プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人ホームにボランティアで行ってます。施設のスタッフが人員不足
で年末年始に向けた施設の飾りつけ(クリスマスの後)を任されることになりました。予算もなく又気の利いたアイディアもありません。
施設利用の入所者には判断力の乏しい方もいらっしゃるので天井、あるいは壁面の上のほうを利用してお正月らしい雰囲気が出るようなものをと考えています。お知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

(*^。^*)
高齢者の方でしたら、オーソドックスなものがいいでしょうね。
例えば、壁面に貼る絵でしたら、凧とか追い羽根(上の方に)、
羽子板、駒、まり(下の方に)は、いかがでしょうか。
一つずつ描いて、あとはカラーコピーされたら良いと思います。
あるいは、パソコンで絵はオンラインから
ダウンロードされたものを、ワードを使って拡大されたら
いいと思います。後は、必要な枚数を印刷されたら良いですね。
それから、一輪挿しとかミニ花瓶に松とか千両を
ほんの一枝活けられて、
そこへお正月用のオーナメントを添えられたらいかがでしょうか。
最近、100円ショップで、スティックに刺したオーナメントが
販売されていますね。このようなのを利用されたらいいと思います。
手っ取り早く、それ程に費用もかからず出来ると思いますよ。
参考になれば、大変嬉しく思います。(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンで絵を取り入れるなんてなんで気がつかなかったのか試してみます。

お礼日時:2007/12/30 21:48

お正月向けの飾りとしてお探しのようですが、場所が限定されているようなので、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどはいかがでしょうか?生のお花ではないので、枯れる心配も無いですし誤って落ちても危なくありません。



今ではネットで色々なお正月飾りを扱っているお店があるみたいで、たとえば千趣会さんのお花サイトでも取り扱っているみたいです。
http://www.e87.com/selection/sp_newyear/gift.html

または、ヤフーショッピングなどでも色々と揃えられると思います。
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/newye …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始めに説明していなかったのですが予算がゼロに等しい為難儀しているので。

お礼日時:2007/12/30 21:50

まず一番に思いついたのは富士山の絵です。


鷹と茄子を加えるか、あるいは初日の出の場面にしてしまうか。

壁面を利用するとなると立体的なものは厳しいような気がします。
カラーの模造紙なんかを使って切り絵っぽいのを作るとか、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やさしいきりえなどかんがえてみます。

お礼日時:2007/12/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!