プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、軽自動車の購入を検討中です。
カタログを色々と見て、最終的に下記の2車に絞り込みました。

・ダイハツのミラ(2WD、グレード:X 【車名・型式】DBA-L275S)
・スズキのアルト(2WD、機種名:X 【車名・型式】DBA-HA24S)

メーカー希望小売価格は、ミラが97万6500円、アルトが100万2750円です。(どちらも標準装備の価格)

さて、どちらの方がオススメでしょうか。
カタログに掲載されている「安全性」についての説明を両者で見比べても、どちらがより優れているのかは素人の私には分かりません。
車好きな方や、車の設計に携わっている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをして下さい。
安全性の他に、操作性はどうでしょうか。
実際に、購入されて運転されている方に、運転時の操作性、車内音などについてアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

アルトは、マツダではキャロル、日産ではピノとしても売られているようなので、製品の完成度が高いのかなぁ?なんて勝手な想像をしていたりします。

車体全長はどちらも同じであるのに、室内長はミラの方が長い(つまり、車内が広い)という点では、ミラの方が良いなと思っています。

また、車体全長が同じである場合、ホイールベース(タイヤ間の距離)は長い方と短い方ではどちらの方が良いのでしょうか。
ちなみに、ミラの方が長いです。
(長ければ長いほど、小回りが利かないということなのかな?でも、長い方が安定感がある?)
ダイハツ、スズキ、それぞれの技術力についても気になります。
軽自動車の設計・製造において、より信頼できるメーカーはどちらになりますでしょうか。

まとまりのない質問ですが、どなたかアドバイスをお願い致します!

A 回答 (9件)

どちらの車の信頼性は高くどっちがどっちと考えなくても大丈夫です。


室内長に関してはダッシュボードの形なども影響してきますので現車確認が一番です。
操作性に関してもどちらも優れていて良好です。
内装質感に関してはトヨタグループであるダイハツの方が上と感じます。プラスチックを高級に見せるのはうまい。
走り・エンジンに関してはスズキのほうが低中速域でのトルク(力)が強く街乗りでは使いやすいです。また静かです。対してダイハツは結構アクセルの踏み込みが必要でよく回転するエンジンだけどスズキのエンジンに比べうるさく感じます。試乗で確かめてみてください。

私は日常の低中速域での使いやすさからアルトを選びます。
メーカー名にこだわり無ければアルト、ピノ、キャロルの一番親身になってくれた上で安くしてくれたところを選んでもいいでしょう。

この回答への補足

走り・エンジンに関してはスズキのほうが低中速域でのトルク(力)が強く街乗りでは使いやすいです。また静かです。対してダイハツは結構アクセルの踏み込みが必要でよく回転するエンジンだけどスズキのエンジンに比べうるさく感じます。試乗で確かめてみてください。

●上記、参考になりました。回答ありがとうございます!^^

私は日常の低中速域での使いやすさからアルトを選びます。

●アルト 1ポイント

補足日時:2007/12/08 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:58

安全性に関してはハッキリとミラのほうが上だと断言できます。


スズキは軽自動車に関しては車重を軽くしたい、コストを安くしたい
という理由で他メーカーに比べて安全性を無視した設計になっています。
また古い設計の車の土台を何年も使っています。
ミラは新しいです。
また極限までコストダウンしているおかげで寿命が短く故障が多いのはスズキです。
同じメーカー希望小売価格なら販売店に安く卸しているのはスズキです。
つまりスズキのほうが原価が安いということです。
(上記は軽自動車に関してですので普通車にはあてはまりません)
最終的には見て乗って気に入ったのを選ぶのが一番です。

この回答への補足

>また極限までコストダウンしているおかげで寿命が短く故障が多いのはスズキです。

意見が別れましたね。
スズキの軽自動車の方が壊れやすいという意見と、スズキの方がしっかりとした設計をしているという意見と、賛否両論ありますね。
回答ありがとうございました。

●ミラ 1ポイント

補足日時:2007/12/08 05:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:58

ミラとアルトだったら、大した違いはありません。


互いに競争ですから、相手を見て、負けないようにしています。
ミラのほうが確かモデルチェンジが遅かったので、その分、いいかもしれません。
ディーラーに何度も足を運んで、見比べているうちに、自分がどちらを欲しいか、見えてくるのではないでしょうか。

前の回答者で、アルトが危険だと書いている人がいますが、単なる「ために書く悪意」ですね。
事故時の死亡率も、大した違いはなかったはずです。
もしかしたら、タイハツの関係者かもしれませんね。

ホイールベースは、長ければ長いほど、長距離を乗って、疲れません。
前後の上下動が、ゆっくりするからです。
1センチの差でも、違ってきます。
ミラのほうが長くて、それ以外の部分で甲乙つけがたいなら、ミラでいいかもしれません。

この回答への補足

>ホイールベースは、長ければ長いほど、長距離を乗って、疲れません。
前後の上下動が、ゆっくりするからです。
1センチの差でも、違ってきます。

ミラの方が「ホイールベース」の数値データで考えるなら、乗っていて疲れにくいというご意見、参考になりました。

●ミラ:2  アルト:1 (累計)

補足日時:2007/12/08 05:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:58

双方とも借り物の車しか乗ったことがないのですが、


一言で言えば質感のミラか痒いところに手が届くアルトでしょう。

ミラのメリットは他のメーカーに比べ値段の割には質感が良いです。
ただ細かいところはあらが多く設計をもう少し煮詰めた方が良いのではと思います。
特に下回りや配管類の取り回しは今でこそだいぶマシになりましたが昔は何でこんな設計してるのって思いました。
あと室内の広さがいいのとデザイン的に男性が乗っても特に違和感がないです。

アルトのメリットは作り込みのよさです。
特にアルトのシートは見てくれこそアレですが長距離乗っても全然疲れない形状には驚きました。運転してて私が乗っているステージアよりも腰とかが楽なのです。片道150kmなんてへっちゃらでした。80km/h以上スピードを出さないのならこれが一番良いと思います。
ただ女性向デザインなので男の私が乗ってると少し恥ずかしいです。
後席はちょっと狭いですが荷室の広さとかを考えるとバランスが取れていいのではないかとおもいます。

故障率はまだ新しい車なのでメーカー間の差で意見になりますが短期的にはダイハツの方がやや良、長期的にはスズキの方が良って感じです。
修理しているとスズキはイグニッションコイルやクランク角センサーなどしょうもない所がよく故障しますが修理は比較的簡単。
たいしてダイハツは最初はあんまり故障しないけど古くなってくるとカムシャフトが折れたりプラスチックの冷却配管が割れていきなりオーバーヒートとかがありました。
よって2・3年で乗り換えるなら新しい感が多いダイハツ、10年近く乗るならコストパフォーマンスのスズキでしょう。

安全性はたぶん似たり寄ったりでしょう。
いままでいろいろな事故車を見ましたが双方とも限界の低い車なのであまりにひどい車はありませんでした。どちらも上手に衝撃を吸収しているなと思いました。(なまじっかスピードの出る高級車やスポーツカーのほうがひどい事故が多いです。)
相手が重たいトラックや暴走車だときついですがミラ・アルト双方とも1000ccクラスの乗用車と比較しても遜色ないぐらいの仕上がりです。下手したら一世代前の小型乗用車を凌駕しているかもしれないぐらいの出来です。


最後に私感を。
ダイハツはモデルチェンジの間隔が短く市場にマッチした車を他社に先駆けて出しています。新しい物好きにはもってこいです。売るほうも見てくれが良いので売りやすいです。ただ反対に設計の煮詰め方が甘く無理・無駄が所々あります。またモデルチェンジの間隔が早いので陳腐化も速いです。
スズキは反対にモデルチェンジの間隔が長く年々熟成を重ねています。Keiと言う車は10年近くフルモデルチェンジのない車です。今このKeiを見ると足回りなど古典的だなぁと思いますがその代わりコストパフォーマンスは凄く良いと思います。ちょっと(かなぁ?)無理があるとはいえいまだに10年も前の設計の車が通用するのはスズキの基本設計の高さが表しています。

この回答への補足

とても説得力のあるアドバイスをありがとうございます。
専門家の方であることがすぐに分かりました。

見た目の質感、男女ともに乗りやすいデザイン→ミラ
内部の設計、運転時快適性、コストパフォーマンスの良い→アルト

安全性については、どちらもほぼ互角。

といった所でしょうか。
頂いたアドバイスを読み、アルトの方がオススメであるように感じましたので、アルトに1ポイント!

●ミラ:2  アルト:2 (累計)

補足日時:2007/12/08 05:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:57

個人的には、ミラの方が良いと思います。


基本設計も新しいですし、新開発のエンジンが搭載されていて燃費も結構良いですよ。
安全性に関してですが、ミラもアルトも差はほとんど無いと思いますが、ミラの方が設計が新しいので見直されていると思います。
小回りに関してもミラとアルトはほとんど違わないので、ホイールベースが長い方が良いと思います。

この回答への補足

>ミラの方が設計が新しいので見直されていると思います。

新しいものは、過去の経験が活かされているはずだから良いだろう、ということですね。(実際にも良いのかもしれませんが。)
参考にさせて頂きます。

>小回りに関してもミラとアルトはほとんど違わないので、ホイールベースが長い方が良いと思います。

皆さんのアドバイスに共通している点として、ホイールベースに関しては、長い方が良いみたいですね。

●ミラ:3  アルト:2  (オススメポイント累計)

補足日時:2007/12/08 05:31
    • good
    • 1

どちらも軽自動車枠の中でほぼ完成形の車ですから、長所短所も僅かな差です。

ご自身の好みに合う方を買って間違いはないと思います。
ここで質問されても、回答者の趣味の範囲で参考にはなりません。
ちなみに私なら迷わずホンダのライフにします。

この回答への補足

様々なご意見を大変興味深く読ませて頂いております。

ホンダのライフをオススメする根拠は何でしょうか。
よろしければ教えて下さい。

補足日時:2007/12/08 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:57

個人的な意見をいうと、アルトX・ミラXで検討するならミラXの方が良いかと思います。



ただ、個人的にはミラXとアルトXには、それぞれ長所・短所があり微妙です。
個人的なポイントととしては、
ミラ・・・オートエアコン(長所)、後部座席にヘッドレストが無い(短所)
アルト・・後部座席にヘッドレストが有る(長所)、マニュアルエアコン(短所)
です。※内装の質感はミラのほうが高い。

★もし、アルトX・ミラXで検討されるなら普段、乗車する人数を考慮された方が良いかと思います。

つまり、1~2名で乗車する機会が多いなら特に後部座席は考慮せずオートエアコン・内外装の質感の高いミラをお奨めします。
また、3~4名で乗車される機会が多いなら後部座席のヘッドレストが装着されているアルトの方が良いでしょう。

★個人的にはアルトとミラにこだわるなら数万円プラスしてミラカスタムXを検討する方がいいです。
ミラカスタムXの場合、マニュアルエアコンですが、後部座席にヘッドレストが有り、内外装の質感も高くていいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

運転時の快適性で比較して頂きました。
オートエアコンについては、無くてもさほど困らないので、あればいいな程度で考えています。
購入を検討している軽自動車の使用では、通常、2人乗りはあっても3人乗りをすることはまずないので、後部座席のヘッドレストは無くても構いません。
むしろ、後方の視界が良いという見方で考えると、プラスに働いています。

と、こう説明していて思いましたが、
ミラのプラス点として挙げて下さった点が、特にプラスではなく、逆に、マイナス点として挙げて下さった点がプラスと感じられたのが妙でした。
いずれにしましても、私にとってとても貴重なご意見であったことは間違いありません。大変助かりました。

ミラカスタムXについては、最初、こちらも検討していましたが、
パーキングブレーキ(駐車ブレーキ)が「サイドブレーキ(ハンドブレーキ)」タイプのものがよく、「踏み込み式」タイプではないものを選ぶことにしたため、却下となりました。
ダイハツ・ムーヴやホンダ・ライフをはじめ、軽自動車の多くが「踏み込み式のパーキングブレーキ」を採用しているため、かなり選択肢が狭まってしまいました。
残ったのが、ミラとアルトだったわけです。
なぜ、踏み込み式を嫌うかと言うと、本質問では触れていませんが、購入検討中である軽自動車のメインの使用者が中高年の女性で、この女性が混乱しないよう、現在使用している車と出来るだけ変化のないものにしたいからなのです。
ちなみに、パーキングブレーキについての質問は別途しており、すでに締め切って解決しています。

皆様のアドバイスを興味深く読ませて頂いております。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2007/12/08 14:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:57

以前回答した、アルト乗りです。


仕事柄、現行ミラにもよく乗ります。グレードは違いますが。

細かい事は他の方が書いていらっしゃるので、簡単に乗ってみた感想を。
正直、大きな差は感じません。
でも、アルトの方が、微妙に視界が広い、ような・・・?
車内音では、微妙にミラに分がある、ような・・・?
そんな感じです。
あくまでも、これは個人的な感じ方ですが。

比較なさっている車では、若干お値段に差がありますね。
ぶっちゃけ、デザインとか値段とかで決めちゃっても、問題ないような気がします。
以前も書きましたが、私の決め手はそこでした。
一番いいのは、主にご使用なさる方が乗り比べてみる事なんですが、
その辺りはいかがでしょう?
カタログだけでなく、実車を見るだけでもずいぶん印象が違ったりします。

と、また、参考になるんだかならないんだかわからない事をダラダラ書いてしまいましたが。
高価な物なので、納得のいく買い物ができるといいですね。

この回答への補足

今回もアドバイス頂き、ありがとうございます。
いつもお世話になっております。

質問者として、本質問においては、
「実際に使用した感想(特に2車を比較できる環境にある方からの感想)」
「設計・修理に携わっている方のご意見」
「中古車ディーラーの方の眼によるアドバイス」
などのアドバイスを頂けると、とても嬉しく思います。

そういった意味では、頂いたアドバイスはとても参考になりました。

前置きが長くなりましたが、お返事を。

>でも、アルトの方が、微妙に視界が広い、ような・・・?

視界の良さは重要ですよね。
実際に両車を比較し、確認してみたいです。

>車内音では、微妙にミラに分がある、ような・・・?

逆に車内音はアルトに分がある、といったご意見もありましたので、
それほど違いはないのかもしれませんね。

>ぶっちゃけ、デザインとか値段とかで決めちゃっても、問題ないような気がします。

その程度の差、なのかもしれませんね。
あとは、ディーラーのサポート体制や、購入時のサービスなどで決めるといった感じでしょうか。

ちなみに、現在使用している車はダイハツの軽自動車なんですよね。
なので、ダイハツ・ミラを購入することになれば、なんらかのサービスをしてもらえるのではと思っているわけなのですが、一方で、今まで乗ったことのないスズキの車にも興味があるんですよね。
(現在使用している車は、それはそれでキープしながらの追加購入です。)
貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/12/08 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:56

ANo.6ですが、なぜ私がライフが良いと思うのか、それは好きだからです。

の一言で良いと思いますが、あえて付け加えるなら、元々ホンダのポリシーが好きで、ホンダ車以外買わないこともありますが、ライフにはやはりホンダイズムが流れ、コンセプトもしっかりして、あのスタイルもインテリヤも素敵だと思いますし大好きです。何年でも乗り続けたい車の一台です。

アルトやミラの方が、仮に馬力や燃費に優れている面があっても、ほんの僅かで気になる範囲ではありません。
私にとってはアルトもミラも違和感のあるデザインでインテリヤも納得の行かない部分が多数あります。
あくまで個人的な感想だけですので、人によっては反対の意見もあると思います。
やはり、人の意見や、小さな事にこだわらず質問者さんの感性で好きだと思う車にされた方が良いと思います。

この回答への補足

>元々ホンダのポリシーが好きで、ホンダ車以外買わないこともありますが、ライフにはやはりホンダイズムが流れ、コンセプトもしっかりして、あのスタイルもインテリヤも素敵だと思いますし大好きです。

上記文章からはホンダに対する熱い気持ちを感じました。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/12/09 10:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!