こんにちは。
デスクトップパソコンを購入予定です。
そこそこ最新のオンラインゲームの出来るものが欲しいのですが、
本体の重さを見ると、ゲーム用におすすめのパソコンは14kgくらいあります。
女性1人で、それを移動したり設置したりするのは、かなりきついような気がします。
重さの点で、躊躇しているのですが、女性1人でも大丈夫でしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

普通に持ち上げたりして設置するのはかなり難しいと思います。



座布団を置いて、その上に本体を倒し、設置したい場所まで引っ張って行き、
改めて立てて設置する方法だとあまり力を使わなくて済むと思います。

途中階段がある場合は・・・がんばってください^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…。
座布団という手がありましたか。
素早い、回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/07 12:08

電子ピアノ18Kgを動かすのが大変となると、かなり厳しいと思います


特に、一番最初に梱包された状態から出すのは大変だと思いますよ
友人なり、家族なりに手伝ってもらわないと発泡スチロール等の緩衝材が
邪魔でダンボールから出すのも一苦労と思います

私の実家は農家なので女性でも20Kgの荷物を楽々と運んでしまいますが..
#2でふれているよう持ち方一つで感じる重さも随分と変わりますし、
中途半端な持ち方をするとにぎっくり腰になりますからご注意を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。自分が非力なことを知りました。
はい、腰にだけは気をつけようと思います。
もっと身体を鍛えようと思います。腹筋、背筋頑張ります。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 04:37

一般に女性だと15kg、男性だと20kgくらいが一人で持てる重さ


と言われているので、日本の女性じゃ持ち運びは厳しいかも?

ただ、掃除するために移動する位なら、身長16?cm、体重5?Kg
でも充分出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、持ち上げて運ぶのはきついけど、ちょっと移動するならぎりぎり大丈夫なくらいでしょうか。
持てる重さの目安、参考になります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 04:35

見当違いならごめん。



>ゲーム用におすすめのパソコンは14kgくらいあります。

有る程度PCケースの大きいパソコンは机の上に置かず下(床)に
置きます、その場合キャスタ付きのCPUスタンドを使いますので
移動・掃除が楽だし机の上も広く使えます。

(参考例、サンワサプライ・CPUスタンド・・・)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …

近くの量販店(ヤマダ電機)で安売りしてる事があり、当方は同型
機種を¥980で買いましたが重宝してます。

ゲーム用PCならコンパクトケースは避けてマイクロ又はミドル及び
フルタワーのPCケースから選択する、廃熱又はエアフローの悪いPC
は使い物にならないので後で後悔しないよう慎重に選んで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こういうものがあるんですね!知らなかったです。
机の下に置くにしても移動できないよ、と思っていたのですが、便利なものがあるんですね。
はい、慎重に選ぼうと思います。後々、後悔しないように。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 22:25

こちらではいかがですか


       ↓
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …
こちらでは、本体9Kgですよ。
カスタマイズすれば、ゲームも大丈夫かな?
でも機械のあたりはずれがはげしいみたい。
サポートもよくないみたい。自己責任でお願いします。
いいのにあたったら、ラッキーです。
私のは富士通ですが、ゲームには、むきません。
でもサポートがいいので助かります。しかし、DELLより高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLですね。機器のトラブルの噂を知人から聞きます。安いのは、それなりに理由があるんだなと。
パソコンに詳しければ自分んでなんとか出来るんでしょうけど。
ショップでもう少し軽めのケースがないか、探してみます。
早速の回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/07 15:32

僕のデスクPCはPCケースのみで15.5Kg程あり、総重量は16Kgを超えていると思います。



ハイエンドゲーム向けPCは何かとケースが重たいものが多いです。
僕が今使っている感想は、しまい込んでいる場所から引き出すのは大変だけど引き出して持ち上げたりする場合は重たいけど、箱なので持ちやすいです。

下に書き込みがあったように子供の体重ぐらいってのがあったけど、子供のように持ちやすいように動いてはくれないので子供よりかは重たく感じるとは思います。

女性なので1度設置してしまったら動かすのが大変だと思います。
動かせるには動かせれるとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16Kg!重いですね!
やはり動かすのは大変ですよね…。模様替えが好きなので、悩みます。
電子ピアノが18kgで、これを自分1人で動かせないので、14Kgはどうなのかなと不安でもあります。
早速の回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/07 15:29

ビックリする程重くないですよ。


四角の箱なので底面を持てばさほど苦にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、底面を持つんですね。大丈夫な気がしてきました。
素早い、回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/07 12:13

ご参考までに、3歳の男の子の平均体重が 14.1kg です。


子供をだくのとものを運ぶのは、ちょっと違いますが、雰囲気はこのくらいです。
ただ、パソコンを(本体とかディスプレーとか)別々に運ぶのであれば、それも、設置の時とかたまに動かす程度であれば、問題なさそうな気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく想像できました。上手く持ち上げれば大丈夫って感じでしょうか。
下手すると、ぎっくり腰になりそうですけど。
素早い、回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/07 12:11

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重さの単位はグラムorニュートン?

日本の小学校では重さの単位はグラムだと教えます。
日本の中学校では重さの単位はニュートンだと教えます。
物理的にはニュートンが正解でグラムは誤りですが、小学生にはやむを得ないとも思います。
外国ではどうなんでしょうか?
小学生に重さの単位は何と教えているのでしょうか?

Aベストアンサー

Ano.1です。
ANo.2の回答を拝見して、先の回答では私の解釈が間違っていたことに気が付きました。
揚げ足を取るような補足要求で終わってしまって反省してますので、外国での小中理科教育について少し調べてみました。

……ですが今のところ判りませんでした。
従ってご質問に対する回答としては不十分ですが、ANo.2のご回答を補足する意味で、調べた課程で判ったことや考えたことを以下に記します。

日本では中学の理科教育で力の単位としてN(ニュートン)が教えられるようになったのは2002(平14)年度からで、それ以前はkg重でした。

これは国際単位系に合わせるために文科省が決めたものですが、中学生の学習段階では「ニュートン」の正しい概念を理解するのは無理なので、結局「ニュートンという単位はどのようにして導かれるか?」の定義が無いままに教え込むことになっています。

ですので、中学校では「質量1kgの物体に働く力を1kg重とする」とした従来の定義の方が生徒児童の発達段階には合っているし、「ニュートン」の正しい定義は高校物理で運動方程式を習う課程に合わせて学習すべきだ、という現場の先生たちの意見もありまして、私もそれには賛成です。

ANo.2のご回答にある通り、「重さ」と「質量」は違うと言うこと、「重さ」は「力」のことである、ということを生徒児童に理解させることが肝心だと私も思いますし、kg重かNかという単位の使い方もそれとセットに教えないと、混乱が続くと思います。

諸外国での状況が判らないため推測でしかありませんが、児童の発達段階に沿って考えるならば、小学校ではやはり「kg重」で教えている所が多いのではないのでしょうか。
学習が進んだ時に「重さ/質量」の区別を理解しやすいかどうかは、使う言語にもよるかも知れませんね。
weight/massはどちらもよく使われるコトバだと思いますが、日本では「質量」はあくまで科学用語・専門用語で、普通の生活では使われませんからね。

Ano.1です。
ANo.2の回答を拝見して、先の回答では私の解釈が間違っていたことに気が付きました。
揚げ足を取るような補足要求で終わってしまって反省してますので、外国での小中理科教育について少し調べてみました。

……ですが今のところ判りませんでした。
従ってご質問に対する回答としては不十分ですが、ANo.2のご回答を補足する意味で、調べた課程で判ったことや考えたことを以下に記します。

日本では中学の理科教育で力の単位としてN(ニュートン)が教えられるようになったのは2002(平14)年度からで...続きを読む

QPCの重量の違い

以下は、ほぼ同じスペック、機能を持つデスクトップPCの本体のみの重量です。 
NECのVW770/LS6(23型) 16.2kg。
SONYのSVL24148CJ(24型) 11.5kg。
富士通のFMVF78LD(23型) 10.8kg。
NECのVW770/LS6のみ突出して重いですが、これはどうしてだと思いますか?
NECのサポートセンターに電話で2度ほど質問しましたが、いずれも「分からない」とのことです。

