出産前後の痔にはご注意!

お世話になっております。

混乱しているので読みづらい文章になっていることご了承ください。
私にはお付き合いしている男性がいるのですが、
先日、彼が大麻を吸っていることを告白してきました。
もう5年くらいになるそうです。実際に吸っている現場と、
栽培している鉢をみました。

聞いたその時は、相当なショックで、
誰にも話さないでという彼に、うなずくのが精一杯でした。

誰にも話さない覚悟でしたが、精神的に追い詰められ、
相談するだけという気持ちで、交番にいきました。
しかし、おまわりさんに、黙っておくのは本当の愛ではないと
説得され、うらまれると怖いので、私の名前は決して明かさないことを約束してもらい、見聞きしたこと全てを話し調書をとりました。
その時はこれで良いのだと自分を納得させていましたが、
ネットに、警察が通報者を明かすということは多々あるとありました。
もしそうだとしたら、うらまれるのも怖いですし、
警察にはどうにか、動かないでほしいと思っています。

もう調書も書いて、警察は早いうちに家宅捜索をしようとしています。

警察は家に現物があるという確証がなければ動かないですよね?

それなら、警察にはなしたことを彼に伝えてしまったと、
警察に言えば、動くのをやめるでしょうか?
どうしたら警察はこの件をあきらめるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

他の皆さんも仰っていますが、質問者さんのした事は正しいことです。



大麻や覚せい剤は、やはり簡単にはやめられません。
本人には辛いことですが、1度捕まって、強制的に薬物と隔離されることも必要だと思います。

警察にはその後行かれたのでしょうか?
警察が逮捕に踏み切る前に、早急にもう1度警察に行き、絶対に自分が通報したことを本人に知られたくない、もし知られて、恨まれたりして自分に危害が及ぶのが怖いと話してみてください。

警察は勿論、犯罪者を逮捕するのが重要ですが、通報等してくれた方を危険に晒すことは絶対にしません。
もしも彼氏さんが大麻を持ち歩いたりする方なら、例えば、警察が偶然を装って家の前等で本人に出くわし、その際任意に持ち物検査をさせてくれと話し、そこで大麻が出てきて現行犯逮捕するなどして、通報されたから逮捕されたのだと本人が思わないように逮捕することも出来ますし、実際そういう手段で逮捕する事もあります。

その際、もちろん捜査機関や、場合によっては弁護人も質問者さんが交番に相談に来て、そこから捜査が始まったという経緯は報告書等で知ることにはなると思いますが、捜査機関はもちろんのこと、弁護人だって、その事実をわざわざ彼氏さんに話して、質問者さんを危険に晒すようなことはしないと思います。

とりあえず、先にも書きましたが、早急に警察に行き、自分が交番に相談・通報したことは絶対に彼氏に知られたくないし、知られたらその後が怖いと話し、それを調書にしてもらってきてください。

あなたのした事は正しい事ですし、大麻をやっていていいことはありません。
#9の方も仰っていますが、あなたがした行動は彼氏さんの人生を救ったと言っても過言ではありません。
自分を追いつめたりはしないでください。
    • good
    • 4

麻薬はタバコ以上に止めるのが難しいのですよ。



「恨まれる」とか、そういったことを考えずに、「麻薬は犯罪。ましてや栽培は重罪。ちゃんと罪を償って帰ってきて。でないと私はあなたを受け入れることは出来ない。」と自首を促してあげたほうが良いかと思いますよ。
罪の意識に苛まれ続けるより、また「恨まれたらどうしよう」なんて杞憂を抱え続けるよりも、正直に自分の思いを伝えるべきです。「私にはそんなに重い秘密を抱え続けることはできない。」って。

彼が罪を償うまで待つ覚悟があるのか、麻薬から離れられるようにサポートする覚悟はあるのか。彼を待つなら、茨の道にはなりますが。

「覆水、盆に返らず」という言葉があります。一度、発してしまった言葉は今更どうしようもないです。その事実を受け入れて、自分にとって最良と思える言動をとっていくしかありません。
なお、隠ぺい工作に手を貸したとなると、あなたも罪に問われる可能性も出るのではないかと危惧いたします。麻薬は「社会悪」ですし、警察が諦めることはないでしょう。
    • good
    • 0

