プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく会社を起こします。
その会社名の決定に悩んでおります。
私の苗字の下に、事業内容を表す言葉(漢字・横文字を問わず)を付けたいと思っています。

事業内容は、「製造業」「鉄工業」になります。
詳しくは、「製缶」「溶接」「機械製作」が実際の仕事内容になり、
作るものとしましては、「粉体輸送設備」「配管設備」「一般架台」になります。

何か良い言葉をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

事業内容からして、必要不可欠な言葉はMetal Forming (又は一語のMetalforming)でしょう。

 
それにTechnologies か Industrial をつけて、例えばあなたの名前が田中さんとして、 Tanaka Metalforming Technologies Corp. とすればいいのではないでしょうか。
加工精度を強調するなら Tanaka Precision Metalforming Technologies Inc.とする手もあると思います。

溶接などの工程も盛り込みたいところですが、長くなりますので、思い切って省略します。

なおGoogle でmetal forming 又は metalforming で検索すると関係のありそうな社名が多く出てきますので、よさそうな名前を選ぶのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
調べたところ、Metal Forming は、一つの材料を変形させるようなニュアンスで用いられているようです。
例えば、1枚の板を曲げたりとかです。 折り紙のようなものでしょうか。
弊社の内容とは違う点もありますが、参考になりました。

お礼日時:2007/12/12 12:53

先ほどの回答で一つ言い忘れました。



日本語の社名から容易に想像できる英文社名にすることも(その逆も)、特に若い会社にとっては重要です。
海外の会社があなたの会社の信用照会や、同業者への問い合わせをすることが考えられます。
英文社名から、日本語の社名が想像できないとあなたの会社のことだとわからない可能性がありますので、配慮が必要です。

JGC Corp. から日揮(株)を思いつくのは一般人には無理です。 ここまで知名度が高くなってしまえば問題はないでしょうが、
スタートアップの会社は英文社名と日本語の社名が相当程度一致している方が商売上有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に、事業内容を表現する言葉を織り交ぜました。

○○ウェルスチール株式会社 (○○ Wel Steel Corporation)
 ウェルの意味は、
  Welding   溶接加工を中心に
  Well    満足いただける製品を提供しつつ
  Welcome  いかなる要望も喜んで受け入れていく会社

どうでしょうか?

お礼日時:2007/12/12 13:02

溶接《Welding》を《ウェル》と訳して、“三洋スチールウェル株式会社”“有限会社ウェルテクニカルコーポレーション”(共に仮名)といった風に、社名の一部として使っている会社を時々みかけます。



この《ウェル》と、物作りにおいて最も大切な【品質《Quality》】を足して、【ウェルクオリティ】という名を苗字の下につけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 《ウェル》気に入りました。

○○ウェルスチール株式会社 (○○ Wel Steel Corporation)
 ウェルの意味は、
  Welding   溶接加工を中心に
  Well    満足いただける製品を提供しつつ
  Welcome  いかなる要望も喜んで受け入れていく会社

どうでしょうか?

お礼日時:2007/12/12 13:04

No.3です。



企業理念まで織り交ぜたその社名には、最高の響きがありますね。
「ウェルスチール」という名、一見よくありそうですが、yahoo・Googleで検索した限り「ウェルスチール」の文字を使ってる会社は一つも見当たりませんでしたので、これは非常に新鮮味がありますね。
まさにNaly様のために残されていたものなのかもしれませんね。これまでずっと溶接職人の道を歩んできた私から見ても、素晴らしい社名だと感じます。

まさにベンチャーとして立ち上げるに相応しい社名ですね。

社名にふさわしい活躍を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても心温まるご回答、本当にありがとうございます。
検索で確認までしてくださったなんて、感激いたしました。

企業理念という点で、deban666さんに、是非お聞きして欲しいことがもう一つあります。
《 ウェル 》 と 《 スチール 》 を組み合わせた理由があるのです。
「ウェルスチール」の区切る部分を変えてみると、次のようにもなります。

  【 ウェルス Wealth 】 = 富・財産
  【 チール Cheer 】 = 幸福

 『会社を支える全ての人々に「富」と「幸福」を与えれる企業に…。』との願いをこめています。

               このたびは、本当にありがとうございました。 Naly

お礼日時:2007/12/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!