この冬スノボーに初挑戦します。近々御殿場のイエティに行こうかと思っていましたが、スノボー経験者からイエティは人工で雪質が硬いから初心者はやめたほうがいいと言われました。経験者二人に聞いて二人とも同じ意見でした。ただ実際のところどうなのでしょうか?また神奈川から行くのに近くてお勧めのゲレンデとかありますか?イエティに行ったことがある方、スノボーに詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私にとっては地元ですので、シーズン券でかよってますよ、イエティ・・・


>スノボーに初挑戦
私なら初挑戦者を指導するにはイエティでは困難とすら思います。なにしろ、ゲレンデにはいるといきなりリフト降り場が(乗り場でないです、逆ですから、ココは)あり、転びながらなんとか降りても、リフト降り場斜面が初心者にとっては鬼門なくらいの斜面になってます。満足にスケーティングできないでしょうから板抱えてダッシュしてる初心者さん見てると可哀相に思ってしまいます。

ブーツやギアの説明と装着→雪上に立つこと→スケーティング、までの超基本を教えるスペースがほとんどありませんですイエティには。

雪質がどうこうというよりも、まずは最初の基本的技術や最低限のマナーを教えるのにイエティは向いてないと思います。全体的なレイアウトと客層からくる、マナーの悪さと事故率の高さなら自信ありますイエティ。(マナーも最悪ではないんですけどコースが狭くてヒトが常に多いので、どうしても目立ってしまうんですね)

リンクを下にはっておきますが、イエティから近い「ふじてん」のほうは超初心者にとってはかなりイイですね。私は初挑戦者の方と近場で行くときは常に「ふじてん」です。初挑戦者にむいたスペースが十分ありますし、ゲレンデレイアウト的にもむいてます。

↑の方で「カムイ御坂」をあげてらっしゃる方もいますけど、初級ならイイですけど、あそこも初挑戦者にとっては良好とはいえないのでは?

まあ、イエティでもスクールに入れば多少は問題がへりますけどねw
では、初挑戦がんばってください!

参考URL:http://www.fujiten.net/pc/
    • good
    • 0

スキーは小さい頃からやっているので中級レベルで


ボードは滑れますが、皆さんからしたらまだまだ初心者レベルです。

イエティで本当に全く滑れない彼女とこの前行きましたよ。

雪質に関してですが、人工にしては良かったです。
と言うのも、いつも狭山スキー場でボードやっているのですが、あそこがあまりにも雪質が悪過ぎるのでw
初めて屋外の人工雪で滑ったのですが、中々雪質に関しては前もって予想していたより良くて関心しました。

キュッと締まってるし初心者でも問題無いレベルだと思います。
斜面に関しても今開いているコースですと、さほどキツくありませんので、コケてもさほど痛くないし初級者でも充分楽しめます。

ただ、一つイエティに関して不満だったのが氷面の上(人工雪が溶けた後に再度凍り氷化してる?)に雪がしきつめられているような感じで部分的に雪が薄い部分のコースに氷がそのまま顔を出していて転ぶと滅茶苦茶痛かったのと、ボードが凄く傷つきました。
あれは危ないので改善した方がいいと思いました。
    • good
    • 4

時期にもよるんじゃないですかね?


今ぐらいの時期はコース幅も狭いし、混んでるし・・・

無理矢理積もらせた雪なので、山の中に雪の道路がある感じなのです
だもんで初心者は止まれなくてはみ出して大変な思いをするようですよ^^;
トップシーズンになるとイエティには魅力がないので行った事が
ないので、わかりませんが、雪も敷き詰められてるはずだし
そんなに混まなくなるんじゃないかと。
悪くない気もしますが、予想で言ってます^^;
    • good
    • 0

イエティはよく通ってました。


仕事が終わった後とかに。
あそこは人工雪ではなく、カキ氷です。
普通の人工雪は気温が氷点下になったときに水を霧状に噴射して凍らせますが、イエティはカキ氷を撒いたような感じです。
そのため、日本一早くオープンできるんです。
普通の人工雪は硬いですが、あそこはグシャグシャです。気温が高いので溶けちゃうんですね。
また、コース幅が狭いのでもの凄く混雑しています。
そこでボーダーがグラトリ(緩斜面でクルクル回ったりするやつ)やって、しかもヘタクソで突然転ぶので、危険極まりないです。
初挑戦がイエティでは、ボードがイヤになることうけあい。
止めときなさい。

