プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
保育士さんは自分の子どもをどうしてますか?
私も妊娠するまで保育士をしていましたが
妊娠+主人の転勤が重なったために現在は退職しています。
ですが、退職してみてシミジミと
保育士という仕事が大好きだったな~と実感し
ゆくゆくは保育士に復帰したいと考えています。

そこで質問なのですが
保育士さんはどこに自分のお子さんを預けてらっしゃいますか?
もといた保育園は私立で自分の子どもも受け入れ可能でしたが
それはそれで周囲も気をつかいますし…。考えています。

A 回答 (3件)

うちの保育園(私立)のお話ですが、


正規の職員の先生は基本的に同じ園に入園は出来ません。
私立で姉妹園が近くにありますので自動的にそこに入園となります。
姉妹園の先生でお子さんがいる方はこちらの保育園に入園となります。
当然の配慮かなと思っていました。
私が保育士だったらやっぱり自分の子は違う園に・・・と思ってしまう気がします。
もちろん担任にはならないだろうし、別の先生が自分の子の担任だとしても
なんだかやりづらいだろうなと思うので・・・。
(と同時に保育士でありながら自分の子を他の園の保育士に見てもらって
自分は他の子のおむつを替えているのはどうしてだ?なんて矛盾も感じてしまうかもしれませんが・・・)
うちの近所に違う私立の保育園のパート保育士がいますが同じ保育園に通わせていますね。
パートだからなのか、他の保育園に預ける枠がなかったのかはわかりませんがそういう人もいます。
公立なら市の職員でしょうから優先的に第一希望の保育園に入れるような気がします。
資格がないと出来ない職業ですから園にとってもやめられるのは困りますからね。

保育士が好きだな~と実感している保育士さんに我が子を預けたいなと思いました。是非復帰を・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。

>>私が保育士だったらやっぱり自分の子は違う園に・・・と思ってしまう気がします。
もちろん担任にはならないだろうし、別の先生が自分の子の担任だとしても
なんだかやりづらいだろうなと思うので・・・。
(と同時に保育士でありながら自分の子を他の園の保育士に見てもらって
自分は他の子のおむつを替えているのはどうしてだ?なんて矛盾も感じてしまうかもしれませんが・・・)

そうなんですよね、正にその通りで…
私は保育士という職業が大好きなのですが
自分の子どもとも、きちんと向き合ってあげたいという気持ちも強いのです。
私が以前勤めていた保育園では自分の子どもの担任となることもあり…そこの補佐的な保育士として働いていた時は、正直、とても気を使っていました。ですが、そんな気持ちをもって子どもと接しているのは違うな~と思っていたんです。平等にしたいと思いながら、やはり先輩の子どもには気を使っていなくてはいけない環境でした…。先輩も先輩で気を使っていました…やはり、やりずらかったですね。
自分はそうしない!!と思っていたのに…ダメですね…。
そのような制度は保育所の方針なので一概に悪いこととは言い切れませんが、私はやはり別々の保育園に通わせよう!と思いました。
親としては楽なのですが、自分の子どもが育つ環境としても、他の子にあたえる影響を考えてもやはりそれが一番ですね。

>>保育士が好きだな~と実感している保育士さんに我が子を預けたいなと思いました。是非復帰を・・・。
とても嬉しいお言葉です(笑)本当に心底大好きなんです。金額的に考えたらもっといい職業はたくさんあるでしょうが、あんなに笑顔に囲まれる仕事は他には考えられませんからね!復帰は必ずしたいと思います。

長々としたお礼(?)すいませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/25 09:26

私の子供の通っている保育園の先生は


子供と一緒に通園してますよ。
見た感じは、うまくやってるみたいです。

何歳から一緒かわかりませんが、現在は3歳のお子さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
子どもと同じ保育園だと私は安心なのですが
子ども達に気持ちの切り替えを強制しなくてはいけないのかな~と
心配しています。(先生とOOちゃんのお母さん)
先生方にも余計な気を使わせてしまうのかな…

もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 09:01

私の友達は、


自分は私立の保育園の保育士。
子供は公立の保育所に預けています。

親子で別の保育園なので
時々子供の発熱を理由に有給をとって(仮病ですね^^;)
平日に専業主婦の私と遊んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/12/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!