アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引いていて喉が少し痛かったのですが、友人に会いました。そしたら、次の日にあなたに風邪を移されて私も喉が痛いと言われました。その友人とは斜め前に座って普通に会話をしていただけです。私は咳はしていません。友人に風邪を移した原因は私なのでしょうか?風邪のウイルスに感染するとどれ位の時間で発病するものなのでしょうか?私としてはそのように言われるのは心外です。

A 回答 (3件)

1日で風邪は移りませんし治りません。

ウイルスは体内に潜伏してから2~3日で咳や喉、鼻水などの症状が出てきます、ご友人は貴方に会う前に風邪のウイルスに感染していたと考えたほうが良いです。
風邪が移る→移した人が直る・移して直ったと昔は言いましたが
潜伏期間がある物と考えた方がいいですね
参考にまで。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に書き込み有難うございます。皆様の書き込みのお陰でかなり気が楽になりました。友人の友人だったので申し訳なくてどうしようかととっても落ち込んでいました。皆様に書き込み頂いてとっても嬉しいです。本当に有難うございます。皆様、本当にどうも有難うございましたm(__)m

>友人に風邪を移した原因は私なのでしょうか?

違うと思いますね。確かに喋っているだけで、目に見えない菌は数メートル飛ぶと言われますが、この時期に限らず、室内でも菌がまんえいしているわけですから。感染時間は人それぞれですし、同じ行動、暮らしをしていても、風邪を引く、引かないとありますから。それより、その方もこういう時期は手洗い、うがいの励行、服装、室内温度等を気にすべきです。質問者様が移したなんて証拠はどこにもないですよね。
医学的には分りませんが、保険の利かないDNA鑑定すれば別ですが、そんな大袈裟なことしますか?しませんよね。
「一緒にお医者さん行く?、どんな風邪薬がいいか処方箋が出るのも付き合うよ、どの病院が一番いいか詳細調べてあげる」と言ってやれば引きまよ。
単なるいいががりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。私もいいがかりだと思います。でも、私が悪かったのかととっても心配になり、夜も眠れなかったです。でも書き込み読ませて頂いて、私のせいではないのだと思って少し気が楽になりました。この方は友人の友人なのでとはもう会うことはないと思います。ご親切に書き込み頂いてどうもありがとうございましたm(__)m

友人同士ではよくある会話なので、別にムキになることもないと思うのですが・・・むしろ「あんたの風邪をもらった」というのは親愛の情の表現なのでは??

ほんとに悪意がある相手だったら、そんなやつの身体から出たモノが自分の体内に入ったということを考えたくもないですし・・・

ま、それはともかく、質問者さんが友人の風邪の感染源である可能性は低いとは思います。ゼロではありませんけどね。
 風邪がウイルス性のものだとして(まれに細菌性の風邪もありますが)、潜伏期間はおよそ2~3日といったところですが、これはあくまで「およそ」なので、中には24時間以内に発症するような例もないわけではありませんし。

ただ、今の時期はどこに行っても感染する機会があるわけで、可能性としては「その前の日あたりにどこか別の場所で感染した」と考えた方が妥当でしょう。

ちなみに感染してウイルスを排泄している人と接触した場合は、手洗いもうがいも、まして室温はほぼ無関係です。
 もっと薄い接触、例えばウイルスが付着したものを触ったような場合は、手洗いもうがいもそれなりの意味があるのですが、発症している人と近距離で会話したような場合は、その時に既に感染してしまっているので、そういった一般的な「予防」は手遅れです。
 そういう意味では、最も大切な「予防法」は、風邪を引いている人と接触しない、です。

ちなみに仮に両者からウイルスを分離して遺伝子解析(風邪の原因ウイルスの大半の遺伝子はDNAではないので"DNA鑑定"という言葉は適切じゃないです)をしてみたところで、「誰かから感染した」という証拠にはならないでしょう。同じ地域には同じ型のウイルスが流行しているからです。

なのでどちらにしても「証拠」はない話になります。
 可能性としては、前述したとおり「その可能性は低い」です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。この人は友人の友人でまだ2回しか会った事がない人なんです。私のせいで風邪を引かせてしまったかととっても心配になりました。書き込み頂いた文章を読ませて頂いて気が少し楽になりました。コメント頂いて本当に有難うございますm(__)m