プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でPCを使ってまして
PCのCPU は core2duo 6600  2.4GHz
メモリは2G です

この状態でもPCが固まってしまったり、立ち上げているソフトが強制終了してしまったりすることがあります。


メモリ増設を考えているのですが
PCを購入した際に店員の方に言われたのが
「Win XPが認識できる最大メモリは2GB」なのでそれ以上メモリを増やしたところで意味はないと言われたのですがどうなんでしょうか?

ちなみに、PCのメモリの最大積載容量?(表現は間違ってないでしょうか?)は8Gです。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

PCが固まったりソフトが強制終了する原因がメモリ不足なのかどうか確認されました?


もしやっていないのなら、まず最初にタスクマネージャなどで空きメモリを確認してください。
(最初にタスクマネージャを立ち上げておいてご利用になられるアプリケーションを動作させ空きメモリの減少量を監視する)
空きメモリが十分で固まったり強制終了する場合はOS際インストールを行い環境の再構築を試してみてください。
空きメモリが不足している場合は速度低下が発生するのでメモリ増設を行う事をお勧めします。
(その前に不要なアプリケーションをあげっぱなしにしないなど運用で逃げる手もありますが)
ただし1つのアプリケーションが扱えるメモリ量は32bitの場合2GB未満の場合があるので増設しても意味が無い事がありえます。
多数のアプリケーションを同時起動で不足しているのか、単一ソフトが多量にメモリを消費しているのか切り分けを行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/23 04:22

メモリーの認識容量は他の方にお任せするとして、


その仕事でご使用のマシンがフリーズするなどは、
単に、OS がヘタっているからではないでしょうか?

メーカー製パソコンならば、「リカバリー CD」が付属していますので、
それを使ってリカバリーをなさって下さい。
パソコン出荷当時のフレッシュな状態に OS が戻ります。

もちろん、リカバリーをすることで、
各アプリやドライバーやファイル類は消えてしまいますので、
必要なファイル類の事前のバックアップは忘れずにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなこともあるんですか
ありがとうございます

お礼日時:2007/12/06 17:21

>「Win XPが認識できる最大メモリは2GB」なのでそれ以上メモリを増やしたところで意味はないと言われたのですがどうなんでしょうか?


XP(x86)は「ユーザーメモリの最大は標準で2G、それ以外にカーネルメモリに最大2G」です。

つまり「4G」までを認識しますが、カーネルメモリに2Gも要りません。無駄です。

また、オプションで「ユーザーメモリの最大を3G」に出来ますが、古いアプリケーションでは「2G以上のアドレスは、メモリアドレスが「負の数」になり、それが原因で誤動作する」ので、あまりお勧め出来ません。
(昔のように「メモリが2Gもあるなんて考えられない時代」には「何かの処理で成功したら、2Gまで表現できる正の数のメモリアドレスを返し、失敗したら負の数を返す」って処理をしているアプリケーションがあります。そういうアプリを「メモリが2Gより多い世界」で動かすと、何が起こるか判りません)

>ちなみに、PCのメモリの最大積載容量?(表現は間違ってないでしょうか?)は8Gです。

カーネルには512MもあればOKなので、メモリスロットが4つ(2ペアが2つ)あるなら1G+1G+256M+256M=2.5G、で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/12/05 12:14

32BIT版のXPやVISTAは、4GBしかアドレス空間が扱えないので、チップセットやビデオ等の各種機器が使用するアドレス分を引いた値しか、メモリとして使用できません。


機器構成にも依りますが、大体3GB前後が上限です。

2GBと言うのは、ユーザーモードが使用するメモリサイズが通常2GB迄って事です。
残りの2GB~4GBはカーネルが使用します。

boot.iniに/3GB のオプションを指定すると、ユーザーモードで3GB迄使用可能ですが、使用している機器構成によっては不具合が出る場合も多いので注意しましょう。

http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platf …

http://support.microsoft.com/kb/833721/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/05 12:15

32bit版 XPの最大メモリー量は4GB


PC本体が8GBまで搭載できてもOSではその全てを利用できません。
また、32bit版XPでは4GB全てを効率よく使用できません。
レジストリ類を細かに調整しても完全には利用できません。
無調整だと3GBあたりでしょう、2枚刺しによる効率化も行われませんし
無駄が多いので2GBと店員が解釈していると思います。

Vistaに移行するとか64Bit版XPで有効活用できますが
それに対応したソフトやドライバーを整備しないと本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます

お礼日時:2007/12/05 12:10

32bit版(つまり通常の)WindowsXPだと4GBが最大値です。


ただ、他のデバイスにアドレス空間をとられてうんたらかんたら・・・結局3GB強しか認識しない場合が多いようです。

店員さんは、「2GBよりさらに増やすとなると、デュアルチャンネルの事考えて・・・だから4GBしか選択肢がない」という風に考えて、さらに「4GBは多分ちゃんと認識しないな」って思って、「2GBが最大」とでもいってしまったのでしょう。

ただ、本当にメモリ不足が原因ですか?
メモリがいっぱいになってもいないのに、増設してみたところで症状は改善されないと思います。

余談ですが、PAE対応だと64GBまで認識したり、64bit版のOSだと16TBまで認識したりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/05 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/05 12:08

32ビット版は最大4GBなのではないでしょうか。



それとご使用のアプリケーションが何なのか分かりませんが、グラフィック系のアプリケーションの場合はビデオカードが非力ですと、画面が固まったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラフィックではないのですが、わかりました

お礼日時:2007/12/05 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています