アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてよろしくお願いします。

今 契約社員で働いていて3ヶ月更新で2年になりました。
契約社員といっても業務はすごくハードです。
やりがいを求めるならいいと思いますが、正社員でない働き方をするために契約社員になった人は続けていける環境にありません。私はこの類です。
給料は派遣社員の事務職月給程度です。

さて 半年以上前に月1万円の減給があり 今に至ります。
理由は成績が悪いと言うことで実際悪いです。

しかも減給開始月が●月(過去月)なので遡って数ヶ月給与天引きという形になり その月は月給が4万円ほど減りました。

契約書は自動更新のため入社時以来交わしたことがありません。

しかも たとえば月20万円の給料が 先月くらいから 月15万円 残業代5万円という表示に給与明細が変更になり 残業して当たり前みたいな雰囲気になってしまい困っています。

そこで

1. 上記は 法律に違反していませんか?違反している部分は
    どこですか?

2. 今文句をいうとクビになりますので、退職時に減給差額分請求し   たいのですが可能ですか?(残業の2年間の請求のように)

A 回答 (2件)

>遡って・・

これだけで違法です。一度払った給料に対して、・・話になりません。

2、退職時で無くとも、円満退職に見せかけて、内容証明を送って請求して下さい。
普段からメモを取っていて下さい。タイムカードのコピーなど資料が取れるものは取って置いて下さい。

私の経験からも、法的にも問題無く請求出来ますので、今は猫を被っていましょう。
    • 0

一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額の十分の一を超えてはなりません。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-31488/

可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一回の額がというのは初めて知りました。
給与明細の証拠もありますので 時給1万円の
文句をいう仕事と割り切って・・勇気もって
総務に指摘してみます。