>警察に言えば、動くのをやめるでしょうか


すでに、あなたの手を離れ、捜査機関に事の行方が委ねられています。
ます、内偵捜査を行い、逮捕という流れになることはまちがいありません。あなたが通報者であることは、警察が被疑者に伝えることはありませんが、取り調べの中で通報者がいることは自然にわかることかもしれません。なせなら、彼には弁護士がつき、弁護士は、逮捕にいたる流れを警察から聞き取ることになるからです。・・・ごめんなさい、一番気にされていることなのに、不安にさせて。しかし、その覚悟はしておく必要があります。
さて、あなたの今回の行動は、賞賛されるべきものです。
彼は、大麻に飽き足らず、覚せい剤などの薬物に移行する可能性が高かったのにそれを食い止めたわけですから、立派な行動と思います。
いわば、彼の人生をまともな道に戻したことになりましから。
本当に勇気のいることと感心しています。
今後は、あなた次第ですが、決して後悔することなく、あなたが一人の人間を救ったくらいに考えてしっかりと
歩んでください。
決して、間違ったことをしたわけではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

正直、これで良かったのか、最低なことをしたのでは、、、と落胆していました。
でも回答者様のおやさしいお言葉で
心救われました。

こrてから地獄のような日々だとおもいますが、回答者様の
お言葉を思い出しつつ、前に進んでいきたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:47

ん~難しい問題ですね、私でしたら警察に話す事は絶対に無いですけどもう通報してしまいましたしね…。

相談者様の今後の為に言っておきますが、『まず警察』は駄目です!人殺し等の凶悪犯罪は別ですが~警察は最終手段ですよ。少なからず好きで付き合っていた方なのですから、まずは止めさせる努力をするか警察以外の方に相談してみるのが良かったと思います。

それが無理ならば黙って別れるというのが利口な生き方です!販売をしている訳でなく個人的に楽しんでいる方なら害は少ないですから、今回は間違いなく相談者様が通報したと気付きます。そして怨まれてしまっては最悪ですよ、自分しか知りえない犯罪を目撃した場合は慎重に行動しなければなりません。

またこのような状況に直面する機会があるかわかりませんが、その時は様々な方法をもう少し考えてから行動なさる事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察に行く前にここに来ておけば、、、

感情に任せて、行動してました。
これからは、もっと先を見越して行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:25

彼の家にそのうち家宅捜査はいると思います。


あなたは彼のことを相談したのではなく、通報したのです。
ここは間違えないでください。

彼にあなたのことは警察は話しません。いろいろ理由はつくってくれます。これは約束できます。
あなたは、警察に相談したことは、彼に絶対に言わない方がいいでしょうね。
あなたに
>先日、彼が大麻を吸っていることを告白してきました。
もう5年くらいになるそうです。実際に吸っている現場と、
栽培している鉢をみました。
と、いうことは相当あなたのことを信頼して話したんだと思います。
裏切られた彼は、確実に傷つくと思うので彼のためにも警察の件は話さない方がいいでしょう。一生です。

彼が捕まるのは時間の問題です。
ちなみに、大麻所持で初犯で捕まったら、裁判も含め早めにかえってこられます。裁判は込んでいますので、留置所で半年ちかく、過ごす人も多いでしょうね。
栽培もしてるところ現行犯で捕まったら・・・・実刑かな。
栽培はね、日本の国では免許が必要なのです。しかも厳しい審査や身元を詳しく調査して免許を所持できて、栽培量も毎回国に内部情報をこと細かく提出しなくてはならないものなので。
大麻の栽培は日本は非常に厳しい判決をくだします。最高7年以下の実刑です。
(大麻を所持、栽培した人の判決例)
http://www.taimado.com/kaihou/jiken/hanketsu.html
(日本の大麻の刑の現状)
http://www.cannabist.org/database/moj200510/2005 …
(もし親しい人が逮捕された・・・の時に読むページ)
http://asayake.jp/modules/report/index.php?page= …

大麻のことをよく知った上で、警察にいくか判断したほうがよかったですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、実際的な資料ありがとうございます。

もう少しよく考えてから行動すべきだったと後悔しています。

でももう済んだこと。これからの言動を慎重にするのみですね。

お礼日時:2007/12/07 12:20

>それなら、警察にはなしたことを彼に伝えてしまったと、警察に言えば、動くのをやめるでしょうか?


