アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

私は今大学生で、来年から教職課程に入る予定でいるのですが、
これとは別に、予備自衛官にもなりたいと考えています。

仮に(試験年度時点で)現に予備自衛官であるという経歴は、
もしくは予備自衛官であったという経歴は、
教員採用試験にはマイナスに響くのでしょうか?

教員を採用する人事の方の立場から考えて答えて頂けると
非常に助かりますが、関係者でなくても構いません。
一般論としてどういう風に受け止められるか、
ということを知りたいですので。

もちろん、成りたい度で言えば教諭が断然に強いので、
マイナスに響くようなのであれば
予備自衛官補の試験は見送ろうと思っています。

A 回答 (1件)

私の考えはこうです。

少し話が飛びますが、ご了承ください。

現在、教師になりたいと思う学生はほとんどが教育学部に進みますね。そこで教育の理論などを学び、教えるテクニックを学ぶためにアルバイトで塾講師や家庭教師をしています。そして教員採用試験も受かり、教師として働いていきます。
しかしそんな彼らに教わる生徒はほとんどが社会人として一般企業に勤める人が多いと思います。
それなのに教師が教育のことばかりで良いのでしょうか?

学部は教育学部、アルバイトは塾講師。
教師になるために努力しているのはわかりますが、彼らは小学校の頃から「学校」というある意味、閉じられた世界から抜け出していません。そんな彼らが一般の社会について詳しく教えられるとは、私は思っていません。

ですから将来のBie256さんのような、予備自衛という経歴をもつ教師がいると、生徒も刺激を受けるのではないでしょうか?魅力的です。
その経歴がマイナスに響くというのであれば日本の教育は偏ったものになっていくでしょう。

以上が今年教育実習を行い、現在の教育現場を見てきた私の考えです。
予備自衛官になりたいのなら、なるべきです。
夢を捨てた教師が、生徒に夢をもつことの大切さを教えることなんてできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もmasaden56さんの考えに同意します。

できうる限り、
どんなことであっても何通りかの物の見方のできる教師になりたいと考えて、
予備自衛官となるかどうかを決めかねていたのですが、
masaden56さんのように後押ししてくださる回答があったことは大変嬉しく思います。

もちろん、
物の見方というのは自衛官に対するものだけではないので、
私は教育学部に在籍しているわけでもありませんし、アルバイトも確かに塾関連ではあるのですが相手は大人ばかりです。

できれば外国に留学して見聞をさらに広めたいとも思いますが、そこまでのお金は持っていないので、
少なくとも教師として就職するのは県外にしようと考えています。

お礼日時:2007/12/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!