アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在、職務経歴書を作成中です。第三者の方のご指摘を頂きたいと思い、質問をいたしました。

<職務経歴書>
      平成 年 月 日
        氏名
        住所
        電話(自宅)(携帯)
  【職務経歴の要約】

【職務経歴】
 ・勤務先概要
会社名(●○年△月~◆◇年▼月)  ※1社目です。
 事業内容  資本金
 従業員数  配属先

会社名(○●年▼月~◇◆年△月) ※2社目:上記と同じ形式で、直近の会社を記入。

【資格】
(古いものを上、新しいものを下に記入)

~2枚目です~

【主な経験】
(事務業務)
  ・庶務業務
  ・経理業務
(他の業務)
(パソコンスキル)

【セールスポイント】

以上です。  

(質問)
1.年月日は、手書きで構わないのか?それとも、使用するたびに印刷をすべきか?
2.署名は印刷より自署が良いのか?
3.メルアドはPCのですよね?後、フリーメルアドは良いのか?
4.退職理由は、職務経歴書で書く必要があるのか?
※ 実は、2社目は事務員が私1人だった為、配属先はありませんでした。ですので、1枚目の「職務経歴」では配属先のみ記入をして、2枚目の「主な経験」で、職務内容を記入しました。
  ただ、これだと日付を記入できないため「▼△年はここに居て、何をしていた」「●○年に退職」と入れられませんでした。
  こちらで調べたところ、退職は、職務経歴書にも書いた方がよい(辞めた理由は必要に応じて)との意見が多い様なので、少々心配になっております。(履歴書を見てもらえば退職日は分かりますが。後、「職務経歴」で、いつからいつまで・と年月の記入はしてあります)
長文にて申し訳ありませんが、添削して頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私が受けた助言や、本で学んだ事から、回答させて頂きますね。

1.年月日は、手書きで構わないのか?それとも、使用するたびに印刷をすべきか?
印刷すべき。氏名以外は全てワープロ。その方が一貫性面で優れている。手間も殆ど変わらない。

2.署名は印刷より自署が良いのか?
はい。印鑑もお忘れなく。

3.メルアドはPCのですよね?後、フリーメルアドは良いのか?
メアドは書かない。職務経歴書は住所、電話、e-mailを書かない方が良い。何故なら履歴書情報と重複するから。

履歴書に書くメアドは、非フリーメール。気にしない会社も多い。が、気にする会社だった場合、フリーメールではマイナス要因になってもプラス要因にはならない為。

4.退職理由は、職務経歴書で書く必要があるのか?
ある。編年体/キャリア体で書いた職務履歴の最後に、1行以内で収めるように書く。

以上です。人や本によって言う事が少し違いますが、多数決をとったら、上記結論になりました。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからの回答、ほんとうにどうもありがとうございます。
1.面接で受ける都度、前日に印刷をしようと思います。
2.印鑑も要るのですか!これにはびっくりしました。履歴書のみで構わないと思っておりました。早速、押印して作ります。
3.自分の個人情報は、No.1さんから指摘された後、職務経歴書から省きました。確かに教えて頂いた通り、わざわざ履歴書情報と同じ事を記入する必要はないかなと思ったので。
4.退職理由も記入をしました。

実は私、一社目は希望退職、二社目は会社都合による退職なのですが、理由は必要でしょうか?(更なる質問ですみません)今日作ったものには、一社目には「一身上の都合により」二社目には「売上減少のため会社都合により」としたのですが、客観的に見てどう感じますか。こちらのサイトでは、「自分に都合の良いものは書き、不要なものは書かない」との意見が見られたのですが…よろしければ再度のお返事、お待ちしております。

びっくりしました。

メルアドとかe-mail等も必要なんですね。
私なら必要最小限の個人情報にとどめます。

それに文字は体を表すとも言いますので、
文字から人柄が推測でき、
求人側にとっては下手でも丁寧に書かれた手書きの方が、
ありがたいと思うのですが いかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
なるほど、手書きで誠意を出すのも一案ですよね。
私はPCを持っているので、職務経歴書は横着をしてしまうつもりですが(スミマセン(汗))。
今回は、履歴書に丁寧に手書きをして、人柄を出していこうと考えています!

>#2さん

>>求人側にとっては下手でも丁寧に書かれた手書きの方が、ありがたいと思う
確かにそういう考え方も出来ると思います。
が、現実にはワープロ書きにして欲しいという企業が多いです。多くの本や、ネット上の情報でもそう書かれています。罫線やグラフ等もより綺麗に挿入できますし。

履歴書は手書き、職歴書はワープロ、が一般的です。特に理由が無い場合、これが合理的みたいです。
    • 0

>2.印鑑も要るのですか

無難に、という意味です。

>3.同じ事を記入する必要はない
いくつかは重複します。が、極力抑えようって事みたいです。

>理由は必要でしょうか?
履歴書では、自己都合 → 一身上...、会社都合 → 理由付きを1行で... と指導されました。
職歴所では、両方理由付きを1行でと言われました。故に、私は念の為、それに従いました。

口頭説明は、必ずできるようにする必要があると思います。面接では ほぼ必ず突かれる為です。

>「自分に都合の良いものは書き、不要なものは書かない」
その通りみたいです。自分でも物でも「売り込む時の鉄則」だそうです。

会社都合(リストラや倒産など)は、特に問題視されないとの事です。但し前向きに就職活動をしている説明は必要だと思います。

もしまだ下記情報源を未読であれば、参考になさると良いと思います。

・毎日キャリアナビ(転職サイト)
・リクナビネクスト(転職サイト)
・市販の面接対策本
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答して頂いて、どうもありがとうございました。
今日、ようやく仕上げてみました。
上記の転職サイトはとても参考になりました。今後は面接に向けて、利用させて頂きます。
退職理由は、自己都合・会社都合、両方とも記入致しました。
1社目は自己都合の退職でしたが、これはスキルアップを目指して辞めたので、理由を書いても良いと思ったからです。
2社目の「問題視されない」と書いてもらい、安心致しました。
おっしゃる通り、今後とも前に進むよう就職活動をしていきます。

>1.手書き?印刷?

印刷の方いいです。手間もかからず見た目も綺麗。相手が読みやすい。
何よりパソコンのスキル(デザインセンス)がアピールできます。

>4.退職理由は、職務経歴書で書く必要があるのか?
私の経験ですが
A)面接に持っていく場合・・・書きませんでした。
B)書類選考の場合・・・書きました。

A)どちらにしろ面接で聞かれる事なので。
B)転職回数や離職年数を心配して。

また、志望動機を書いたりしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
今日、ようやく仕上げてみました。
1.デザインセンス…私にあれば有り難いのですが…相手に分かるように、四角で囲って目立つ部分は作ってみました(汗)
4.退職理由は、最終的に記入をしました。
!志望動機を書いたのですか。これも良い案ですよね。参考にします。