..........あきらめるワケないじゃないですか。

彼はあなたにしか話してなかったとしたら、通報した人も特定されやすいですね^^
大麻とかは逮捕までかなり時間がかかるらしいので、忘れた頃に警察が来るかもしれません。^^

通報は間違いではないかもしれないけど、
口は災いの元です。考えてからものを言うことを勉強しましょう。
やたら口の軽い人は信用されません。約束をやぶったり裏切るひともそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の大麻使用のことを知ってるには、
同じ仲間数名と私だけみたいです。
真っ先に私だと思うでしょうね。

逮捕までそんなに時間かかるんですか?

警察の方は今日明日は難しいけど、他の事件もあるから、
早めにするとおっしゃってました。

いずれにせよ、これからが大変だと思いますが.
がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/12/07 12:09

>どうしたら警察はこの件をあきらめるでしょうか?



非常に犯罪な発言ですなあ。
麻薬に関しては警察の他に捜査員として「厚生労働省麻薬取締部」及び「各都道府県麻薬取締員(都道府県職員)」がおり、全て逮捕権(及び拳銃)持っています。
諦めたら警察が今度は告発されてしまいます。

現物が有るかどうかは捜査で分かることですし、5年も吸っている人間が麻薬所持しているかなんて素人でも分かることですが。
確実にジャンキーだと思うんですが。

大抵は内偵しています(数か月以上している場合も多いらしい)からいきなり家宅捜査等する場合は確実に証拠をつかんでいます。
なお、法律上麻薬関係捜査は「おとり捜査」も認められています。

さっさと匿名告発し、離れましょう。
このような発言をしていれば貴方も麻薬吸引を疑われかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪な発言、、、すみません、私どうかしてますね。

彼の名前も住所も伝えてあります。

彼とは、色々理由をつけて。距離をとりたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 11:56

常識的に考えて、あなたが「警察にはなしたことを彼に伝えてしまった」と話しても、それで「はい。

そうですか」で捜査を中止するなんてことは有り得ないでしょう。あなたが彼を庇って嘘をつくことは想定の範囲内だと思います。
実際に「警察が彼の家に踏み込んでも何も出なかった」でなければどうにもならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庇って嘘をつく、、
そういえば、警察の方しきりに、彼には絶対話さないように。
いつも通りに接して、
絶対、知られないようにとおっしゃってました。
これから警察に行ってきます。

お礼日時:2007/12/07 11:46

原則では警察が犯罪を知りえた場合あきらめる事はないでしょう。


まあ個人での場合警察で捜査しきれない場合もあります。
捜査が開始されればまずあなたが尾行捜査され彼が特定され逮捕となりえるでしょう。

まずあなたがするべきは彼を説得し警察に出頭させるか大麻すべてを焼却・廃棄させるべきです。
自首すれば個人で楽しんでいたなら前科までいかない場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出頭してくれれば何よりなのですが。可能性は限りなくゼロに
近いです。

お礼日時:2007/12/07 11:41

はじめまして。


警察に相談を持ちかけたことは凄く勇気の入ることだと思います。
相談者さんはよく頑張ったと思います。
警察としては、大麻の情報が入った以上家宅捜索を打ち切ることは
無いでしょう。
もし、彼に「警察に話した」と打ち明けたら高い確率で
彼は警察から逃げ、相談者さんを怨むでしょう・・・
相談者さんは、早いうちに安全な場所へ避難すべきです。
それか、警察へもう一度相談へ行くべきだと思います。
「仕返しが恐い」と・・・

警察へ通報したことは、決して間違ったことではありません。
むしろ、正しい行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こころ強いお言葉ありがとうございます。

警察への相談は彼を裏切るようで、とても辛かったです。

でもやはり正しい行動だったのだと、zanmiさんのお言葉を
いただいて思えました。

これから警察に抱いている自分の不安を伝え、
これからどうすべきか。相談にいこうとおもいます。

お礼日時:2007/12/07 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Q自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

Aベストアンサー

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づ...続きを読む

Q大麻をやったり人に勧めている知人を警察に言うには?

知人で堂々と大麻を吸っている人がいます。
自分だけならまだいいのですが、
気分が乗ってくると友人にも勧めたりするので
迷惑です。

警察に通報するとすれば、何課に言えばいいのでしょうか?
また、匿名での通報はできますか?

Aベストアンサー

#9110へ相談してください。
匿名でも受け取ってくれると思いますよ。
大麻の場合は使用の罰則はありませんので、確実に所持している状況(取引場所を知っていればその場所)の情報があれば解決しやすいでしょう。

参考URL:http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html

Q友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

友人が大麻で逮捕となりました・・・
そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、
どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを
ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。
また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら
刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか?
また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか?

詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、
大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。
逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。

どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大麻で初犯の所持使用で素直に認めて反省している態度を示せばほぼ(100%に近い確率)執行猶予3年でしょう。

 保釈申請は起訴されてからする事になり保釈が認められ入金が済んで数時間後に保釈となるので、会社に知られない様にするには出来るだけ時間的ロスが無い様にして下さい。ですから今のうちに弁護士を探し保釈金の用意をした方が良いと思います。ただ、いつまでに起訴しなければならないかは決まってますがそれが10日後か20日後かわからないので実際会社に言い訳出来なくなる可能性は有るでしょう。GW中なのでぎりぎりになりそうな気がします。

 執行猶予となると前歴がつく事になりますが、一定期間ある種の仕事につけないや資格が取れない、国によっては入国出来ない等の弊害が有りますが、一般生活を送るには問題ないでしょう。

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

はじめて質問します。
どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。
現在警察に勾留されております。
長年吸引していたようです。
今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。

警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。

家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか?
その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか?
私はどのように対応したらいいのでしょうか。
実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。
それも話した方がいいのでしょうか?

小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと
不安で不安でたまりません。

またマンションなので
家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。
今後ここに住み続けられるのかも不安です。

どうかご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

家宅捜査の場合は、今は小さい子供がいる場合はかなり配慮した体制でしています。

できれば、子供さんは親類等に一時預ける方がいいのですが、捜査は使い捨ておむつにも及びますから、先に捜査員に確認してもらってから、子供さんが出て行ったあとに捜査開始を要望すれば聞き入れられる場合が大半になります。

事実、覚せい剤での麻薬取締官の家宅捜査にあった知り合いがいますが、幼稚園児がいたために子供の非難を優先させて、開始時間を若干ずらして開始してくれています。

捜査の時間は、平均して2~4時間という範囲ですが、万が一現物が出てきても逮捕等はされませんから心配はしないでください。

Q大麻を吸っていると告げられたら

どなたかご意見下さい。
友達が、彼から大麻を吸ってることを話されました。
友達は止めてと言ったそうですが、彼はたまにだから大丈夫と止める気はないそうです。
友達はどうしても止めさせたいと言って、彼の両親に話そうか、
または警察に言ったほうがいいのか悩んでいます。
私は、とりあえず両親に話した方がいいんじゃないかといいましたが、
友達いわく、彼の両親がもし大麻に対しての認識が甘かったら自分が悪者になるだけではないかと心配しています。
別れるという選択もあるのでは?と言いましたが、
友達はやっぱり好きだから彼に止めてもらいたいと。
友達はそうとうショックだったようで本気で悩んでます。
私も何か力になりたいのですが、他に聞ける人もいないので、こちらで相談させていただきました。
警察に言ったら警察は動いてくれるのでしょうか?
彼に言われただけで、実際に吸っているところや、大麻自体持っているところは見たことないそうです。
大麻を所持せず、吸っていただけでは罪にならないのですか?

Aベストアンサー

 吸ったことがある、ということだけかもしれない。
 時々というのは、ある意味では常習の範囲に入ると思われます。
 女性の友達や他人、或いは知人に、そういう話をしても、どの程度汚染されているかは、俄かには信じがたい。
 ある意味では茶飲み話、ちょいとの話題でしかないこともありえます。
 無論警察にいえば、直ちに動くでしょう。しかし、もうそれは彼との断絶以上のことを迎えることでしょう。
 当面は聞き流すのを半分、静観を半分。観察しながら、見切りをつけるか、とことん話し合うかする。
 私ならそうします。貴方様にいうのはそれはいいでしょうが、他人には口が裂けてもいわない。
 少なくとも違法なことに繋がるのであり、とことん話して、その出方で、見切りをつけることもありうる。
 しかし、一旦見切りをつけても、またの出方しだいで、そのときにその女性の状況がまだ受け入れられる状況なら、気持ちを柔軟にして、受け入れる。
 ということになりましょうか。両親にも警察にも言わない。友達にもいうものではない。
 その男性がなぜそんなことを口に出したか、動機や心理を見定めることも、人間性を見ることも大事でしょう。
 この古希を数年過ぎた老人から観ると、馬鹿物である以外のなにものでもない。
 だれでも若者(若いうち)は、いえ人間はみな馬鹿者なのですが。
 でも、個性や、独自性とは違う、普通のとおりできない人は、距離のある関係であるべきです。別離です。
 その前にとことん話してもいいが、徒労だと存じます。距離ある関係。