Aベストアンサー

それぞれのPCのスペックを比較しないままの回答で恐縮ですが、デスクトップPCの重量差は、既に回答が出ているものが主たる要因だと思います。
さらに、私なりに解釈したものを以下の通り纏めてみました。

1.筐体の材質の違い
 オールアルミかオールスチールか、又はこれの”ハイブリッド”かによって
 重量差が出るものと思われます。
 樹脂が多ければ軽くもなるでしょう。
 もちろん、同じ材質であっても厚みの差ということもあります。

2.PCで使われるパーツで、比較的重いものの使われ方
 (1)電源は、その出力によって大きさが変わりますし、重量にも変化が出ます。
  それぞれのPCのワット数比較などしてみてはいかが?

 (2)ハードディスク(HDD)の使われ方
  一般的にデスクトップで使われるHDDは3.5"タイプが主流です。
  しかし、最近は省スペースや省電力のための工夫、または
  小さくてもソコソコの記憶容量を確保したものが出ています。
  HDDは3.5"タイプが最も重く、2.5"がこれに次ぎ、さらにはSSDタイプに
  なってくると、3.5"タイプと比べると、ダントツに軽くなりますね。

 (3)光学ドライブも、Note型に装備してある「スリム型」になると、標準型に
  比べれば軽くなります。

 (4)使われているCPU、またはデスクトップのタイプによっては、使用される
  CPUファンにも重量差が出るでしょう。
  大量の熱源となるCPUに、どんなものが使われているのか、そのあたりも
  チェックです。

 (5)排熱用ファンの数、その大きさなども要因です。
  そんなに重いものではありませんが、数量が増えれば少しずつの差が
  大きなものになります。

 (6)シャーシに関連したことですが、拡張性のある筐体は、それなりに
  ”骨組み”が必要ですから、重量の違いに関連します。

 (7)意外な所で
  マザーボードは、見た目では軽そうですが、持ってみると意外な重さを
  感じるものです。
  従って、本格ATXのサイズになると、MiniATXとの差が出ますし、スペック
  によっては装備品の重量が変わってきます。

まだまだ細かくあげればキリがないと思いますが、以上のように一つ一つの
差が小さくても、積み重なったものとしての重量差は大きくなって来ます。

オーディオ界では、アンプやスピーカーなどを始め、重い程良いとされていた
通説もありますが、PCではどうなのでしょう。

それぞれのPCのスペックを比較しないままの回答で恐縮ですが、デスクトップPCの重量差は、既に回答が出ているものが主たる要因だと思います。
さらに、私なりに解釈したものを以下の通り纏めてみました。

1.筐体の材質の違い
 オールアルミかオールスチールか、又はこれの”ハイブリッド”かによって
 重量差が出るものと思われます。
 樹脂が多ければ軽くもなるでしょう。
 もちろん、同じ材質であっても厚みの差ということもあります。

2.PCで使われるパーツで、比較的重いものの使われ方
 (1)電源は...続きを読む

Q質量と重量

質量と重量について理解したいので、少々変な質問をさせてもらいます。

・100円玉の質量と重量はそれぞれいくつですか。
(一般的にみんながもっているもので、大きさとか重さ、形が共通しているものって硬貨とか免許証ぐらいしか思いつかなかったので。)

・100円玉の質量はどうやってもとめるのですか。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

まず、・・・え~っと、
先のお二方の回答は、質問者様が求められているものとは少し違う気がしたので、でしゃばらせていただきます。
もし、私が捉えた意味と違っていたらゴメンナサイ。

>質量と重量について理解したいので、・・・

と書かれているので、素直に「質量」と「重量」の違いを説明します。

一般の人、機械屋さん、物理屋さん。それぞれの人が扱う「重さ」の概念は違います。
100円玉の「重さ」は私も知らないので、たとえば100gとしましょう。そしてたとえば私は「一般の人」としましよう。
【問題】
100円玉の重さは100gですが、これは「質量」なのか「重量」なのか?。

一般の人であればこのような質問が出て来るでしょう。
でもこの答えは一つではありません。機械屋さん、物理屋さんから見ると答えは違ってきます。

一般の人が言う「100g」と言うのは、「質量の単位」で表されているので混乱すると思います。
この「100g」と言うのは、当然地球上で計った値なので「重量」となります。つまり「重力加速度」が加味された値で、「地球の重力が、100円玉を引っ張る『力』」になるわけです。

