dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の中の神棚などに、飾られたお正月の飾りを片付けるのはいつが正しいのでしょうか?土地柄にも関係するのでしょうか?(神奈川です)
玄関前のお飾りは外しましたが、家の中のことが分かりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般的には7日ですが、地域によって違います。


参考に下記HPどうぞ。
また、捨てるより焼いた方が良いですね。
神社などで1月中旬にやっていますよ。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/o-sai02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 09:52

松の内が終わる1月15日です。


近くの神社に廃棄処分する場所を設けている所が
多いです。
ご自分で纏めて一つのゴミ袋にいれて、普通にゴミ廃棄日に捨てても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 09:51

地域によるかもしれませんが、


1/7に行えばいいようです。

「厳選!お正月のマナー情報集♪ - [共働きの家事]All About」
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!