プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の経歴での就職難易度について

綺麗事一切抜きで私の経歴で正社員就職を目指す場合、どのくらいのレベルで不利になるのでしょうか?

・専門学校7ヶ月で中退
・その後の会社も8ヶ月で退職
・1年間のブランクあり

現在21歳男です。
こんな経歴の人間冷静にみたら雇うメリットなんて全くなく無いですか?

よくネットでは、経歴ズタボロの状態からホワイト企業の正社員になった等のキラキラしたような情報が記載されておりますがどうせ甘い餌で釣って悪徳転職エージェントへの勧誘じゃないか?ただ夢を見させるだけみさせて、お金を稼いでるだけじゃないか?と毎度思ってしまいます。

こんな経歴の私を雇ってくれる会社なんて全てブラック企業に違いないと極端な思考になってしまっています。

上記の経歴だと、私は正社員として働く場合、ブラック企業で消耗し続ける人生なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 幻想を抱かせるだけの助言は一切求めていません。真実を教えてください。ありもしない幻想、極めて実現困難な問題に対して無駄な努力を行使するのはもう懲り懲りです。

A 回答 (5件)

採用も担当していました。

まず初めに、例えば採用1名のところに優れた経歴の持ち主が応募しても、それに優る応募者がいれば不採用になるということ。
逆に経歴が芳しくなくても他に応募者がいなければ採用もあり得ると。
で、貴方の経歴を見ての感想ですが、一応面接は行ってこの経歴となった経緯等を聞かせてもらいます。面接しきれないほどの応募者がいない限り書類選考で外すことはしません。そのうえで最も好ましい人材の採用に進みます。高い志をもってとった結果の経歴であれば、理解してくれるところは在ると思いますよ。
過去に転職の多い技術者を面接し、理由を尋ねたら子供が小さいうちに奥様が他界されたので出張の多い職場は退職せざるを得なかったとのことで、転職経歴は問題視されずに採用に至ったことがあります。
    • 0

21歳・高卒・未経験

ブラック?ホワイト?って何を基準に言ってるのか知りませんが…そもそも経歴からして優良企業なんて難しいでしょう。

地場の零細・小規模事業所などで汗水流して働くような職場が選択肢の主流だとお思います。
そういう所はブラックで無いにしても、ホワイトなんてあり得ません。

貴方が勝手に夢を頂ているだけで現実は厳しいです。
    • 0

なぜの連続ですね。

正社員に拘る。
なぜ専門学校を辞めた。
なぜ会社員を辞めた。
なぜ一年もブランクがある。

しかし、21歳です、若さはあります。
俺の三分の一の人生です。
しかし、今年20数回目の転職で夜間部卒業正社員です。

学生時代より勉強もしました、努力は勿論しました、しかし、実績もつくりましたが、上司が認めない。
だから、転勤などでストレス発散。
転職も次の仕事先を決めずに辞めてます。
    • 0

経歴の理由か、努力次第だと思います。

補足に関しては、個人的に無駄な努力はないと思っています。
努力したからといって成功するとは言えません。一度や二度くらい、残念な結果になることもあると思います。

しかし逆に、努力しない人はどんどん下がっていきます。
質問者も今踏ん張らなければ現状よりも事態は悪化します。

例えば、ブランク1年の21歳はまだ若いですし、新しいことを吸収できるので希望があります。
しかし、ブランク5年の26歳、ブランク10年の31歳は雇いたくなるでしょうか?

そうなってから努力しても、今より10倍以上の労力が必要になると思います。
今努力するのが1番楽なんです。

質問者は「もう懲り懲り」と仰っているので、きっと努力してきたのだと思います。
継続しないと勿体ないです。

努力の話になってしまって申し訳ないですが、
応援しています!
    • 0

右肩上がりで、居心地の良い会社を探しましょう。

ブラック?ホワイト?面白い会社、業種?
業界、企業で働いてみなければ、実態は分かりません。
腹を括って、仕事をする気があれば、良い会社が見つかりますよ!
中小企業の雇用条件がしっかりしている優良会社を、
焦らずに探しましょう。
    • 0