御存知かどうかわかりませんが、力学の世界には、
  F=ma → 力(N)=質量(kg)×加速度(m/s^2)
と言う「等式」があります。
つまり、 力=質量×加速度(重力加速度) です。

上述の「100g」は、地球の重力加速度(9.8m/s^2)が加味されたものなので、以前であれば区別するために「100gw(100グラム重(じゅう))」とか、「100gf(100グラム・フォース)」などと表記したり呼んでいました。
今は「Si単位」と言う国際標準に基づき、このような表記はできなくなりました。

仮に以前の表し方で書くと、
  100gw=100g×重力加速度
となるので、見てお分かりいただけると思いますが、一般の人が言われる「100g」と、式の中の質量のところの「100g」は同じ数字が使われているため、「地球上では、重さも質量も同じ値」となります。

ですので、一般の人であれば重さ(重量)も質量も同じものと考えて問題ありません。あくまで「重さ」と言う点だけの話です。
10年ほど前から、「kgw,gw」や「kgf,gf」などの表記ができなくなり、Si単位ではすべて「N(ニュートン)」表記になりました。ですので「100gw」ではなく、力の単位である「N」の表記をしなければなりません。
  100gw=100g×重力加速度
これをSi単位で表記すると、
  0.98N=0.1kg×9.8m/s^2
となります。

つまり一般の人が言う重さの「100g」と言うのは、力学の世界では「力」として表記するので、「0.98N」となるわけです。

「重さ」と言う点では、元来「重さ」も「質量」も同じ「量」になるように定めたため同じ「量」を使います。
たとえば「重さ100gの質量も100g」となります。


「質量」には2つあって、「重力質量」と「慣性質量」と言います。
重力のある環境では、「天秤」を使って量った値が「質量」となります。
重力がないと天秤も動きませんので、「慣性力」を使って質量を量ります。(詳細は省きます)
「重力」とは、地球の引力と自転の遠心力などの「合力」なので、赤道と極では違ってきます。又、場所によっても多少の違いがあるため、我々が使う「ヘルスメータ」などは、その土地によって重力の違いの調整が施してあります。
北海道で使っていたヘルスメータを、沖縄で使うことはできないわけです。この量が「重量」です。
天秤は分銅にも量りたい物にも同じ条件で重力が作用するので、重力の影響を受けません。これが「質量」です。

かなり長くなってしまいましたが、理解いただければ幸いです。

まず、・・・え~っと、
先のお二方の回答は、質問者様が求められているものとは少し違う気がしたので、でしゃばらせていただきます。
もし、私が捉えた意味と違っていたらゴメンナサイ。

>質量と重量について理解したいので、・・・

と書かれているので、素直に「質量」と「重量」の違いを説明します。

一般の人、機械屋さん、物理屋さん。それぞれの人が扱う「重さ」の概念は違います。
100円玉の「重さ」は私も知らないので、たとえば100gとしましょう。そしてたとえば私は「一般の人」と...続きを読む

QBTOのミドルタワーPCの平均サイズは?

そろそろ新しいPCにしようか検討している最中です。
現在使用しているPCは自作したものですが、社会人になり、パーツを組み立てる時間もなくなってきたので、BTOのミドルタワータイプを選択しようと思っています。

BTOのサイトで、色々と調べてみたところ、ミドルタワータイプで使用されているPC筐体の奥行きが45~55cmであることに気付きました。
現在、家で使用しているPCデスクは、奥行きが43cm以上のPCを設置するのは厳しいかなと思っています。
※現在は奥行き42cmのケースを使用しています。

そこで質問です。
現在、ミドルタワータイプのPCだと、奥行きが45~55cmのケースが使用されることが多いのでしょうか。
たかだか数cmではありますが、PCケースの奥行きが42cmより長いと何か利点がございますでしょうか。

回答を参考に、自作するか、PCデスクを買い換えるか、奥行きが38~42cmのPCケースを使用しているBTOの“ミドルタワーPC”販売サイトを頑張って探すか検討したいと思います。

Aベストアンサー

ミドルタワー以上のケースを使う場合拡張性を重視する人が多いでしょうけれど、現在拡張と言って一番に名前が挙がると言って過言でないミドルハイ~ハイエンドのグラフィックカードは最低でも20センチ以上の長さがあります。
その後ろから補助電源のケーブルが伸びて、延長線上にHDDを収納する3.5インチシャドウベイがあって、HDDからも当然データケーブル電源ケーブルが伸びて、相互に干渉しないだけの空間を確保して、前面に吸気ファンを据え付けるだけの厚みを取るとやはり45センチくらいからのオーダーになるんじゃないでしょうか?

