アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ClientがWindowsとMacintoshの混在した中で社内システムをWebベースで構築しようと思っています。

具体的には、Linuxサーバを立てて、Apache+php+postgreで構築しようと思っています。

OS(Win/Mac)が混在した環境でWebシステムを構築する注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

注意点、無し

LAN上にどんなOSがごちゃまぜだろうとLinuxはLinuxです
Linux内でサーバーを立てるのに他クライアントはまったく持って意識する必要はありません

webサーバをたてて、他OS上でブラウザからアクセスさせるのであれば、サーバーとしての注意点ではなく、HTMLやCSS、JavaScriptをOSやブラウザ依存のものを作らないようにするってだけです
サーバー構築に関してはまったく意識する必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

inu2さん、回答ありがとうございました。

ブラウザ依存のものを作らないようにします。

話が少し変わりますが、Mac環境でのシステム構築はWebベースで行うのが一般的なのですかね?
もちろん、規模等にもよると思いますが。

Mac環境での開発が初めてなもので。。

>Mac環境でのシステム構築はWebベースで行うのが一般的なのですかね?

web開発にどんな言語使うかでも多少ことなるでしょうけど
私個人的にはeclipseでなんでもすませちゃう癖があるので、windowsだろうとMacだろうとほぼ同じ感覚で開発しちゃいます
ましてやPHPだったらテキストエディタならなんでも良いわけですからね
ただ、eclipse以外のお便利ツール類はwindowsのほうが多いとは思います。

localにapache、php、postgreSQLをインストールしてテスト環境を構築するって意味ではMacのほうが実際のサーバーに近いものを構築できるので便利であるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、回答ありがとうございます。

Winユーザの私としては、Macは少しとっつきにくいイメージがありましたが、安心しました。