電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作して3年目くらいなのですが、今までこのような症状はなかったのですが1週間くらい前からPC電源投入ごすぐにCore Centerから警告ブザーが鳴り続け20秒くらいで回り出してその後止まる事はなかったのですが、今日は電源投入後と1分くらい後またFANが止まり手で回してみたのですが駄目ででもまたすぐ回り出したので今こうして質問をしてます。FANの掃除(掃除機か何かでするのでしょうか?)した方がよいのでしょうか?寿命でしょうか?
CPUはINTEL PEN4 2.4CGです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


下のサイトなんですが、ほとんどはCoreCenterのOC機能に関しての記述なのですが、最後の方にちょっとだけ静音化&省電力化の機能に関しても少し載っていたりします。

あわてず、騒がず・・・まずは状態のリアルタイムでのモニタリングからです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/08/12/2 …
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

72rio4001fgさん
あなたはすごい。素晴らしい。
上のサイトに
CPU温度が約40度前半になって不意にCPUファンが停止してしまった。普通ならばファン故障か? とあわてるところ……しかしこれはこれで正常動作。試しにCPU負荷をかけ、再び40度後半にさしかかると回りだす。びっくりするようだが、一時的なファンレス(今回の計測中、ノースブリッジファンだけは回り続けていたのだが…)の出来上がりだ。
まさしくこのとおり、50度になったら回り出します。
ほんとにありがとうございました。
感謝感激・・・しかし何で今までならなかったんだろ?
設定も変えてるわけではないのに・・・
ま、いいや。お手酢おかけしました。

お礼日時:2007/12/07 21:24

 


こういった種類の質問の場合、マザボのメーカーや型番も書かれたほうが良いのでは?

CoreCenterってのはMSIのユーティリティのようですけど、例えば静音化ファンコントロール機能が効いていて、ASUSのQfanやGIGAのSmartfanのように、温度や電圧がある一定レベル以上の時にしかファンが回らない仕様になっているのでは?

一度、CPU温度(あるいは電圧)とファン状態をリアルタイムでモニターしながら通常使用してテストしてみたら如何でしょう?
 

この回答への補足

ちなみに回り出すと止まる事はないんです
PC立ち上げて回り出したらそれから止まる事はないんですが・・・
こりゃ厄介ですよね

補足日時:2007/12/06 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございました。
掃除機で掃除はしましたが、駄目みたいです。
というより電源投入してXPが立ち上がるまでは回ってました。
それから止まります。
そして今朝は回る事はなかったし、温度が上がってきたので電源をお年ました。で、今は同じ様にXPが立ち上がるまでは回ってました
そして止まりました。で、corecenterの温度を上げ下げしてたらすぐに回りだしたのですがどうも良くわかりません。マザボはMSIの865PE neo2です。
ずっと同じ状態(電源投入と同時に回らなくて最後まで回らない状態)なら原因も特定できるのでしょうが、回ったり回らなかったりするとファン自体の原因でもなさそうですし・・・
うーんん、途方にくれますが難かユーティリティーの様な感じがします
どうか、よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/12/06 22:28

良くありそうな不具合


1.CPU_FANにほこりが絡まっていて動かない
⇒CPU_FANを交換
2.CPU_FANのコネクタが外れてるor接点劣化
⇒CPU_FANのコネクタを挿し直してみる
3.マザーボードの故障
⇒マザーボードの交換
4.CPU_FANにケーブルなどが当たっていて動かない
⇒当たっているものを除去 出来ればCPU_FANを交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どれにも該当してないみたいです

お礼日時:2007/12/06 22:30

さて、何ででしょうね?実物を見ないで診断するのは大変難しいですね!


1.ファンのコネクターを抜き差ししてみましたか?
2.ファンの羽根を手で回した時、回転具合はどうでしたか?
3.CPUの温度を時々チェックしていますか?
4.CPUの温度が何度に上昇したら動作停止に設定していますか?
5.CPUの温度でファンの回転数を制御していますか?
6.ファンを取り替えても同じ現象が出ますか?
7.ファンやヒートシンクの掃除は定期的にしていますか?
以上の結果を知らせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに現物見ないと・・・
1.やりました
2.問題ないです
3.してます
4.80度です
5.多分・・・
6.それはやってないのですが
7.今日初めてやりました
以上おねがいします

お礼日時:2007/12/06 22:35

掃除すべきです。

掃除してもダメならば交換の必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!