HDDを横向きに据えられるケースならあるいは奥行きが短くて済むかも。床に直置きの私はあまり奥行きをシビアに考えたことがないんですが…

Q甜菜糖ではメレンゲを作れない?

白砂糖を使わない生活を心がけているため、家に白砂糖を置いていません。
先日、シフォンケーキを焼こうとして、グラニュー糖の代わりに、甜菜糖を使ったところ、
メレンゲも、卵黄も、全然泡立たず、焼くに至りませんでした。
メレンゲを甜菜糖で作ることは、不可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
通販でですが甜菜糖(ビート糖)を使っているお店がありました
http://www.patisserie-azur.biz/cgi-bin/patisserie-azur/siteup.cgi?category=3&page=3

こちらはレシピがありました
http://ameblo.jp/hikarirelax/theme-10006940351.html

レシピがないものでも
http://kurasse.jp/member/nanchans/note/92651

http://www.kumisuke.jp/nikki/200709.htm

出来るような感じですが
よくあるシフォンよりは重そうな感じはしますね

QPCを送りたい。業者は?配送料は?

オークションでパソコンを売りたいと思っているのですが、梱包材がないので、
業者にお願いしたいと思っています。
クロネコヤマトなどでパソコン配送サービスがあるようでしたが、どうも
ノートパソコンが主みたいで、料金もよくわからず。
送りたいパソコンはソニーの「VGC-RM52D」という機種で、ちょっと大きいのです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rm52d.html

引き取りに来てくれる宅配業者と、料金の調べ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ・・・ 80cm以内 5kgまで
●100サイズ・・・100cm以内 10kgまで
重量は5kgでも、大きさが80cmを超えているので「100サイズ」適用です。


この「サイズ」と「輸送区間」で配達料金が確定します。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html


【パソコン宅急便は】
・一梱包ごとのサービス料+前述の配達料金、という計算になります。
※専用資材料と梱包手数料がサービス料に含まれます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

参考URLのように、PC本体やモニタやプリンタは一つ一つ別梱包になります。
荷物の大きさで専用資材の箱サイズが違うので、サービス料も変わります。

このサービスは精密機器の搬送サービスなので、いわゆる「同梱」はできません。
なので、どうしても梱包する箱の数が増える=料金がかさむ、となってしまいます。



「VGC-RM52D」はモニタ付属していないようなので、ユニット&付属品の梱包で説明。
a)アクセスユニット
b)メインユニット
c)キーボード
d)USBジョグコントローラー
e)マウス
f)リモコン
g)スピーカー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/gallery.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM3/spec_retail.html#first


(a)と(b)はパソコン宅急便で、(c)~(g)が普通の宅急便で同梱、計3梱包の荷物か。

(1)メインユニット(幅430mm×高さ140mm×奥行440.5mm、15kg)
※パソコン宅急便BOX E(サービス料1200円)
(2)アクセスユニット(幅430mm×高さ64mm×奥行290.5mm、6kg)
※パソコン宅急便BOX C or D or E(サービス料1200円)

(3)宅急便で同梱
※キーボード(455*176)
※スピーカー(86*217*136)
※USBジョグコントローラー、マウス、リモコン(サイズは割愛)
・箱サイズは幅500*高さ200*奥行200=100サイズ
※同梱箱をヤマトの「ボックス12(220円)」購入だと、120サイズに繰り上がります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html


つまり・・・。
(1)メインユニット・・・パソコン宅急便BOX E(1200円)+配達料金
(2)アクセスユニット・・・パソコン宅急便BOX C・D・E(1200円)+配達料金
(3)その他・・・同梱で宅急便の配達料金(ただし箱によりサイズが変わる)

