プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生の女です。
商店街を活性化させるという目的のボランティア団体に所属していて、そのつながりでその商店街の中にある料亭でバイトをはじめました。
その料亭は、けっこう高級で、お酒もたくさん出しています。
今までにも飲食店でバイトしたことはありますが、それはラーメン店やマンガ喫茶などで、ここの料亭の高級さにとまどっています。
週に1回4時間しか入ってないんですが、バイトの日になると、とても緊張します。前回入ったので、8回目です。
早く慣れようと、覚えたこと、失敗したことはメモするようにしているのですが、なかなか慣れません。
特にお酒の銘柄、グラスの種類が覚えられません。
また、おかみさんが結構ヒステリックな方で、夫の手伝いという感じで、いやいや働いている方なので、失敗するとすごい言い方をするので、余計緊張します。
高級料亭でバイトしたことのある方、そうでない方も、早くなれるコツや、きつい上司への接し方を教えてください。

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが。

私も以前高級とまではいきませんが、老舗の割烹料理屋でバイトしていました。
やはり、自営業ということで、かなり教育制度はお粗末でしたよ(笑)
初めてなのに突然「注文をとってこい!」や気分屋の板前さんに怒られたりなど…
ただ私がその中で学んだことは、どんなことにも真摯な対応を心がけなくてはならないということでした。
わからないからといって、そのことに甘えずに、自分から仕事を覚える。
わからないならば、とにかく言われたことを一所懸命にやる!これだけです。
私も最初は相当苦労しましたが、先輩の仕事をみて、仕事の流れを身に付けてからは
お店の人にも褒められるようになりました。
日本酒など銘柄も色々あり、大変ですよね。
お店の人に「どれがおすすめですか?」などきいてそこから少しづつ覚えていくと、いつか覚えられますよ!
女将さんに怒られても、間違えたことは事実なので、謝罪をして、
「以後気をつけます」といってみるといいかもしれませんよ。

失敗したことをメモを取るのはとても素晴らしいとおもいます。
仕事に対してそれだけ誠実に向き合ってればいつか女将さんにも褒められる日が必ず来ると思います。
それまで、あきらめずにがんばってください。

お客様からしてみれば、バイトでも社員?なのでプロとしての自覚をもつと、仕事にも張り合いが生まれてくると思います!
私にとっても今では働いていたことが、とてもいい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
oyuzuさんからお言葉をいただいて、自分から進んで挑戦してみようという考えが生まれました。
ずっと楽なバイトしかしてこなかったので、このバイトに慣れることで、なにか身につけていきたいとおもいます。
ありがとうございました。