牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は無職で統合失調症で通院しています。
健康保険はパートに出てる母親の会社の健康保険の扶養家族に入れてもらっています。
母は今年度で退職します。私の健康保険をとりまく状況はどう変わってしまうんでしょうか。
私はこれからも通院を続けなければならないので不安です。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確か、お母さんの会社の健康保険を使っているときはそれでいいのですが、会社を退職されますと今度は国民健康保険に加入しなければなりません。

各自治体の役場に行って、国民健康保険の手続きをすればいいと思います。扶養されているのなら同じように、母親の扶養として手続きすればいいと思います。もしお母さんが再びどこかの会社に就職されるのなら、つなぎの間で今までの会社の負担分を払えば(2倍)、2年間今までの健康保険と同じようにできたと思います。
    • 0

お母様が退職後は、

1.現在の会社の健康保険を任意継続する(2年間まで)
  保険料は現在の保険料の2倍が基本ですが、限度額がありますから限度額を超えればその金額まで
  貴方は今と同様、任意継続の保険の扶養になれます(今まで同様あなたの分の保険料はかかりません)
  (手続は退職後20日以内、支払は毎月10日まで、忘れると失効します)
 2.国民健康保険に加入
  保険料は、3月までの加入なら前々年の収入から、4月以降なら前年の収入から保険料が算出されます
  国民健康保険には扶養はありませんから、貴方の分の保険料も発生します(お母様本人分+貴方の分の合計額)

・以上より、1.2.の保険料を比較されて、お得な方を選んで下さい
 1.については健康保険組合・社会保険事務所に問合せを(保険証の発行元)
 2.については市役所に問合せを、もしくは市のHPに計算不法が載っていると思います
    • 0

社会保険が国民保険に変わるだけです。

お母様が退職後国民保険に加入しなおしますから、その
扶養家族に入るだけです。
現在は3割負担ですからあなたが支払う金額も同じはずです。
    • 0