配達料金に関しては、前述したように輸送区間の情報が必要です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

例えば「クロネコヤマト」の場合。

【一般的な「宅急便」は】
・梱包材を入手・購入し、荷物を梱包する
・営業所、取扱店、取扱コンビニに持ち込む
・または集荷依頼する

(ご存知かもしれないが)宅急便の配達料金の算出は。
・宅急便のサイズ制限以内で発送可能
※160サイズまで(三辺合計160cm以内)、重量は25kgまで
※サイズ・重量がオーバーだと宅急便では送れない
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html

例えば、荷物を箱詰めし、箱の三辺合計が96cmで、重量が5kgだった場合。
●80サイズ...続きを読む

Q金属換算量とは?

金属換算量というのは、どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

環境関連の話かな?
規制対象となる金属が酸化物など単純な金属以外の形態をとっている
場合に重量を量ると 金属成分+その他の成分(酸化物なら酸素)
の重量になってしまいます。これでは正しく金属の量を測定して
いるとは言えませんので、その他成分を差し引いて考えます。
よって金属換算量は元の重さより小さくなります。

QBTOパソコンの電源はどうして500Wが多いのですか?

BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか?
私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。
Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、
実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。
てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり思っていましたので、かけ離れた低い数字で驚きました><
私のPC構成は、
Q6600
メモリ2Gx2
HDDx2
DVDドライブx1
EAH3650・・・ビデオカードです
ファンx3
です。MAXが180Wぐらいなら、私のPCの電源は、250Wでも300Wでも大丈夫ということになりますが、
BTOパソコンは、低消費電力CPUやビデオがオンボードのPCでも、500W電源を搭載して販売されています。
ハイエンドビデオカードを2つ載せたり、HDDを10台載せたりするのなら必要だと思います。
でも、多くの人にとって350Wや400Wぐらいの電源で十分だと思うのですが、
どうしてBTOパソコンの多くは、500Wの大容量?電源が標準で搭載されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか?
私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。
Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、
実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。
てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり...続きを読む

Aベストアンサー

電源は、そんなに簡単な考え方で作られて居ません。

ATX電源は、-5V、-12V、3.3V、5V、12Vと5種類の電源が一つのユニットの中に入って居ます。

これがそれぞれ別々に、出力できる容量が決まっており、その合計が500Wと言う事でしかありません。

3.3Vだけで500Wなどと言う出力はそもそも出来ないんです。

で、500W電源が多いのは、CPU側の問題で選ばれて居ます。

CPU回りは、-5V、3.3V、5Vを基本的に使用しています。
ここの部分で必要な容量を確保できる組み合わせが、500W程度と言う事です。

電力として使って無いからと、250Wにした場合、この-5V,3.3V,5V終電の電力容量が足りなくなり、CPUが停止する可能性も出てきます。

そう言う意味で500Wなどが一般的に使われて居ます。


昔であれば、135Wや250Wなんていうのが主流だった時期もあるんですが、最近のこうせいのCPUは電気食いなので、大きい容量の物で無ければ、この必要な電圧が取り出しきれないと言う意味で、大きくなっているんですよ。

電源は、そんなに簡単な考え方で作られて居ません。

ATX電源は、-5V、-12V、3.3V、5V、12Vと5種類の電源が一つのユニットの中に入って居ます。

これがそれぞれ別々に、出力できる容量が決まっており、その合計が500Wと言う事でしかありません。

3.3Vだけで500Wなどと言う出力はそもそも出来ないんです。

で、500W電源が多いのは、CPU側の問題で選ばれて居ます。

CPU回りは、-5V、3.3V、5Vを基本的に使用しています。
ここの部分で必要な容量を確保できる組み合わせが、500W程度と言う事です。

...続きを読む

Q剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響

剣と魔法の世界 武器の重さの攻撃力に与える影響

ファンタジーゲームなどの世界にはアイテムに重量が設定されているものがあり、素材を選んだり魔法をかけたりで武器の重さを軽くすることが出来たりし、それが素晴らしいものであるかのように考えられています。
例えば有名どころでミスリル銀。軽くて硬い金属として、いろいろなファンタジー世界で活躍しています。
軽いので非力な人間でも扱うことができ、かつ硬いので攻撃力もあるとのこと。

でも、武器って重さも攻撃力に入ると思うんですよね。硬くても軽ければ攻撃力が下がるような気がするのです。
実際、どうなんでしょう?
軽くても腕力が入るので、攻撃力の数値に影響を与えるほどのものではないのか?
武器による攻撃力はまず重さで、次に硬さ、刃物なら最後に鋭さかなと思います

軽くするのは間違いということでしたら、どうやって解決していると想像されますか?