 吸ったことがある、ということだけかもしれない。
 時々というのは、ある意味では常習の範囲に入ると思われます。
 女性の友達や他人、或いは知人に、そういう話をしても、どの程度汚染されているかは、俄かには信じがたい。
 ある意味では茶飲み話、ちょいとの話題でしかないこともありえます。
 無論警察にいえば、直ちに動くでしょう。しかし、もうそれは彼との断絶以上のことを迎えることでしょう。
 当面は聞き流すのを半分、静観を半分。観察しながら、見切りをつけるか、とことん話し合うかす...続きを読む

Q警察からマークされています

私は今、公安からマークされています。
引っ越ししてもなぜか住所がばれてわざと家の前にパトカーが来たり,
あとつけてきたり、追跡、監視されています。完全に逃げ切る方法誰か教えてください

Aベストアンサー

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切っていても電波でおおよそどこにいるかわかります、
レンタル携帯にすれば携帯から追跡される心配はなくなります。

すでにレンタルにしている方、携帯を持ち歩かないにもかかわらず
追跡されている方は玄関先に盗聴器が設置されている可能性があります、
これは大昔からある公安の常套手段ですがテクノロジーの発展とともに進化してきました。
一度設置されると取り除くの難しいので引っ越すしかありません、
また家の中に盗聴器を仕掛けるのは違法なので安心してください。

まず外に出ると盗聴器が音を感知し、司令室にターゲットが外出したことを知らせます、
すると司令官は自宅近くの監視カメラ(交差点や信号機のある横断歩道、
橋、陸橋、大きい公園、学校や駅に設置されている)でターゲットを追跡していきます。

小学校の近くを何度か往復してみて救急車やパトカーが派手な音を立てて
サイレンを鳴らしてきたら追跡されてるとみて間違いないでしょう。

警察の追跡システムから逃れるのは大変ですが不可能ではありません、
まず家の中にあるものは捨てるか実家に送るかリサイクルショップなどに
売りましょう、ちょっとずつやるのがコツです。

次は引越し先を探すわけですが、もともとの家から近いほうがいいです。
あらかじめ調べておいた監視カメラのなさそうなルートを通って大通りでタクシーを拾ってください、
移動はタクシーが最も安全です。タクシーを拾う前に公園などで時間をずらすとなおいいです。
新しい家は盗聴器対策のためなるべく線路沿いを選びましょう。

もともとの家から新しく契約した家にちょっとずつ荷物を送りましょう
希望日時を指定すれば一度に荷物を引き取れます。
コンビニによっては警察と連携して店内の監視カメラを司令室で
見れるようになっているのでコンビ二ではなくて集荷に来てもらうのがいいでしょう。
玄関から離れた場所で受け渡ししましょう、当然伝票の氏名、電話番号、現住所はちょっと変えておきます。

引越し後の注意点ですが自分名義の口座のキャッシュカードは使わないようにしましょう、
ATMなどから足取りを追うことができます

これで警察のマークから逃れることができますが重要なのは
あせらずにやるのではなく半年ぐらいの時間をかけてやっていくことです。

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切...続きを読む

Q彼氏の逮捕。私は間違っていますか?

先日彼氏が覚醒剤の使用で逮捕されました。

私も警察に呼ばれ尿検査と知ってる限りの事を話してくれと言われたので私は彼氏とは別れたくないけど覚醒剤とは縁を切ってほしいので今まで彼氏が覚醒剤に関わっていたかもしれないと自分が感じていた内容(彼氏の怪しい言動や人間関係など)を警察に全て話しました。

これであなたは彼氏に恨まれているけどしょうがいなからねと警察はいっていました。
出てきたら彼氏はあなたとは別れるつもりなはずとも言っていました。
警察はなぜ恨まれているのか聞いても教えてくれませんでした。
彼に確認しようにも接見禁止が付いてるから会う事もできないし。



私が警察に彼氏に覚醒剤をやめてほしいがために言った事で私は彼氏に恨まれてしまうのでしょうか?

弁護士さんを通じて気持ちを聞いた方がいいのか悩んでます。

私が警察に話した事は間違だったのでしょうか。
黙っていたら良かったのかと考えたりします(>_<)
でも覚醒剤はやめてほしいし↓

皆さんが私の立場だったらどうしてましたか?
厳しい意見でも構いません。
アドバイス等あったらお願いしますm(_ _)m

先日彼氏が覚醒剤の使用で逮捕されました。

私も警察に呼ばれ尿検査と知ってる限りの事を話してくれと言われたので私は彼氏とは別れたくないけど覚醒剤とは縁を切ってほしいので今まで彼氏が覚醒剤に関わっていたかもしれないと自分が感じていた内容(彼氏の怪しい言動や人間関係など)を警察に全て話しました。

これであなたは彼氏に恨まれているけどしょうがいなからねと警察はいっていました。
出てきたら彼氏はあなたとは別れるつもりなはずとも言っていました。
警察はなぜ恨まれているのか聞いても教...続きを読む

Aベストアンサー

ありきたりですが、しょうがないんじゃないですかね。

その担当のデコすけは、何でそんな事言ったんでしょうね?
良く言えば、あなたは彼と縁を切った方が良い、という思いか
ら言ったのかもしれませんし、悪く言えば、あなたも共犯か知
っていたはず、たまたま検査が引っかからなかっただけ、と思
い意地の悪い言い方してるのかもしれません。

まあ、どちらにしろ彼氏の度量を量る良い機会かもしれませんよ。
悪い事をする時はバレない様にするのが当たり前、でもパクられた
時の覚悟ぐらいはしておかないとね。
このパターンであなたに『悪い』と感じているならそれも良しですが、
あなたを逆恨みするようでは話になりません。

あなたがチクッたとかチクッてないとか関係ないですよ。
自分がやった犯罪で自分が捕まっただけ、いくらシャブ中でもそれ
が分からないようでは、ただのハナタレのクソ餓鬼です。
任意とはいえ、自分のせいであなたに尿検査までさせているんです
よ、謝る事はあっても、恨むなんてお門違いです。

どのみち初犯でしょ?所持使用だったら3年くらいの猶予貰って、
2ヶ月そこそこで出てくるでしょう?
焦らず時間をおいて、お互いに考えれば良いんじゃないですかね?
焦ったって肉親以外は接見できないし、下手に他人を介しても、思
った通りに伝わるとも限りません。 

気持ちは分からないでもないですが、下手に騒がず落ち着きましょ。

ありきたりですが、しょうがないんじゃないですかね。

その担当のデコすけは、何でそんな事言ったんでしょうね?
良く言えば、あなたは彼と縁を切った方が良い、という思いか
ら言ったのかもしれませんし、悪く言えば、あなたも共犯か知
っていたはず、たまたま検査が引っかからなかっただけ、と思
い意地の悪い言い方してるのかもしれません。

まあ、どちらにしろ彼氏の度量を量る良い機会かもしれませんよ。
悪い事をする時はバレない様にするのが当たり前、でもパクられた
時の覚悟ぐらいはしておかないとね...続きを読む

Qマリファナのメリット・デメリットは?

マリファナは日本では非合法だと聞きましたが、
マリファナはどんな効果があり、また、どんな副作用や危険性があるのでしょうか、

私は精神安定剤を何年も常用しているのですが、
かなり効果があります。
楽観的になる、大らかになる、不安やうつ状態を取る、心地よい眠気に誘ってくれるなど・・・

マリファナもこれと似たような効果が現れるのでしょうか、
マリファナは比較的安全と聞きましたが、
実際のところどうなのでしょうか、
もちろん、マリファナを体験したいわけではありません、
参考までにお聞きしたいのだけのことです。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大麻には禁断症状がなく、肉体的・精神的にタバコ・アルコールより害がなく、しかも使用量が増えることがなく、さらに暴力的どころか、平和でリラックスした創造的な気分にさせるメリットがあります。しかも、向精神薬と違い、ナチュラル系なのです。
たとえば、アンフェタミンは、メチルフェニデートと、そんなに変わらないのに罰せられたり、また、戦時中には、合法であったヒロポンも、時代の都合で罰せられるようになったりします。これは、昔だと、中学生とセックスをしても罰せられなかったのが、児童買春法ができてから、ばっせられるようになったのと似ています。
それで、カジノ特区構想がありますが、マリファナ特区を作って、実際に、人に与える影響を見てみるのがいいと思います。これをJTBの専売にして、マリファナ税を課せば、タバコ税を上げなくてもいいと思います。今のままだと、運び屋のトルコ人やイラン人を儲けさせるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング