたいと思います。

http://www.puwa-net.com/minidisc/faq/faq_buymd.h …
検索してみたら、このページが出てきました。
私が持っているポータブルMDは、ここに出ている機種です。
ごく初期の機種には光出力がついていたので貴重だが、ただしATRACは「初代」のため期待できないとなっています。
ということは、やはり新しい機種で光出力があるデッキを探して入手した方が良いということでしょうか?

お礼日時:2007/12/05 21:01

一つ前の質問に回答していたものです。


レスありがとうございました。

中に、
>Hi-MDのMZ-NH1でしたら持ってます
とありましたが、私のお勧めしてたのはRH1です。NH1じゃないです。
でもちゃんとSHARPのMDの光出力が生きているんだから、MD機器はこれ以上いらないでしょうね。


カセットはどうやらナカミチが評判いいみたいですよ。
あとSONYのTCK-555ESJとやら。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!

>私のお勧めしてたのはRH1です。NH1じゃないです。
こちらの件、もちろん理解しております。
調べてみたんですが、NH1(旧モデル)の時は過去に録音したMDを取り込む機能はなかったようですが、RH1(最新モデル)にはそのような機能がついたようですね。
一瞬、買い換えるべきか?と悩みましたが、過去のMDを取り込めるかどうかの違いだけで(他にも違う機能はあるのかもしれませんが特に必要なし)似たようなものをわざわざまた購入するのも勿体無く感じました。

手持ちのMDはかなり古い機種(MD創成期のもの)のため、新しいもの比べれば音質はイマイチなのかな?と思ったのですが、新たな音源を録音しようとする場合ならともかく、既存音源の出力のみが目的ですので、あまりデッキのスペックは関係ないのでは?と考えました。
光出力=そのまんま今あるデータを出すだけであるのなら、どんなに最新型の高スペックな機種を入手したとしても、どれでも同じなのでは?と。
音飛びするくらいひどい状態であるのなら話は別ですが、普通に再生でき、光出力可能なら、どのデッキを使っても同じ結果になりそうで、だったらわざわざ買う必要もないかな?という結論にたどり着きました。

カセットの方は、音源そのものは小型テレコでマイクを使って録音したもので、録音用のテレコには音質こだわっていたんですけど、再生用のデッキに関しては無知です。現在もラジカセしか持っていない位ですし。
テープの場合は再生時に直にテープに触れるものですので、傷をつけてしまう可能性もありますし、ダビングしようとする場合、使用するデッキによりかなり音が違ってきますので、MDよりこだわる必要があるのかなとは思っています。

ナカミチですか。今まで、大手家電店のミニコンポ売り場でしか購入したことがない私は無知なんですが、調べてみましたところ、ナカミチのデッキはわりと大型でしっかりとした高級な感じなんですね。
せっかくだから思い切って良いものを買うべきか、そこそこの所で妥協すべきか…ピンキリなので、悩みます。
新たな録音はほとんどせず、過去に録りためた音源の再生のみが目的なのですけれども。

お礼日時:2007/12/05 08:04

抱いてらっしゃる認識で正しいと思います。


わざわざ録音する側で再度アナログに戻してデジタルに変換して録音しているとは思えません。
それ故にCD→MDのMDをMD→MD出来ないようにしているわけでしょうからね。
個人的にはCD→MDの時点でデジタルデータであるものの、圧縮されて劣化しているわけですからMD→MDが許されないのもおかしな話だと思いますがね。
PCではそんなことは関係ない状態ですし(MP3はコピーし放題ですよね)MD自体に保証金が掛けられて売られているわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、マイクで録音したMD音源のCD化を考えております。
CDから録音したものではないので、光出力できるMDデッキを使えばMDへのコピーは1回目までできたんですが、それをCDにする場合はどうなんだろう?と考えました。
(一度PCに録音して音質を微調整してからCD-Rに焼く予定)

光出力のできるMDからUSBオーディオプロセッサーの光入力を経由し、PCに録音するまではできたのですが、果たしてこの音源は劣化していないのか?と気になりました。
USBオーディオプロセッサーでの取り込み時に、サンプリング周波数、ビット数を設定するのですが、デジタル音源を取り込む場合は元データと同じ数値を指定せよと説明書に書かれています。
同じデータがコピーされるのなら、わざわざ新しいデッキを買わなくても、手持ちの古いデッキでも間に合いそうだなと思いました。

…基本的にCDなどから録音はせず、マイク録音ばかりなのに、MDの保証金を取られていることには腹が立ってます。私的利用でも強制的に徴収、ですからね。

お礼日時:2007/12/05 01:16

アナログコピーはコピーごと劣化です。

ただこれはパソコンやヘッドホンで聞く程度では差はわかりにくい。音の悪いMP3でも普及するわけです。
MDには著作権保護機能があるのでデジタルコピーは出来ません。
VHSはコピーできる、HDDにコピーできるのは著作権保護の仕組みがないからです。
(HDDには制約がない。パソコン業界家電業界は著作権尊重の精神がないので権利者に信用ない)

ダブルMDというのがあったがあれはMD>アナログ>無理やりMDとやっているみたいです、
アナログコピーはコピーごと劣化するから放置の面あったが、デジタルコピーではオリジナルと同じものが出来ます。そこで孫コピーは不可という仕組み。(LineやMic端子使うのはアナログコピー)

CD>MDはデジタルコピー出来る。
パソコン使えばMDのコピー作ることは可能だがそれはりっぴんぐといってここでは質問も回答も無条件削除対象です。(CDがコピー禁止でもパソコンで実際にはコピーできるみたいなものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
LINEなどのアナログによりコピーはコピーするたびに劣化、デジタルなら同じものの複製、ということでよろしいんですよね?

ダブルMDというのは、そのまま複製されているわけではないんですね。
CDなどから録音したMDではなく、LINEやマイクで録音された、1回までのコピーが許されている音源であっても、LINE経由になってしまうのでしょうか。

私は基本的に、CDなどから録音したMDなどほとんど持っておりません。
自分の演奏などをマイクで録音した音源がほとんどです。
ポータブルMDを数台所有してまして、一番最初に購入した機種が光出力できるものだったので、それを出力側、受信側としてもう1台つなぎ、デジタルコピーできてました。1回目のコピーなので可能でした。

ただ、どれも古い機種なので、音質的にどうなのかな?と思ったんです。
新しい機種の方が音質が良いのかな?と思ったんですが、機種の新旧関係なく、ただ複製されるだけならば、わざわざ買わなくても良いのかな?と、思いまして…。

お礼日時:2007/12/05 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246

QMDをCDに録音したい

音楽MDやカセットテープをCD-Rに録音するにはどうすればいいですか?
機材がいるならいくらでかかりますか?

Aベストアンサー

MDのデッキないしコンポの背面の光デジタル出力の
端子にオプティカルコードを接続しまして、
そのコードをCDレコーダーに接続しましたら、音楽用のCD-R
にダビングできますよ。

CDレコは、現行ですとオンキョーのCDR-201A
ないしデノンのCDR-201SAなどでしょうか。

Q各機器の光デジタル音声出力端子

最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。
これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。
しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。

光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか?
光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。


私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

Aベストアンサー

できますよ。
あなたのパソコンに光入力端子がなければ、代替を購入する必要があると思いますよ。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319

USBでパソコンとつなぐものです。
実際使ってます。いろいろと使えて便利ですよ。

参考になれば嬉しいです。

QMDからCD-ROMへのダビング方法・対応機種

MDが製造停止となりましたが、自分はレンタルCDから気に入った音楽(おもに歌謡曲)をMDに編集してきて、愛聴してきていました。

現有のコンポーネントが寿命になる前に、MDに収録してきた音楽をCD-ROMにダビングして保存できるようにしたいと考えていますが、
その方法や、対応できるAV機種の事がよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃれば、お教え頂けると幸甚です。

Aベストアンサー

サウンドブラスターなるものがありますのでどうぞ。
レコードプレーヤー、カセット、MDデッキなどと接続してPCに取り込みます。
値段も手頃なのでお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Creative-Sound-Blaster-Record-SB-EZREC/dp/B002P67HYY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1389443425&sr=8-2&keywords=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96+%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

QMD音源をMacBookAirのitunesに!

MD音源を→Macのitunesに取り込みたいんですが、低コストで合理的な成功方法をご存知の方いたらぜひ教えてくださいませ!神様!

状況1. 問題のMD音源はSONYのMDウォークマン(MZ-N920)で、野外ライブや会議イベント等を外部録音収録した音源であり、形式(エンコーダ)はたぶんSONYだけの規格形式らしい....。(SONY窓口担当者が説明してくれた)

状況2. 私が所有しているのは、Macbook air(OS X10.8.5最新)で、入力端子がUSB端子オンリー(サンダーボルトもあるが.......)である。従って、MZ-N920で音源再生し、USBオーディオインターフェイスアダプター等へライン接続する方法が考えられるが、私のPCに接続できたとしても、ソフトウェアが取り込むかどうかが疑問である。

状況3. itunesの音源読み込みエンコーダ形式はAAC,AIFF,Appleロスレス,MP3,WAVのみであり、SONY独自規格形式音源データはこれらに変換できるのかどうか疑問である。従って、Mac標準アプリであるGaragebandで取り込む事を検討していて、どんな音源でもitunesの上記エンコーダ形式に変換できるようなので、トライしたいが、どのようにして唯一の入力端子であるUSBオーディオインターフェースを利用し、Garagebandに読み込ませる事ができるのか頭が痛い!わからない!

★ 他の手段として、リサイクルショップなどで中古のMD,CDオーディオコンポ等を購入し、MD再生かけながら、CDにダビング録音し、そのコピーしたCD音源をMacにつないでitunesで読み込むことが果たしてできるのだろうか???

最後に、投稿読んで下さった方、本当に感謝します!
もし、読んで下さった方の中で、同じ様な状況に直面し、
既に解決成功済の方!ぜひぜひともとも教えて下さいませ!

本当によろしくお願いします!

MD音源を→Macのitunesに取り込みたいんですが、低コストで合理的な成功方法をご存知の方いたらぜひ教えてくださいませ!神様!

状況1. 問題のMD音源はSONYのMDウォークマン(MZ-N920)で、野外ライブや会議イベント等を外部録音収録した音源であり、形式(エンコーダ)はたぶんSONYだけの規格形式らしい....。(SONY窓口担当者が説明してくれた)

状況2. 私が所有しているのは、Macbook air(OS X10.8.5最新)で、入力端子がUSB端子オンリー(サンダーボルトもあるが.......)である。従って、MZ-N920で音源再...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

#1回答者様の手法も、#2回答者様の手法も、ご質問者様にとって有効だと思えたほうでよいと思います。

手間と費用としては、どちらも極端な違いは無いと思われます。

私の場合は2000年に購入した、MacBookの前身機、iBookに簡易なオーディオインターフェースを組み合わせて利用しました。

当時のコンピューターもインターフェースも、今でも使うことが可能ですよ(笑)

当時購入したインターフェースは IO-DATA製で、サウンドイットという録音編集ソフトが付属していて、いろいろ学びながら、アナログ音源をコンピューターに取り込んだものです。

BEHRINGER UCA202が、当時購入したインターフェースと同程度(機能はチョット増えていて、価格は安い。)
細かいことを言い出せば、オーディオという世界観ではキリがありませんが、実用上で必要十分な音質は得られます。

バンドルソフトが無いので、どうするか。

単に録音再生ダケで良ければ、クイックタイムでも録音は可能。
ガレージバンドでも録音&簡単な編集は可能。
フリーのAudacityでは録音と結構高度な編集が可能。

他には、1万クラスのオーディオインターフェースを購入すれば、有償版だと非常に高価な録音&編集ソフトのライト版などが付いてきます。
このクラスから、一応音質的にも本格的なオーディオ環境にも対応できる。
(もっと本格的なクオリティーを、と言う場合、5万、10万位までは機能が増える程度なので、10万以上の本格プロ仕様製品を、ということになります。)

お持ちのMD機で再生し、変換ケーブルでインターフェースへ接続という形になります。

MDラジカセやMDコンポなどで、MDからCDへ録音できる製品はかなり少なく、MD終了となった今は中古製品の需要が高いため、なかなか入手が難しいのではないかと想像します。

それだったら、ステレオライン録音が可能なメモリーレコーダー(ICレコーダー 、PCMレコーダーなど)の類を用いて、レコーダーに録音後、れこーだーとUSB接続でMacBookAirにデータ転送するという方向も在ります。
ただ、一定以上のクオリティーと機能を持ったもの、となるため、1万程度からの出費となるのではないかと思います 。

いろんな手法はありますが、費用や手間、効果などから、ご質問者様自身にとって良いと考えられる方向で検討してみてください。

はじめまして♪

#1回答者様の手法も、#2回答者様の手法も、ご質問者様にとって有効だと思えたほうでよいと思います。

手間と費用としては、どちらも極端な違いは無いと思われます。

私の場合は2000年に購入した、MacBookの前身機、iBookに簡易なオーディオインターフェースを組み合わせて利用しました。

当時のコンピューターもインターフェースも、今でも使うことが可能ですよ(笑)

当時購入したインターフェースは IO-DATA製で、サウンドイットという録音編集ソフトが付属していて、いろい...続きを読む

QMDの音楽データをPCに取り込む方法?