イエティに行くくらいならカムイ御坂の方がいいです。
でも近いということ意外にメリット無し。
ここもちょっと混んでるし。
http://misaka.kamuisp.com/indexw.html
初めてならシャトレーゼをお勧めしておきます。
神奈川のどこ発かわかりませんが、2~3時間で着くし、滑れないほど激混みになることも少ないし、緩斜面も多いです。
http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/

神奈川から近いところは、どうしても人工雪がメインになるのでバーンは硬いです。
これは仕方ないです。
私は白馬まで行ってます。(私も神奈川です)
    • good
    • 0

イエティには行った事が無いですが、人工の所は雪と違い作った雪で雪が降る状況じゃ無いのに無理に雪を敷き詰めてあるので、解けてそして固まるんです(アイスバーン)そしたら、エッジも効かないし。


とにかくコケルト、かなり痛い!!ホンとに!!初心者は転ぶものです。怪我しますよ。。始めて行くんなら、、信州の栂池がお勧め!広いし雪もパウダーです。。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qお勧め穴場ゲレンデを教えて下さい。 Byスノボー



今年は、スノボーに燃えようと今から筋トレ&イメージトレーニングに
励んでいる社会人です。 p(*^0^*)q

今年は、お得なセットリフト券を購入して、めいっぱいスノボーライフを
ENJOYしようと思っていますが、まだ、初心者の為、どこのゲレンデにしようかと
悩んでおります。

もし、お勧め穴場ゲレンデがありましたら、是非、教えて下さい。
どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します!!!!

Aベストアンサー

ボード初心者の方にお勧めスキー場の特徴は緩斜面が豊富で幅が広いところです。

それに当てはまるスキー場は、福島だとグランデコ、群馬だと嬬恋、
新潟だと岩原、舞子後楽園、池の平温泉(妙高)、妙高杉の原、長野だと菅平、
木島平、いいづなリゾートといったところです。

穴場ゲレンデは、新潟ではファースト石打(ワイドな斜面でよいです)、
新潟だと池の平温泉、長野だといいづなリゾートといったところでしょうか。

Q小5年、初めてのゲレンデはスキーかスノボーか?

3月17日、18日に志賀高原一之瀬に行きます。スキー、スノボーとも普段インストラクターをやっている方が同行し、教えてもらえることになっています。
あまり運動神経が良くない小学5年生の娘(身長132cm)が今回初めて同行します。私は最初はスキーからと思うのですが、本人は兄や姉と一緒にスノボーを習いたいようです。スノボーはスキーより危険という概念があり、どちらをレンタルするか迷っています。日程、ゲレンデ具合、今年の雪の状況等をふまえたところでよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

zabianikiさん、こんにちは。
経験からいくつか。
私も楽しい方、に賛成です、その上で。
小学生の運動神経とスキースノボのそれとは全く異なります、私も走るの遅い、泳げない、ボール競技だめ、でしたが、「自称」上級者です。

また店によるでしょうが、以前一之瀬で初心者にスキーを教えたときレンタルしたのですが、
金具が旧型のステップインタイプで、本人共々大変苦労しました。開放強度が設定できないの(固定)ですぐ外れ、練習になりませんでした。
このタイプは避けた方が良いようです。

一之瀬は練習ゲレンデとして優れたバーンですが、劇込みの可能性があり可能なら隣のタンネのほうが(空いていて)お勧めです。

Qスノボー初心者です(お勧めゲレンデ、などについて)

はじめまして。

この冬スノボーに初挑戦しようと思うのですが、初心者でも滑りやすいゲレンデは存在しますか?

あと、初日は無難に初心者用スクールで練習しようと思ってるんですが、初心者用スクールはどこのゲレンデでもあるのでしょうか?

最後に、初回は全ての道具?をレンタルしたいのですが、いきなり行っていきなりレンタルってできますか?また、レンタル料はいくらくらい必要ですか?

初心者同士で行くので、ツアーに参加した方が手っ取り早いかなぁ、とも思うんですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初心者が行くならめいほうか鷲が岳だと思います。
でも、ひるがのとか行った方がいいのかなぁ・・・。
中級者、上級者にとっては「オイオイ」と言いたくなるようなコースばかりですが、その分初心者ばかりがいて、一番下のリフトコースにはボーダーたちがみんなくまなく座り込んでいて、それを避けながらすべるという感じです。
すいていたらかなりいい練習ができると思いますよ。
スキー場はいつも連れていってもらう立場なのでこだわりも、偉そうなことも言えませんが、道具すべてレンタルにするにしても、手袋と分厚い靴下、あと中にはくクッション(スポンジ?)の入ったスパッツ、膝をガードするもの(膝パット?)は買っていった方がいいですよ。
男の人はいらないのかな?
でも絶対最初はこけまくるので、おしりが半端なく痛くなりますから、あると重宝しますよ。

Qスノボー初挑戦にあたって

こんにちは。27歳の♀です。

毎年この時期、友人からスノボーに誘われます。が、恐怖心から毎年断り続けています。
スキーは一度だけやったことがあるのですが、ものすごく怖く、その時は「もう二度とやらない!」と思いました。
今年も誘われ断りましたが、友人達が熱心に誘ってくれます。付き合いもあるし、話題に入れないのも寂しいので今年はチャレンジしようかな・・・とも思いますが恐怖心が強く、お金をかけてまでやりたくないと思ってしまいます。
皆、教えてくれると言ってくれていますが、私以外は皆経験者なので、初心者につきっきりで教えてもらうのも申し訳ないと思います。さらに私は運動オンチなので、立つことすらできなそうです…。

初めてのスノボーの時って、皆さんどんな感じでしたか?
また、何も持っていない私ですが、レンタルするとどれくらい費用かかるでしょうか。また、スクールの費用についても教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。21歳♀です☆

この3連休でスノボに行ってきました!
私もmichaki25さんと同じで、スキーを1度だけしたことがあるのですが(1日スキースクールに入りました)、全然滑れず…「2度とスキーなんかするかぁ!!泣」って思ってたんですよ。笑
今回は、私の彼が大のスノボ好きということで、いやいや行くことになったんです。最初は「教えてあげるから」と言われてたんですが、私のあまりの下手さに申し訳なくて、途中「中級・上級コース行って来ていいよ」って言いました。つきっきりで教えてもらわなくても、指導してもらう→自分で練習→アドバイスもらう→修正、といった感じで大丈夫ではないでしょうか?
私はケガやスピードに対する恐怖心が強くて、なかなか滑り出せなかったんですが、少しずつコツをつかんでくるとすごく楽しくなりましたよ!!

ちなみにレンタル料金はウェア・ボード・ブーツ・グローブで5000円、帽子&ヘルメット(←初心者は必須です!)で1000円でした。(1日料金)スキー場で借りるより、スキー場へ行く途中やふもとにあるレンタルショップの方が安いみたいです☆ウェアも自分で選べるし、オーナーがいい人で値引きもしてくれました☆☆

初心者ボーダーはたくさんコケるので、お尻パッド(スパッツにパッドがついてるやつ。でもちょっと高いので、私は持ってるスパッツにタオルをはさみました)と膝あてをもっていくといいですよ。

あと、スノボだけじゃなくて温泉や観光も計画に入れると、あまり上達できなかった場合も楽しめるんじゃないかと思います。私たちは温泉で全身筋肉痛を癒しました(笑)

長くなってすみません。。。
お互い練習をかさねて立派なスノーボーダー目指しましょう!!

はじめまして。21歳♀です☆

この3連休でスノボに行ってきました!
私もmichaki25さんと同じで、スキーを1度だけしたことがあるのですが(1日スキースクールに入りました)、全然滑れず…「2度とスキーなんかするかぁ!!泣」って思ってたんですよ。笑
今回は、私の彼が大のスノボ好きということで、いやいや行くことになったんです。最初は「教えてあげるから」と言われてたんですが、私のあまりの下手さに申し訳なくて、途中「中級・上級コース行って来ていいよ」って言いました。つきっきりで教えてもら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報