アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は統合失調症になったことがあり、今は再発防止のため薬を服用しています。
一般企業の障害者枠で働いています。
最近、私の一番近くに座っている人事担当者に嫌われているような気がして、困っています。
嫌われるようなことはしていないのに、そんな気がしてしまいます。
私が「お先に失礼します」「お昼行ってきます」など挨拶をすると
忙しいだけかもしれませんが、忙しそうに書類をばたばたさせながら
「あ。。。。。お疲れ様でした~」とかおっしゃいます。
その挨拶の時にいつも「私のこと悪く思っているのかな・・・?」と
思ってしまいます。

母に相談したところ、統合失調症の人は、人に嫌われているような気がしてしまうって
本に書いてあったよ、と言っていました。
だから「自分は人に嫌われているような気がしてしまうところがある・本当は嫌っていないんだ」って
思うようにしなさいと言われました。

統合失調症の人は、人に嫌われているような気がしてしまうところがあるのでしょうか?
人によって出る症状は違うと思いますが、お分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

統合失調症の症状の一つに「被害妄想」というものがあります。

しかし、あなたのケースの場合、その被害妄想に該当するかどうかは何ともいえません。その人事担当者の愛想が特別に悪いということかもしれません。あなたが自分で「嫌われるようなことはしていない」わけですから、その人がどう思っていようと関係ないし、自信を持たれてよいのではと思います。
    • 1

統合失調症の者です。

統合失調症に見られる被害妄想の一種だと思います。
妄想にはいくつか種類があり、
(1)誇大妄想
統合失調症ではあまり見られません。
(2)被害妄想
他人から悪意をもたれていると信じる妄想。統合失調症で一番多い症状です。
(3)注察妄想
「常に盗聴されている」とか「隠しカメラで監視されている」と信じる妄想。これも多いですね。私はこのタイプの妄想でした。
(4)関係妄想
周囲に起こっている現実を自らに結びつけて考える妄想。あの人が事故に遭ったのは私がいたからだと思うような妄想です。あまり見られないですね。
(5)盗害妄想
自分の物を盗まれたと思い込む妄想。老人性うつなどに見られるそうです。
(6)罪業妄想
自分は非常に悪い存在だ、皆に迷惑をかけているなどと思いこむ妄想。うつ病によく見らますね。
(7)心気妄想
自分の身体の一部が病気にかかっていると思いこむ妄想。
(8)貧困妄想
自分は非常に貧しい、借金を抱えてしまったなどと信じる妄想。うつ病によく見られます。

妄想には以上の種類があります。現在は被害妄想が当てはまっているようですが、重度の方はいくつもの妄想が重なります。
・警察にマークされているのではないか
・何者かが狙っている
・勤務先が私の行動を監視している
・盗聴されている
これらは私が経験した妄想です。実際に調査もして、妄想であることが立証されたものです。

被害妄想の一種ですのでご安心を。
    • 0