プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達の 女性は、少し前まで、薬物中毒とノイローゼで、
異常な感じでした。

最近 良い医者が 見つかった様で、 催眠治療を受けて
以前とはガラリと イメージが変わり 異常に明るくなりました。
それは良いのですが、 医者に何かの暗示をかけられているみたいです。
先生の自宅に 入り浸りになり、 生活が派手になり水商売始めました。
始めたようです。 普段から財布に 10万単位持ってるし、
ホテルから頻繁に 出てくるのを 複数の人が見ています。
聞いても、 反応がおかしく 答えてくれません。 何か変です。

ここで聞きたいのは、 催眠術で 暗示をかけられて犯罪を犯したら
罪にとらわれるのでしょうか。

ついでに 暗示をかけた 先生も 罪に問えるのでしょうか??
教えて下さい。

支離滅裂な文章で 御免なさい。

  

A 回答 (2件)

>ここで聞きたいのは、 催眠術で 暗示をかけられて犯罪を犯したら


罪にとらわれるのでしょうか。
(回答)
 本人の意思がどの程度あったかにより、罪に問われます。

 罪に問われるには、犯罪を犯す意思と実行が必要です。
仮に催眠状態の人が殺人を犯したとしましょう。

 催眠状態でも、人を殺しを実行したという事実は変わらない。
あとは本人の意思、その意思を決定した判断能力があったかどうかです。

 催眠状態だから判断力はないと思われるでしょうが、その場で判断
能力がなくても、殺人を起こすに到る過程、つまり催眠術にかかる前に、
その意思があったと認められれば殺人罪成立です。

>暗示をかけた 先生も 罪に問えるのでしょうか??

例えば・・・
「私、今日、なんか人を殺したいほどむしゃくしゃしてるの。
 なんか勇気がでるように催眠かけて」とその女性が言って
 医者がそのとおり催眠術をかけたら、殺人罪成立で、
 医者は関与の程度で、殺人幇助か共犯となります。

 いくらノイローゼだったと言っても、少なくても一般社会で
生活しているということは、充分な判断能力あり、催眠に
かかる前に何らかの意志の表明(この場合人を殺したい)が
あれば、充分な判断力の上、殺人の意思ありとされるでしょう。

 もちろん本人の意思に反していることが明らかなら
話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。

一般論ですが、 催眠を掛けられて 犯罪を犯した場合でも、罪に問われることが
判りました。

今回の件は、 証拠も無いので、 端で見守るだけですね。
エスカレートして 警察に捕まらないのを 祈るだけです。
それでは

お礼日時:2002/09/22 16:10

 犯罪を犯した時点で催眠状態にあったことが証明されれば、罪にはならないでしょう。



 その場合、医者がどういう意図でどういった暗示をかけたかによるでしょう。実際問題として、医者を罪に問うのは難しいでしょう。

 彼女は、精神鑑定を受けることになるでしょうが、犯罪の程度によっても判断の分かれるところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
第3者ですし、 証明する事は 不可能ですので、このまま見守るしかないでしょう。

現在してるのは、一応 違法行為ですので、警察に捕まらないことを祈るだけです。 暗示だけで、あれほど変わって セクシーになれるんですね。???

お礼日時:2002/09/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!