こちらの世界の物理と想像の世界の理屈をごちゃまぜにしてるのでナンセンスだとは思いますが、遊び心を持ってお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 魔法は抜きとします。同じ形状で異なる質量の剣があるとします。仮に重いほうをA、軽いほうをBと呼ぶことにします。
 突く場合と斬る場合は物理的に異なるので、場合分けします。以下、同じ人間が剣A、Bを使うとします。つまり同じ力の人間でどちらが破壊力があるか比べます。

1)突く場合
 剣だけで考えると、剣の運動量に比例します。運動量は剣を押した時間に比例します。同じ距離を同じ力で押すと、重いほうの剣のほうが届くまでに時間がかかります(重い物は加速しにくいから)。すると重い剣Aのほうが有利です。
 しかし、物理的破壊は剣が相手に到達してからも加えられる力が関係します。極端な場合を考えると、剣をいったん相手の胸に突き付けてから刺す場合などは、まさにこれです。これについては剣の重さは関係ありません。つまりA、Bの破壊力は同じです。
 どちらが支配的な影響があるかというと、後者、つまり県が到達してから押し込む力です。投槍などですと相当に加速時間を取りますから(走って投げますね)、前者になるんですが、接近戦で突く剣なら後者になるのです。
 すると、軽いので加速しやすい剣Bのほうが、突く動作を始めてから相手に到達するまでの時間が短いですから、相手は避けたり防いだりが難しくなります。また仮に避けられたり防がれたりした場合にも、軽い剣のほうが手元に戻しやすくなります。
 従って、軽い剣Bのほうが有利です。

2)斬る場合
 これは剣を振り回しますから、円運動(回転運動)させると考えます。ちょっと考察を端折ると、先ほど考察した剣が当たってから押し込む力というものは、あまり関係がありません。当たった時の剣の回転運動の速さにと重さよって決まってきます。これを角運動量といいます。これが大きいほど破壊力があります。
 剣の角運動量は、やはり力を加えている時間に比例して大きくなります。当然ですが、重い剣Aのほうが、相手への到達時間は長いです。従って、破壊力は重い剣Aが勝ります。ただ、到達時間が長いほど、相手も反応しやすいことは先ほどと同様です。
 相手が鎧で武装している場合、鎧が頑丈なほど重くて動きが鈍いでしょう。鎧ごと叩き斬るには重い剣が必要でしょう。しかし剣が重すぎれば、やはり避けられます。逆に薄い布地の服程度なら軽い剣が有利でしょう。しかし、布は切れても中身の人間が切れないほど剣が軽くては話になりません。

 以上、剣技が単純な場合でも結局「突くか斬るか」あるいは「自分の力と相手の防御力」を考えて最適の剣を選択する必要がある、ということになり、単純に「軽ければ軽いほど」とも「重ければ重いほど」とも単純には言えないことが分かります。

 さらに、日本刀では叩きつける瞬間に素早く押したり引いたりして鋭さを増すように、技術中心の剣の場合は、さらに問題が複雑になります。中東の剣技も技術中心と聞いていますが内容はよく知りません。

 魔法は抜きとします。同じ形状で異なる質量の剣があるとします。仮に重いほうをA、軽いほうをBと呼ぶことにします。
 突く場合と斬る場合は物理的に異なるので、場合分けします。以下、同じ人間が剣A、Bを使うとします。つまり同じ力の人間でどちらが破壊力があるか比べます。

1)突く場合
 剣だけで考えると、剣の運動量に比例します。運動量は剣を押した時間に比例します。同じ距離を同じ力で押すと、重いほうの剣のほうが届くまでに時間がかかります(重い物は加速しにくいから)。すると重い剣Aのほうが...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング