アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問ですみません。

オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか?
私は今はほとんどそうしてます。

オフ用ヘルメットも持っていてなかなか視界が良いのですが、シールドが付いてないためゴーグルをしています。
そうすると視界が悪くなり安全確認がしづらいのと、あとは、顔が寒いのでこの時期はなかなか被れません。
まぁ、視界が良くてシールドが付いているオフヘルメットを買えば済むでしょうけど。

オンオフどちらにしても、しっかり被っていればよいわけで、あとは好みの問題でしょうか。
見た目を気にするなら確かにオフにはオフの、オンにはオンのヘルメットが合うでしょうけど。

A 回答 (9件)

私も基本的にオフ用メットでゴーグル併用です。


ゴーグルの視界の悪さとオフ用メットの寒さは良くわかります。雨も辛いですよねw
冬場と雨時は丈の長いネックウォーマーで鼻の上まで覆って凌いでます。
あまり上までネックウォーマーを上げると呼気でゴーグルが曇るので注意ですが。

たまに遠出するときや、高速を走るときはジェットヘルメットを使います。
理由は視界確保、空気抵抗軽減など様々です。
私の感覚ですが、ヘルメットの色合いやデザインがマッチしていれば全然変には見えないと思いますよ。

これは蛇足ですが、そもそもオフ用のメットがゴーグル併用なのは意味があります。
オン用のメットでは跳ね上げた泥があご下から目まで入ってきてしまうので、ゴーグルで防ぐのです。併せて、チンガードが張り出しているのも衝撃時にあの空間を潰すことでダメージを軽減することが目的です。
ですので、オフロード走行をしないのであればやはり機能的にはフルフェイス等オン用のヘルメットに勝るものは無いと思います。
それを考慮した上で、気に入った物を使うのが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オフ用のヘルメットの形状には意味があるんですね。
私はダート等の経験が無いのでそのあたりの意味合いは分かりませんでした。
ジェットヘルはいいなーといつも思うんですが安全性の面でなかなか手が出ません。
たまたまですがバイクの色柄とヘルメットの色がマッチしているので、このまま使いたいと思います。
余裕が出来たらシールド付きオフ用ヘルメットやシューベルトのメットなどの購入を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 20:52

セローに乗り換えて数ヶ月はオンロード用のメットを被ってました。


しかし、微妙にダサイな~という感覚が無かったと言えばウソになりますね。
ちょうど、寿命が来たのでシールド付きオフメット(TXモタード)に変えました。
シールド付きだとゴーグルをしている感じよりはスマートでオンロードでも違和感がないように個人的には思えます。
どうしてもゴーグル姿だとオフ色を強く感じてしまいます。
高速走行の場合は、バイザーが外せるので大丈夫です。

まあ、結局は好みと使っているメットの寿命との兼ね合いじゃないでしょうか?

あと、TXモタード(ツアークロス)のシールドはオンロードのシールドとは曲面が違うので微妙に見え方が違ってました(すぐに慣れますが)
どうも、中心付近だけ光がちょっと屈折するみたいです。
中心付近だけアールがきついせいだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー、微妙にイマイチなんですよね、見た目は。何でだろうって思います。
アライ・TXモタード & ツアークロス 良いですね。
視界がとてもよさそうで口元も広く息が楽な感じがします。
今自分が持っているオフ用メットに何かシールドが付かないかも併せて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 23:06

モタードに乗っていますがシールド付きのオフヘルメットとオン用フルフェイスを気分次第で使い分けています。

でもオフヘルメットのひさし?がけっこな空気抵抗になるので最近はほとんどフルフェイスです。

厳密にはそれぞれ用途があると思いますが、見た目を気にしなければかぶりやすい物、自分が気に入っている物で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフヘルメットのバイザーは空気抵抗になりますね、分かります。
今はオン用で暖かくなったらオフ用にします。

お礼日時:2007/12/10 22:58

オフでは、オン用ヘルメットは視界が悪くて重いのと、発汗量がオンの比ではないのでシールドが曇るので、とても冠る気にはなりませんが・・・


オンロードで乗る事が多いのなら、安全性を考えてオン用という選択も悪くはないと思いますよ。

ちなみに映画やTVでオン用を冠るのはスタントマンの顔を見え辛くする為じゃないですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モタードの情報を見てたんですが、オンもオフも走って砂埃ありで、オン用だと息苦しくなったり曇ったりでつらいみたいですね。
私は今はオンがほとんどなのでオン用でいいと思っています。
TV等でのオン用フルフェイス、確かに顔を隠すためもあるんでしょうか。
でも、結構外国人の人は見た目にこだわらないで被ってる人が多いように思いましたよ。

お礼日時:2007/12/10 21:15

オンロード用ヘルメット(SHOEI X-11)被ってモタード車(ハスクバーナSM450R)乗って私有地(イベントで特設されたコース

)で暴走(嘘)した事ある当方は変ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変じゃないと思いますよ。モタードはオンオフ半々の走行をするレースですよね。

お礼日時:2007/12/10 21:10

私の場合はOFF車ですが、排気量が650も有るため殆どオンロード専用に成っています、最初ヘルメットをOFF用の物を買うつもりで居ましたが、用品店の人にバイザーが有ると高速で辛いと聞いてオン用のヘルメットにしました。



又過去にはホンダのバイクでカワサキから販売していたカワサキカラーのヘルメットが気に行ってかぶっていたことも有ります、現在はアライのジェットですが次はシューベルトのロードタイプの物でクリヤシールドと、カラーシールドの付いた物を狙っています(サングラスだとトンネルに入ったときなど辛い、二重シールドはカラーシールドがワンタッチで引っ込むからトンネルなど気に成らない)

又オンロード用にシステムヘルメットが有りますが、それでアメリカン乗ったり、自分の好みで選んでいましたよ、後は安全性と重量や頭に会うかしばらくかぶってから買いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シューベルトのメットいいですね、ドイツ製でシールドが二重。
高速ですと確かにバイザーはきついと思います。
先日、近所のホームセンターに行った時、400のオフ車でオン用を被っていた人がいました。

お礼日時:2007/12/10 21:04

>オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか?


フツーにありますよ。
この逆パターンもありましたしね。

ヘンと思うのはオンにオンのヘルメット、オフにはオフのヘルメットと言う固定概念にとらわれた頭が硬直した人でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね、これまでどおりで過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 20:39

僕も途中からそうしていました。


オフロード用ヘルメットは持っていたんですが、電車の中に置き忘れて紛失してしまったモノで。

頭の大きさが大きいので、そう簡単に入手できませんし、その頃には「舗装95%、オフロード5%」位でしたので。

見た目は気にしていませんでしたので、オフロードヘルメットで原付って事もありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も今は舗装路がほとんどなのでオン用でいいですね。
あとはちょっと、その日の気分で分けてみます。

お礼日時:2007/12/10 20:20

自分もXR250に乗っていたのですが、劇中の仮面ライダーみたく


フルフェイスで乗っていましたよ。
タイヤもオンロード用に変えて乗っていました。
変わってるねと言われましたが、メットに関しては何も言われませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかー、あまり気にすることないんですね。
そう言えば、アメリカのTVドラマなんかだと、オフ車にオン用メットで乗っている人をよく見ますね。

お礼日時:2007/12/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!