うちにあるMDの中身をPCに転送して保存・再生したりCD-Rに焼いたりしたいのですが、可能ですか?うちのコンポ(AIWA XR-MD85)はNetMDがでる前の物だと思います。MDもすべてノーマルなやつばかりです。使用PCはNEC_VS700(WinXP)です。どんなケーブル等が必要か、ATRACをPCでmp3やwmaに変換したりできるのか、取り込みや変換の際のおすすめソフト(フリーで)も教えていただけたらうれしいです。使用PC↓ http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN0751836291.1127119246NNNN&BV_EngineID=cccgaddfjldhfjhcflgcefkdgfgdffm.0&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200409%2fVSS200409&LN=9&MODE=k&ND=615

Aベストアンサー

>ATRAC形式のままPCへ移す方法はあるんですか?

基本的にありません。

>またPC上でATRACの音楽データを再生できるプレーヤーはあるんですか?

もちろんあります。と言うのは、ATRAC形式は元々MD用ですが、その後NetMDでATRAC3が採用された辺りから音楽配信との融合が進み、現在ソニー系のサイト(mora、bitmusicなど)で配信されている形式はATRAC3plusだから、です。
これを再生出来るのはMAGIQLIP及びSonicStageです。ただしあのソニーの規格ですから汎用性や柔軟性はほとんどありません。

まあ、お手持ちのMDプレーヤーからATRAC形式で移行出来ない時点でどうでも良い話でしょうけどね。
100枚程度ならもう諦めてしまった方が良いんじゃないでしょうか。僕自身、5年程前から500枚程度保持しているMDの処置を考えて来ましたが、手軽な方法が無いのであっさり諦めて、現在では入手不可なレアものだけ手作業で移してあとは物置行きです。

Q光角型プラグをデジタル同軸に変換することはできませんか?

CDの出力が光角型プラグなのですが、
アンプの入力がデジタル同軸しか空いていません。

光角型プラグをデジタル同軸に変換したいのですが、そのような製品知りませんか?
googleで探しましたが、光ミニプラグと光角型プラグの変換ケーブルは見つかりましたが、光角型プラグとデジタル同軸の変換ケーブルは見つかりませんでした。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同軸は電気を流していますし、光は文字通り「光」を流していますから、ケーブルごときでの変換が出来る筈ありません。

#1さんがご紹介しているコンバーターを用いるか、光デジタルのセレクターを使いましょう。

光デジタルのセレクター
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

QMDコンポ から PCへ 音楽転送

MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?
方法があればお願いします MDにCDを入れて それをPCの
メディアプレーヤーなので 聞くことはできますか??

Aベストアンサー

> MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?

あなたがやりたいと思っていることがはっきりしませんが,言葉通りのことはできることはできます.
コンポの line out 端子,なければヘッドホン端子から,ノートPC の line in 端子に適当なコードで接続してやればいいだけです.
デジタルデータとして音楽を PC に取り込みたいなら,上記の接続をした上で,
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
こちらを参照.

ノートPC には line in 端子がないものも多いので,その場合は USB 接続のオーディオインターフェースを買うことを勧めます.

> MDにCDを入れて それをPCのメディアプレーヤーなので 聞くことはできますか??

上の接続ができれば,メディアプレイヤーを使うまでもなく,ボリュームコントロールの設定だけで PC から音が出せます.ただし,音量変更以外の操作はすべて MD コンポ側で行います.コンポのスピーカの代わりにパソコン側から音が出るというだけです.ノートPC に CD を入れてメディアプレイヤーを使って再生したときのようなことができるわけではありません.

これ以上は,あなたが具体的にどういうことをやりたいかの説明が合ってからですかね.

> MDコンポから ノートPCに 音楽を送ることはできますでしょうか?

あなたがやりたいと思っていることがはっきりしませんが,言葉通りのことはできることはできます.
コンポの line out 端子,なければヘッドホン端子から,ノートPC の line in 端子に適当なコードで接続してやればいいだけです.
デジタルデータとして音楽を PC に取り込みたいなら,上記の接続をした上で,
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
こちらを参照.

ノートPC には line in 端子がないもの...続きを読む


人気Q&Aランキング